- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 陣内貴美子 森圭介 斎藤佑樹 山崎誠 河出奈都美 刈川くるみ
オープニング映像。
日テレ・大屋根広場に集まった親子を紹介。
- キーワード
- 大屋根広場
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 浅草(東京)
地球観測衛星・だいち4号を搭載したH3ロケット3号機の打ち上げが成功した。2機連続の成功で、H3ロケットで打ち上げられた大型の衛星が運用されるのは初めて。
先場所、幕下付け出しの力士として史上最速となるデビューから7場所目で優勝した大の里が関脇に昇進。能登半島地震からきょうで半年。石川県津幡町出身の大の里は地元石川への思いを語ったほか、新関脇として挑む名古屋場所へ意気込みを語った。
有吉ゼミの番組宣伝。
バレーボール女子日本代表のパリオリンピック代表メンバー12人が発表された。キャプテンの古賀紗理那選手は2大会連続で選出。男子代表でもある夫・西田有志選手と夫婦でパリオリンピックに挑む。石川真佑選手も選出され、兄・石川祐希選手と共に、2度目のオリンピックへ。また25歳の宮部藍梨選手が初選出。代表デビューから9年で、初のオリンピックに挑む。一方、パリオリンピックの前哨戦で、ブラジル撃破に貢献した和田由紀子選手は、代表入りから1年で初選出となった。眞鍋監督が最強と語るメンバーで、ロンドン大会以来のメダル獲得を目指す。
映画「それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン」公開記念舞台挨拶に、ゲスト声優として参加した俳優・上戸彩さんとナインティナイン・岡村隆史さんが登場。会場には映画館デビューだという子どもたちが多く訪れていて、上戸さんと岡村さんの子どもも会場に来ていたという。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 大屋根広場
あさって日本銀行から発行される新紙幣。すべてでお札の肖像となる人物が変わる。1万円札は実業家・渋沢栄一、5000円札は教育家・津田梅子、1000円札は細菌学者・北里柴三郎。お札の人物は、国民に広く知られ業績が認められている、偽造防止の観点からなるべく精密な写真が入手できるなどの条件で決める(国立印刷局より)。渋沢栄一は1963年の新紙幣デザインの最終候補に伊藤博文とともに残っていたが、ヒゲがなかったので採用されなかったという(諸説あり)。お札を変える一番の理由は偽造防止。今回は3Dホログラムを採用、「すかし」が進化。ユニバーサルデザイン(数字、識別マーク)を紹介。新紙幣の発行は7月3日でも、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行は新紙幣への両替は原則4日以降としている。日本のキャッシュレス決済比率は39.3%、半年前に比べ現金を使う頻度が「減った」とした人は40.2%。日銀でも法律で定められた「デジタル通貨」が加わる場合の研究、実験が進められている。野村総合研究所・木内登英は「本格的に流通する最後の紙幣になる可能性がある」と指摘。
東京都知事選挙について。日本テレビが読売新聞と行った世論調査と独自の取材をあわせて選挙戦中盤の情勢を分析したところ、現職の小池百合子氏がリードし蓮舫氏と石丸伸二氏が追う展開になっていることが分かった。元航空幕僚長・田母神俊雄氏らは伸び悩んでいるが、投票先が明らかでない人が3割弱いるため情勢が変わる可能性もある。小池氏は自民党支持層の7割、公明党支持層の9割以上から支持を受けているほか、無党派層の3割強が支持している。蓮舫氏は立憲民主党の支持層の6割、共産党の支持層から7割弱の支持を集めている。石丸氏は自民党支持層の約1割、無党派層の2割弱の支持を受けている。
東京都知事選中盤は東京都知事・小池百合子氏がリードし、前参議院議員・蓮舫氏、広島・安芸高田市前市長・石丸伸二氏が追う展開、元航空幕僚長・田母神俊雄氏らが伸び悩んでいる展開。
ジャイアンツ戦で大谷翔平選手はノーヒット。6月の大谷選手はホームラン12本、24打点でともにリーグトップ。シーズンの成績でもホームランと打率はリーグトップで打点は3位につけていて、ナショナルリーグでは87年ぶりとなる打撃3冠も射程に捉えている。
東京オリンピック以来3年ぶりに日本代表に復帰した八村塁選手が、チームに合流。今回は年下の選手が9人いるということで、若手選手とのプレーを楽しみにしているという。土曜日から合流した渡邊雄太選手は練習には参加せず、左ふくらはぎを痛めていることを明かした。
乃木坂46が、香港で約6年ぶりにライブを開催。井上和さんは練習した広東語でファンに向けてあいさつした。香港国際空港、4期生・賀喜遥香さん、乃木坂46香港ライブの映像。キャプテン/3期生・梅澤美波さんのコメント。
広島・福山市の映像などとともに全国の天気予報を伝えた。
能登半島地震からきょうで半年。地震で特に大きな被害があった輪島市と珠洲市では、今も避難所で生活する人があわせて650人余いる。避難所で生活しながら野球に打ち込む、小学6年生の男の子を取材。男の子は珠洲市内の一戸建てに家族6人で住んでいたが、自宅が半壊したため一家は仮設住宅の入居待ち中。竜佑さんの父、由輝さんは石川・珠洲市ですし店「浜寿司」を営んでいた。創業から50年以上、由輝さんが父親と続けてきた大切なすし店は大規模半壊と認定された。自宅に加え店の被害。国などの支援金の制度はあるが建て替えや修理代を賄うには到底足りないという。由輝さんは家族の生活のため先月からスーパーで働き始めた。父を支えているのは好きなことに打ち込む息子の姿。竜佑さんにとって野球は「自分が生きていくうえで大切なもの」。避難所生活が続いてまもなく半年。避難所の壁に書かれた竜佑さんの夢は「大谷翔平選手を超えるメジャーリーガー」。きょう新たに発表された情報によると石川県では299人の方が亡くなった。由輝さんは仕込み中に被災して、一瞬にして生活の基盤を失った。竜佑さんはグラウンドだけではなく避難所でもみんなで野球をやっていた。
バレーボール男子日本代表がパリオリンピックの前哨戦となるネーションズリーグで銀メダルを獲得。主要な国際大会では47年ぶりとなる偉業。その達成に大きく貢献したのがエースでキャプテンの石川祐希。準決勝では両チーム最多の21得点を挙げる石川の活躍もありスロベニアにストレート勝ち。準決勝:日本3−0スロベニア。52年ぶりとなる国際大会での金メダルをかけ臨んだフランスとの決勝戦では日本は惜しくも敗れ、銀メダルとなったが石川はチーム最多の17得点。ファイナルラウンドでは3試合で全チーム最多の64得点を挙げポジションごとのベストプレーヤーにも選出されるなど、チームをけん引した。決勝:フランス3−1日本。
きょう韓国・ソウルで行われた韓国囲碁リーグの開幕式。ことし3月、韓国に移籍した囲碁の仲邑菫三段が参加した。1日10時間ほど練習をしていて好調だという。先月開催された韓国の大会「国際囲碁春香選抜大会」ではプロ部門の初代チャンピオンに輝いた仲邑三段。ハンジョンジン九段のコメント。
- キーワード
- 仲邑菫国際囲碁春香選抜大会明洞(韓国)
けさ再び弾道ミサイルを発射した北朝鮮。韓国軍によると短距離弾道ミサイルなど2発を相次いで発射。そのうちの1発は平壌周辺に落下したとの見方も出ている。そんな中、きのう朝鮮労働党の機関紙、労働新聞に掲載された写真が注目されている。壇上で演説する党の幹部の襟元にあったのは金正恩総書記が描かれていると見られるバッジ。これまで北朝鮮の人が襟元につけるバッジは祖父、金日成と、父、金正日総書記が描かれていて、金正恩総書記単独の肖像画が描かれたバッジが公になるのは初めてと見られている。ことし5月にもこれまで北朝鮮で掲げられてきた肖像画は金日成主席と金正日総書記の2人だったが、その2人の横に金正恩総書記の肖像画が並んで掲げられている様子が伝えられていた。韓国政府はこれらの様子を異例のこととして分析していた。北朝鮮で徐々に増えていく金正恩総書記の肖像画。偶像化を進め地位を誇示する一環と見られる。