- 出演者
- 藤井貴彦 小島よしお 小栗泉 佐藤梨那 小高茉緒 市村紗弥香 並木雲楓
オープニング映像が流れた。
きょう告示された千葉県知事選。17日間に渡り闘うのは、自民・公明・立憲・維新・国民の件組織が指示する、現職の熊谷氏。共産が推薦するフリージャーナリストで新人の小倉氏。「つばさの党」代表で新人の黒川氏。「NHK党」党首で新人の立花氏の計4人。今回の知事選では、再選を目指す熊谷氏の県政への評価や、水道料金値上げの方針の是非。子育て支援策などが主な争点となる見通し。今回異例の選挙戦を展開するのが、立花氏。「出馬は当選目的ではない」とした上で、選挙活動を兵庫県などで行うことを表明。異例の行動について、他候補の小倉氏は「県内で活動するのが当然だと思う」黒川氏は「政治的テーマを可視化する意味ではあってもいいのかと」としている。熊谷氏の事務所はノーコメントと回答。今回の問題に対し総務省は、公職選挙法で認められる範囲内で行う限り選、挙区外で行う場合でも禁止する規定はないとしている。選挙区外での公民館など公営施設での活動や、ポスター掲示などは禁止とのこと。
スタジオの小島よしおさんの父は、「困っている人を助けたい」という思いで何度も選挙に挑戦していたという。結果、当選することは叶わなかったが間近で見ていた小島さんは、選挙に出る人には地域の人たちの暮らしやすさのために頑張ってほしい。どの人を選ぶかは地域の有権者に託されていると思うと話した。
厚労省がきょう、去年生まれた子どもの数を公表した。その数72万988人で統計開始以来過去最少人数で、9年連続減少している危機的状況だという。日本人の小学生の数は、生まれた時と比べて4割弱減少する、その結果空き教室や廃校が増加するとのこと。就活時には、新卒生が2/3に減り企業が就活生が来ないと頭を抱えることにな。働き盛りの年齢では、20代・30代は半分以下になり1人で3人分働かなくてはならなくなる。その後2070年ごろには生まれてくる子供は約8万人になる見込みだという。現役世代を支える人口は8割以上減少し、大都市が消滅してしまう未来が待っているとのこと。
- キーワード
- 厚生労働省
街の人から出た、子供を産むことへの不安の声。子供が欲しいという人でも、金銭面の余裕がないという不安が多く、経済的に自立しないと子供を産んでも幸せにできないと話す若者もいた。子供を産む世代そのものが減っているため、簡単な解決策はなく。「賃金を上げる」「労働環境の改革」「AIを活用する」などできることを今すぐやるのはもちろんのこと、専門家は一案として「戦略的縮小」を掲げている。地域に点在している人たちが、生活拠点の周りに集まるようにして人口が少なくても経済がまわる、コンパクトな街づくりに転換するなど、大胆な対策を考えないといけないタイミングにきていると話している。これを踏まえて、小島さんは自身の故郷である沖縄県が出生率が高いことについて、育てやすい環境・周囲の人との関わりや、食べ物の自給率などを上げ、さらに都会での一極集中があまりよくないのではと話した。
- キーワード
- 沖縄県
河村勇輝選手が自己最多タイとなる16アシストを決める大活躍を見せた。Gリーグ・キングス120−108ハッスル。
メジャーリーグドジャースキャンプ。大谷翔平がこの日、予定になかった実戦形式の打撃練習を行った。最初のスイングでライトへヒット性の当たりを放つと、更に今キャンプ1号となる推定飛距離130mの特大ホームランを放った。大谷はこの日14スイング。打撃練習を終えると今度はスライディングの練習。昨シーズン、スライディングをした際に左肩を負傷し手術を余儀なくされた。そこで左手を地面につけない新フォームに。大谷はあさって古巣エンゼルスとのオープン戦に出場予定。
シービリーブスカップでなでしこジャパンがアメリカと対戦。前半2分に籾木結花が先制点を決めるが前半14分に追いつかれる。後半に古賀塔子が2点目を決めて逆転勝利を収めた。
エンドリッキの映像が流れrた。
スペイン国王杯、レアル・ソシエダvsレアル・マドリード。久保(レアル・ソシエダ)はチャンスで強烈なシュートを放ったもののキーパーに好セーブされてしまう。1-0でレアル・マドリードの勝利。
今月ニューヨークで行われた日本映画を上映するイベント。そこで話題になったのが「小学校〜それは小さな社会〜」。都内の公立小学校におよそ1年間密着したドキュメンタリー映画。描かれているのは子供たちが教室の掃除や給食の配膳を行うなど日本では当たり前の風景。去年、海外で公開されると大きな反響が。教育大国フィンランドでは4か月以上のロングラン上映を果たし、アメリカでは映画をもとに制作した短編がアカデミー賞にノミネートされた。手がけたのは山崎エマ監督。イギリス人の父と日本人の母を持つ山崎監督。日本で育ち19歳でアメリカに移住した。その時ある気づきがあったという。日本社会を知るヒントは小学校にある。映画のワンシーンには新入生に掃除や荷物の整頓の仕方を教える様子が。他にも給食当番や発表会などを通して子供たちに責任感が芽生え成長していくさまが描かれている。委員会や学校行事など勉強以外を学ぶことを特別活動と言う。海外では「TOKKATSU」と呼ばれ近年、さまざまな国で導入されている。映画のポスターには「今、小学校を知ることは未来の日本を考えること」とメッセージが。
スタジオトーク。どんな小学生だったかと問われた小島よしおは「学校行事前向き取り組み男だった」などと答え、「個性を伸ばすことも大事だが、集団生活を学ぶ日本の教育もいいと思う」などと続けた。
全国の天気予報を伝えた。
関東の天気予報を伝えた。あす飛散が増えるスギ花粉への対策を呼びかけた。
- キーワード
- スギ花粉
一年中見かけるが実は冬が旬のブロッコリー。洗い方だが水を張ったボウルにブロッコリーを丸ごと浸けて茎を持ってひねるようにゆすり洗いする。切ってから洗うよりも栄養素が流れ出るのを防ぐことができるそう。そして、大根と同じアブラナ科の野菜なので茎は皮を除いてすりおろすと辛くない大根おろしのような味がする。これになめたけやゴマ油を入れるのもオススメ。ブロッコリーの美味しい食べ方を聞かれた小島よしおは以前野菜雑誌の取材で食べた「茎のきんぴら」が美味しかったと話した。
「2月最終日(明日)にピッタリの持ちギャグをお願いします」と振られた小島よしおは「にがつにじゅうはちー!口角上がるー!にー!」と返した。さらに、その後の藤井貴彦の(視聴者に向けての)「おやすみなさい」に続けて「おやすみー!」と重ねた。
エンディング映像が流れた。
「私の知らない私」の番組宣伝。