- 出演者
- 平松修造 佐藤梨那 安村直樹 高橋由伸
オープニング映像。
きょう、農水相の小泉進次郎氏が入っていった建物には、財務相の加藤勝信氏らが続々と集結。前回ライバルだった河野太郎氏の姿も。議員44人が参加した発足式。チーム高市にも大きな動きが。前経済安保大臣の高市早苗氏は、私はなんとしても日本の国力を強くしていきたいなどと述べ、正式に出馬を表明。約50分の決意表明の後、質疑応答へ。司会を努めた黄川田仁志議員が記者指名の際に「一番奥の机の…ちょっと顔が濃い」「手前の顔が白い…濃くない方」などの発言をし、立て続けに高市氏が謝罪をする事態となった。政治部の平本典昭は高市氏の会見で2つの変化があったといい、1つ目は物価高対策、食料品の消費税ゼロを事実上取り下げたという。2つ目は総理になった際に靖国神社に参拝するかについては明言を避けた。これまでの持論を事実上封印することで自分と考え方に距離がある議員の支持を狙う戦略とみられると説明した。チーム小泉の陣営幹部は、すでに去年の支持はこの段階で固めた形だと、まだ伸びていくと手応えを感じていた。小泉氏はあす立候補会見を行う。自民党総裁選告示まであと3日。
妻夫木聡から名刺をもらうところから始まったインタビュー。そこには「宝島」宣伝アンバサダーという肩書が。映画「宝島」の舞台は戦後アメリカの統治下の沖縄。当時を生きる沖縄住民の怒りや葛藤などが描かれている。映画は当時出来事を徹底的に調べ、リアリティーを追求し制作された。実際におきた暴動を描いたシーンでは、大規模なセットで再現。のべ2000人のエキストラが参加した。1959年、小学校に米軍機が墜落し、子どもを含む200人以上が死傷した事故。妻夫木は、作品で重要なシーンとして描かれているがセットを組む美術スタッフのやり取りが印象的だったといい、「どういうふうに墜落してその中で犠牲者がいっぱいでたと、もっと気持ちを入れて全部やり直せとやり直させたんですよね」「それを聞いたときにはもっといろんなものを背負って演じなきゃいけない 覚悟みたいなものが芽生えました」などと語っていた。
国立競技場で行われた陸上 世界選手権 女子やり投 予選で、北口榛花が登場。北口榛花は今年6月に右肘のケガをして2ヶ月間大会に出場できなかった。北口は1投目は60m31で予選通過には2m以上足りず。3投目も記録は伸びず14位で予選敗退となった。北口は「必ず強くなって世界の舞台に戻ってきたい」などとコメントした。
陸上 世界選手権 男子200m決勝、注目はN.ライルズ選手。ボルト以来、史上2人目の4連覇を達成。
優勝マジックをM8としている大谷翔平擁するドジャース。通算222勝のレジェンド・カーショー(37)が引退を発表した。カーショー投手は、今シーズンが始まる前から最後になると分かっていた気がするよ、などと語った。ドジャー・スタジアムで行われたドジャース×ジャイアンツは、カーショーを師と仰ぐ山本由伸投手が先発。今季最も三振を奪っているスプリットが冴えわたる。6回ウラにはMVPトリオの活躍で2点を先制。これで勝利したドジャース、2位パドレスが敗れたため優勝マジックは6となった。
高橋由伸は、ドジャースの世界一連覇に向けたカギはリリーフ陣かなと思うと説明。リリーフ陣の防御率がリーグで15チーム中10番目ともう一つ。佐々木朗希投手がマイナーでリリーフ登板し好投したといい、多少コントロールがバラけても球威で押し切れるのではなどとコメントした。
今月、阪神が優勝し、DeNAと熾烈な2位争い真っ只中の巨人。阿部慎之助監督は、タイガース優勝について、やっぱり強かったなと思う半分、悔しいなと思うし、楽しそうだなとかみてて思うし、こういう思いをするためにもっと頑張らないとと明かしていた。さらにとにかく2位を死守することに切り替わっているというが、今週は厳しい戦いが続き現在3位。昨季リーグ優勝をした巨人は、CSファイナルでリーグ3位から勝ち上がってきたDeNAに下剋上を許し、日本シリーズ進出を逃した。
2位を死守して日本シリーズへ進出するために阿部監督が選ぶキーマンは、岸田行倫捕手。昨季はキャリアハイの結果を残すも、今シーズン前半は新加入の甲斐拓也捕手が正捕手となり、出場機会が激減。それでも甲斐が負傷離脱して翌日以降は全試合スタメン。昨季4番として好調だった岡本和真内野手は、CS6試合で申告敬遠4回。続けて阿部監督は、グリフィンと山崎伊織がフル回転してくれるか、と話す。グリフィンは今季開幕から6連勝も後半はケガで抹消中。山崎伊織はここまでチームトップの10勝と3年連続の二桁勝利をあげている。2位死守へ欠かせないキーマン。泉口友汰についてどの辺がすごさ、成長を聞かれた阿部監督は、動じてるんでしょうけど動じてませんと見せる姿、などと話していた。リーグ戦について、貯金をしっかり作って2位を死守して、クライマックスシリーズに臨むのが決まっていれば、と展望を語り、2位を死守するためのキーワードは「気合と根性」だと語っていた。
リーグ2位浮上へファンも気合を入れて臨んだ試合。先発は阿部監督がキーマンに挙げた山崎伊織。初回2点を先制されたが、2回ここまで自己最長の89打席ホームランのない岡本和真が体勢を崩しながらもレフトスタンドへホームラン。岡本は4回にも2打席連続でホームランを打ち、試合を振り出しに戻した。そして山崎も自らを援護する、勝ち越しのタイムリーツーベース。さらに次の打席もタイムリーをうち、気合のバッティングで3打点をあげた。ファビアンにホームランを浴び1点差となったところで降板。9会派ライデル・マルティネスが無失点に抑え、球団新記録となる43セーブをマークし、巨人が勝利した。
6連勝中の2位DeNAは阪神と対戦。しかし2点を追う5回に阪神、森下にホームランを浴び連勝ストップ。巨人とのゲーム差は1となっている。
高橋由伸は巨人の2位争いのキーマンについて「ピッチャーだと戸郷。監督は山崎、グリフィンといってたが、大事な試合で勝たないといけないのがエース。マルティネスがいてリリーフは安定しているから先発陣が試合が作れれば勝ちが近づくと思う。」とコメントした。
現役生活18年、中日・中田翔が最後の打席を迎えた。中田の代名詞、フルスイングを最後まで貫き、野球界のヒーローが現役生活に別れを告げた。
国内男子ゴルフ「2025ANAオープン」2日目。去年の賞金王、金谷拓実がスーパーショットと安定したゴルフで7つスコアを伸ばし、単独トップに浮上した。
イグ・ノーベル賞 生物学賞を農業・食品産業技術総合研究機構の兒嶋朋貴さんらのグループが受賞した。研究グループは牛をシマウマのような模様に塗り、「シマウシ」にすることで、通常の牛と比べ吸血性の虫が付着する回数を5割程度減らせることを立証した。日本人の受賞は19年連続。
全国の気象情報が伝えられた。
関東の気象情報が伝えられた。
全国の3日間予報が伝えられた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
東京都の気象情報を伝えた。
