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「おにぎり協会」 のテレビ露出情報

いまコンビニ各社がおにぎりセールに踏み出している。おとといコンビニ大手「ローソン」が発表したのは随意契約によるお米を含まない2023年産以前のコメを買い付けて「ヴィンテージ米おにぎり」として発売するということ。おにぎりをめぐる動きは「セブン-イレブン」や「ファミリーマート」などコンビニ各社がお得なセールを次々に打ち出している。ローソンの「ヴィンテージ米おにぎり」はより米の味を感じられる塩か梅おにぎりにするそうで、値段は税抜き120円程度ということで来月以降売り出す。ファミリーマートはアプリ会員限定で条件を満たすとおにぎりの100円引きクーポン10枚が500円で買える。セブン-イレブンでは来週水曜から4日間限定で183円以下のおにぎりを108円などの値引き価格で販売するという。おにぎりに使う金額は年々増えていて、総務省の調査によると2人以上の世帯でおにぎりの年間支出額は2000年の3103円から去年の6166円に20年間で2倍ほどに増えている。近年のコンビニおにぎりのトレンドにはある傾向があるという。去年のコンビニ各社のおにぎり人気ランキング(おにぎり協会調べ)を見ると比較的低価格のおにぎりが多くランクインしている。一方でローソンのものに注目すると4位に279円の「金しゃりおにぎり焼さけハラミ」が入るなどいわゆる“ごちそうおにぎり”の人気も健在。おにぎりを研究する「おにぎり協会」によるとこれを「おにぎり両極化時代」と呼んでいて、その背景にあるのがコンビニ各社が幅広いニーズ応えてきたことがあるそう。コメの値段高止まりが続いているが、コンビニおにぎりは様々な工夫をして物価高を乗り切る戦略を立てている。セブン-イレブンでは今年に入り2回値上げを行っているが「具だくさん」のおにぎりを展開したり専門店とコラボするなどして付加価値をつけることで広く需要を取り込む狙いがあるという。ローソンでは通常のおにぎりよりも作り置きもできるし価格を抑えることもできる冷凍おにぎりの取り扱いを先月大幅拡大させた。コンビニがおにぎりに力を入れるワケについて専門家は「おにぎり離れがコンビニ離れにつながる。おにぎりは一番コンビニで書いやすい食べ物で手軽に誰もが買いやすいので多くのお客さんを呼び込めるツールでもある。コンビニにとっておにぎりの魅力化は生命線。」と話す。コンビニの陳列棚でもその様子が現れているそうで、入口から目に入り安いところにおにぎりが設置していることが多いそう。これには「ついで買い」なども誘う狙いがあるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング独自取材
コメの価格高騰が続く一方、おにぎり専門店が急増。今月東京・港区にオープンした「越後平野」麻布十番店を紹介。購入客は「お米がまず美味しい」などとコメント。一番人気は小松菜サケ。11種類150個を用意。平野結子さんは「11時半~12時半位の間に行列ができる」と話す。午後2時頃には売り切れ。おととい発表されたスーパーでのコメ平均価格は5kgあたり4268円、過去最[…続きを読む]

2025年5月8日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!特集
2024年コンビニおにぎり人気調査で1位となったのはツナマヨ(ツナ×マヨネーズ)。そこで今回は神マッチングフードを調査する。

2025年2月12日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays(オープニング)
「おにぎりサミット2025」が開催されるなどブームとなっているおにぎりを豊ノ島がリポート。案内してくれるのはおにぎり協会代表の中村祐介さん。

2025年2月8日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデートップニュース
昨日、日本食の魅力を世界に発信するイベント「おにぎりサミット2025」が開催され、ジャングルポケットやM-1でおにぎりネタを披露したヤーレンズなどが登場。このサミットに向け、北海道や新潟といった米どころが地元の名産品を使った独自のおにぎりを開発。またおたけさんがおにぎりを具として入れる案を提案すると、宮城県に実際にそういうおにぎりがあることが判明した。

2024年12月25日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(特集)
おにぎりについて池田伸子アナウンサーは「おにぎりは何でも合うからこそこれだけ広がるのかなと思う」などとコメントした。

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