TVでた蔵トップ>> キーワード

「USTR」 のテレビ露出情報

吉崎さんに話を聞く。テーマは『「シン・産業政策」成功の条件とは?』。TSMCの熊本工場とラピダスの北海道の工場の2つの半導体プロジェクトについて「経済安全保障」が追い風に・「技術」と「補助金」だけでは足りないとしている。TSMCの熊本工場はすでに稼働していて産業政策のパターンとしてうまくいっている、近くにトヨタやソニーなど大口の半導体ユーザーがあるなどと説明。北海道のラピダスは技術はIBMが供与してくれるが誰が買うのか、北海道の電力供給や、産業集積できるのかなど疑問があるなどと説明した。IMFの研究によると産業政策は比べるのが大変で「シン・産業政策」のモニタリングを始めたとのこと。2023年から始めたもので、サイモン・エベネット教授等の研究について紹介。1年で2500以上の産業政策が記録されその71%が貿易を歪曲、新興国より先進国が積極的、アメリカ・中国・EUで48%を占めるなど。産業政策をやっている一番多い理由は自国の競争力強化、それ以外では気候変動・サプライチェーン強靭化など。アメリカ2022年夏が流れを変えたとしていて、半導体法(CHIPSプラス)とインフレ抑制法(IRA)が成立したこと。IRAは民主党のみで成立、CHIPSプラスは超党派で成立していて、今年11月にもしトラになると最悪IRAは廃案になる可能性もあるそうだ。「中国の方が産業政策に関してはアメリカより上手かなという感じ」などと話し、焦りがでてきている保護主義が強まってきているかなと感じているなどと話した。また日本の産業政策を成功させるために重要なことについて、「オープンエコノミーが一番いいが、賢い産業政策をやっていかなければならない。そのためには産業集積を官民協調でうまく作っていくことが大事」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月28日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
トランプ氏はUSTR代表にジェミソングリア氏を起用すると発表。グリア氏は1期目のトランプ政権でUSTR代表・ライトハイザー氏のもと首席補佐官をつとめた。トランプ氏は就任直後に中国・メキシコ・カナダからの輸入品への関税を引き上げる考えを示しており、グリア氏は通商政策や他国との交渉を担うことになる。

2024年5月23日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
USTR・米国通商代表部は中国製のEV電気自動車や太陽光パネルなど8月1日から関税を引き上げると発表。中国製のEVに対する関税は現在の25%から100%。太陽光パネルは25%から50%となる。バイデン大統領は11月の大統領選挙を前に国内の産業や雇用を守る姿勢をアピールしたい考え。

2024年4月18日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!取材center24
米国・バイデン大統領は17日、ペンシルベニア州にある全米鉄鋼労働組合で演説し、USTRに対し、中国から輸入される鉄鋼やアルミニウムの関税を7.5%から3倍に引き上げることを検討するよう指示したことを明らかにした。秋の大統領選を前に、国内産業を保護する姿勢をアピールする狙いがあるとみられる。また、日本製鉄が買収を計画するUSスチールについては、「完全に米国の企[…続きを読む]

2023年12月28日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNews Lineup
米・通信大手アップルのアップルウォッチ「シリーズ9」「ウルトラ2」がアメリカ国内で販売禁止になった。アップルは製品の多くを海外で生産してアメリカに輸入しているが、一部機能が他社の特許を侵害しているとITCが輸入禁止と判断し、26日にUSTRが支持して禁止を決定した。対象はアメリカ国内のみで日本での販売に影響はない。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.