TVでた蔵トップ>> キーワード

「シーメンス」 のテレビ露出情報

長江さんに話しを聞く。最近日本企業が力をみせているのは鉄道。日立製作所はイギリスの鉄道会社からハイブリッド車両を受注、川崎重工業はNYの地下鉄車両の追加受注があったことを発表した。きょうのテーマは「日本の鉄道再評価も課題は“パッケージ提案”」。日本の鉄道が再評価されるポイントは、渋滞緩和対策として再評価・カーボンニュートラル対応・“安全保障”意識の高まり。ペルー・リマでは地下鉄の路線が増え、フィリピン・マニラでは地下鉄開業に向け工事が進められていて、定時運行の需要性が増している。また欧州では鉄道そのものの省エネを進める動きも加速している。価格面で強い競争力を持つ中国勢に逆風が起きていて、背景にあるのは中国のスパイ活動に利用されることへの懸念や、納期遅れから欧米で中国勢を締め出す動きもある。先日、三菱重工業新たな交通システムを発表。三菱重工業は全自動運転車両で世界シェアの3割程度を持っていて、今回の車両の特徴は線路をシンプルな構造にしメンテナンスコストを低減する。2024年度売上高は三菱重工業全体では5兆円を超えたが、エンジニアリング事業は1378億円しかなかったが、28日に行われた説明会でも新交通システムが登場し、伊藤栄作社長は規模が小さい事業について「ある地域で高いシェアを持っている事業は地域を増やすことで売上高と利益を伸ばすことができる」と期待を寄せた。パッケージ提案力で強みを発揮しているのは日立。2024年度にタレスの鉄道信号事業の買収を完了、強豪のアルストムやシーメンスに並ぶ規模に。提案力を活かした案件の一つにハワイの高速鉄道「スカイライン」があり、車両製造だけではなく信号・通信システムに加え12年間の運営とメンテナンスも担う。メンテナンス案件は定期的な収入源になるため収益基盤の底堅さにもなる。また日立はエヌビディアと開発した鉄道の運用や保守向けのAiソリューション「HMAX」の販売拡大に力を入れようとしている。また川崎重工の事業利益率について説明し、大和証券・田井宏介チーフアナリストは「顧客は単体ではなくパッケージ提案を求める製品やサービスを広げないと厳しい」と指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月29日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
トランプ政権がケイデンスなどを対象に半導体設計ソフト各社に対し中国との取引を止めるよう命令したと伝わり、下げが加速する場面もあった。EDA設計の会社で中国の先端半導体開発を遅らせる狙いがあるとみられる。

2025年3月24日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
貿易をめぐって中国への圧力を強めるアメリカだが、トランプ大統領に近い共和党議員が北京を訪問し、きのう李強首相と会談した。外国企業のトップらを招いて、きのうから北京で始まった「中国発展ハイレベルフォーラム」。開幕式で李強首相は、自国第一主義を掲げるアメリカ・トランプ政権を念頭に、一国主義や保護主義に抵抗すべきとし、外国企業に中国への投資を呼びかけた。フォーラム[…続きを読む]

2025年3月23日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
今日から始まったフォーラムの開幕式で、李強首相はアメリカを念頭に「抑圧や封じ込めは自分も人も傷付ける」と批判した。そのうえで、景気対策を強調し外国企業に投資を呼びかけた。フォーラムには、欧米を中心にアップルやシーメンスなど86社が参加するという。

2024年9月26日放送 22:15 - 23:13 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ドイツ・ベルリンでは世界最大の鉄道技術の見本市「イノトランス」が開かれている。59の国と地域から2900以上の企業や団体が参加し来場者は過去最多となる見通し。テーマにAI(人工知能)の活用を掲げている。日立は高速鉄道の新型モデルを展示。フレッチャロッサミッレの愛称で呼ばれる日立の新型モデル「ETR1000」。最高速度は時速360キロとヨーロッパでは最速でイタ[…続きを読む]

2024年8月29日放送 10:20 - 11:00 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
英国・スターマー首相は労働党の政権奪還後初めてドイツを訪れてショルツ首相と会談し、経済や防衛分野などでの2国間の条約締結を目指すことで合意した。英国が離脱したEU(ヨーロッパ連合)との関係改善の動きとみられている。通商、防衛、移民などを含む新たな条約に関して協議された。雰囲気もよくスターマー首相はEU全体特にドイツとの関係をリセットすることに再び言及した。し[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.