TVでた蔵トップ>> キーワード

「ヘンリー8世」 のテレビ露出情報

ミュージカル「SIX」の主役となる6人の王妃は、悪名高い暴君・ヘンリー8世と結婚した妻たち。彼女たちの人生を描いた作品として知られるコミック「セシルの女王」では、王妃たちの心情や背景がわかりやすく描写されている。1人目の妻、キャサリン・オブ・アラゴンはヘンリーの兄・アーサーの妻だった。2人目の妻、アン・ブーリンはアラゴンの侍女であったが、アラゴン追い出し結婚。しかし、男児を流産して打首となった。3人目のジェーン・シーモアは、ブーリンのはとこで侍女であった女性。男児を出産後に死亡した。4人目のアナ・オブ・クレーヴスは、肖像画を見たヘンリー8世に見初められたが、実物と違いすぎたため6カ月で離婚した。5人目のキャサリン・ハワードはブーリンのいとこ。19歳で妻となり、他の男性と関係を持ったことで打首となった。6人目のキャサリン・パーは、ヘンリー8世の最期を看取り、生き延びた女性。
ミュージカル「SIX」では、6人の王妃たちが現代のポップスターのエッセンスをまとい、舞台に新たな生命を吹き込む。アラゴンはビヨンセやジェニファー・ロペスに力強さを、ブーリンはリリー・アレンやマイリー・サイラスの大胆さを、シーモアはアデルやシーアの感情豊かなパフォーマンスを、クレーヴスはニッキー・ミナージュやリアーナの豪華さを、ハワードはアリアナ・グランデやブリトニー・スピアーズの若さと魅力を、パーはアリシア・キーズやエミリー・サンデーの知性を表現している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月24日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
バチカンを訪問中のチャールズ国王は23日、レオ14世とともにシスティーナ礼拝堂で祈りを捧げた。1534年にイギリスのヘンリー8世国王がローマカトリックから離脱を先月して以来、イギリス国王とローマ教皇が公の場でともに祈るのは約500年ぶり。

2025年10月24日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
国賓としてバチカンを訪れたチャールズ国王夫妻は23日の今年5月にローマ教皇に就任したレオ14世と共にシスティーナ礼拝堂で祈りを捧げた。英国王とローマ教皇が公の場で礼拝するのは1534年にカトリック教会から分離後初。ローマ教皇庁は今回の共同礼拝について「歴史的な瞬間を刻んだ」と述べている。

2025年10月24日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
イギリスのチャールズ国王がバチカンを訪れ、ローマ教皇・レオ14世とシスティーナ礼拝堂でともに祈りを捧げた。イギリスは16世紀、国王・ヘンリー8世の離婚問題をきっかけにローマ法王庁と対立、カトリック教会から独立してイギリス国教会を設立した経緯があり、イギリスBBCは国教会の首長である国王が教皇と公の場で礼拝するのはそれ以降はじめてだと伝えている。

2025年10月20日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
その時 世界が動いた(その時 世界が動いた)
エリザベス1世は1533年にロンドンで誕生した。当時は宗教改革の真っ只中で国は混乱していた。母は断頭台で亡くしており、父のヘンリー8世はエリザベス1世が13歳の時に死去した。その後はメアリー1世が即位し、スペインのフェリペ2世と結婚した。その時、エリザベス1世は反乱が疑われてロンドン塔に幽閉された。ただエリザベス1世は不遇な中でも政治家になる準備を進めており[…続きを読む]

2025年2月14日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
日本でもデフリンピックが行われ、手話など耳の聞こえない人への支援にも関心が寄せられる中、ミュージカルに手話通訳が設けられる試みも行われている。ミュージカル『SIX』はヘンリー8世の元妻たち6人が壮絶な人生を歌い上げる物語となっている。手話を担当するのは田中結夏さんでセリフだけでなく効果音も手話で表現していて「お客さんが通訳を見たときに一緒になって作品の世界に[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.