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「リクルート」 のテレビ露出情報

ココナラではトラブルが発生した時のためにユーザー対応をする部署がある。出品数は月に数万件にのぼるがこの全てをここにいるスタッフが目視とAIで確認している。鈴木の父親は建設マンだった。その仕事の関係で幼少期をマレーシアで過ごした。この頃は今も忘れない体験には高齢者が物乞いのようにお金がほしいという看板を出して一日スーパーなどで座っている姿。厳しい格差を目の当たりにし、気持ち悪さを感じたという。大学を卒業したあとにリクルートに入社。アルバイト情報誌の編集や結婚情報誌の営業など様々な部署で揉まれた。33歳での転機は人を介して出会った。ココナラの創業者で前社長の南章行は銀行マンで企業買収ファンドに転じ、2012年に仲間とココナラを創業した。当時はメルカリも生まれていない時代で、消費者と消費者で形のないスキルを売り買いするビジネスはなかなか理解されなかった。なんとか出資者を見つけしのいでいく会社運営。そんな中2016年に鈴木をヘッドハンティングした。鈴木は誘いにのった理由には運命を感じたというが人を応援する仕事をしたいという思いがずっとあったという。しかしいざ入社すると厳しい現実が待っていた。集まってくるスキルの半分以上が占いや似顔絵でワンコインで購入できるようなやすいものばかり。その時は大赤字でキャッシュが尽きてしまうという瀬戸際に立たされていたという。そこで鈴木は改革に挑んだが、まず1万円が上限だった出品額を撤廃し、お金を出しても惜しくない価値のあるスキルが出品されるように変えた。さらに会員を増やすための大勝負にも出た。
鈴木は1万円という出品の上限額を撤廃した件については低価格帯だけではあらゆる人に機会提供は出来ないと感じたと答え、プロは何万円、何十万円という価格でしか提供できない人もいるという。段階的に価格を緩和していくことでプライベートだけでなくビジネス利用も含めいろいろな人がサービス出品をしやすいようにプロのサービスを買いたい人が買いやすいようにしたという。しかし当時のココナラには弱点があった。それは知名度で鈴木はそこでココナラを知ってもらうための大勝負に出ることにした。それは全国で放送するテレビCM。資金は全て外から調達し6億円を集めた。成功すれば認知度は一気にあがるが、失敗すれば終わりという賭け。しかしその勝負すらできなくなりそうになったというがそれはCM撮影も終わり放映を待っているという時だった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月6日放送 8:15 - 9:00 NHK総合
あさイチ(あさイチ)
一橋大学の清水教授が登場。マンション購入者の動機1位は「こどもや家族のため」。2位は「資産を持ちたい 有利だと思った」。首都圏で新築マンションを買った人たちの平均購入価格は6033万円で、占有面積は64.7平米。平均年収は1057万円で、共働き率は75%。若年層で世帯年収1000万円以上を満たす人は少ない。一方、海外投資家の参入で価格が高騰している側面もある[…続きを読む]

2024年11月6日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
転職市場について。人手不足で多くの企業が中途採用を強化していることを背景に、賃金が上昇している。リクルートによると、ことし7月〜9月までに自社の転職支援サービスを使った人たちの転職の前とあとの年収を比べたところ、全体の36.1%が1割以上増え、統計のある2002年以降で最も高くなった。また、人材サービス会社・パーソルキャリアの調査では、ことし4月〜9月までに[…続きを読む]

2024年10月25日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
ガイアの夜明け世界へ届け!ニッポンのお菓子
東京・港区にあるICHIGO社。日本のお菓子を1つの箱に詰め、世界180国・地域へ販売。送料込みで1箱50ドル。こうしたサブスクで売上を伸ばし、年商は40億円超え。いま注力しているのは、和菓子を中心に集めた「サクラコ」という新シリーズ。地方菓子メーカーに代わって海外への販路を開拓していきたい狙い。
お菓子サブスクサービス事業を手掛けるICHIGO社。その近[…続きを読む]

2024年10月12日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー(ニュース)
旅行情報誌じゃらんが来年休刊することがわかった。「じゃらん」は1990年1月に創刊。地域別の隔月誌のほか「じゃらん家族旅行」「じゃらん大人のちょっと贅沢な旅」などを発行し支持されてきた。近年は旅行の下調べや予約をインターネットで行う人が多く35年の歴史に幕を閉じる。今後はウェブサイトやSNSなどで旅行情報の発信や予約を受け付ける。誌面の愛好者の多い「北海道」[…続きを読む]

2024年10月9日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
リクルートは来年3月で「じゃらん」を休館させる方針。土地ごとのグルメ情報を紹介するなどしてきた中での休館となったが、今後はウェブサイトやSNSで予約の受付などを行っていくとともに北海道版は継続して発行していく。

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