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「YouTube」 のテレビ露出情報

今年の4月から宮内庁公式YouTubeが開設。天皇、皇后の2人が参加された式典、活動が中心。これまでのインスタグラムでは尺の制限があって短い動画しか載せられなかったが、YouTubeになると長尺でも配信できることが画期的。チャンネル登録者数が10万人を超え、シルバークリエイターアワードが宮内庁に届いたという。河西准教授が印象に残っている動画は、信任状捧呈式。馬車の準備の余興から、大使一行が送迎されるまでなかなか見ることが出来ない含めて紹介している。大使の方は東京駅からの移動手段は車か馬車か選べ、大体の方が馬車を選ぶという。インスタでは、ストーリーでいつやるかを紹介しているという。宮崎さんが印象に残っているのは、4月に行われた春の園遊会。他の宮家の皇族方も出席するのでその様子も配信されているのがならでは。編集が準備風景から始まり、到着して受付を経て会場に入り両陛下のお出ましを待つという、動画を見ることで招待されて園遊会に参加したような疑似体験が感じられるという。再生回数が多いという去年秋に両陛下が文化勲章の受賞者と文化功労者を招いた茶会の様子。もともとインスタにアップされていたものが縦型のままYouTubeでも投稿され、1カ月で75万回以上再生。愛子さまのご活動への関心の高さが窺えるという。
宮内庁がインスタグラム、YouTubeと積極的にSNS発信を行っている。その理由は、元々宮内庁は広報戦略を前々からやっていて、最近SNSを始めているのは若い世代に新聞やテレビを見ない人が増えてきていることがあり、若い人たちに皇室の活動を知ってもらうために活用。象徴天皇は国民の総意に基づくと憲法に書いてあるので、皇室制度を今後どのように維持していくのかは先の世代にわたって知ってもらわないと安定的な声の継承や憲法や法律のあり方を議論していく中に、現役世代などの理解が必要だという。去年9月の段階で、インスタのフォロワーは180万人を超えていた。13~34歳は31万人ぐらいで全体の17%強。より若い世代に届けていく必要があるとインスタを始めたことで宮内庁はより感じ、今年度のYouTubeにつながっているという。SNS発信のキッカケは、秋篠宮家の長女の結婚を巡る夫側の様々な問題に関して憶測も含めた記事や誹謗中傷が続いたことで、眞子さんが複雑性PTSDと診断された背景について、秋篠宮さまがネットや週刊誌の記事などが背景にあるという見方を示し、皇室に関する情報をタイムリーに出していくことが大事だと記者会見でおっしゃったこと。YouTubeの対策として、コメントは書き込めないようになっている。
戦後の天皇・皇室の歴史は、天皇を権威として考えるが戦前以来から続く一方で、人らしさという身近なこと、芸能人を見るような様々なバランスで今まで来たという。そのバランスが崩れて時々誹謗中傷に走ってしまったりすることもあったという。関係性を時々の社会の変化に応じながら我々も保っていかないといけないという。テレビの報道のあり方について、象徴天皇にどんな公務をしていただくかや、皇位継承の問題など様々な問題があるが、皇族の問題を議論する際には制度や公務を正しく知っておくことが必要だという。SNSで今まで知らなかった様々な行事や仕事をしる機会になったが、宮内庁の発信しているものばかり見ていると、宮内庁が我々に知ってほしいものだけを理解してしまうことにつながっていくため、一方的な価値観になるのでメディアが宮内庁とは違う見方を提供して様々な問題を考える素材を提供することで今後の価値観をテレビが提供することになるという。若者にどう見てもらうかについて、若い人にとって身近な存在、若い皇族の活動を発信していくことが若い人にとっても皇室について感じたり考えたりするきっかけになることが報道に求められているなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月3日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
今日のテーマは『宮内庁SNSの裏側に密着!』。2枚の写真のうち、右側がお茶会に参加している愛子さまと佳子さま。左側が栃木県の御料牧場で静養している天皇ご一家。インスタグラムのフォロワー数は200万人程。YouTubeチャンネルも開設している。はいだしょうこは「SNSは知らなかった。」等とコメントした。

2025年6月13日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
宮内庁ではSNSを使って情報を積極的に発信している。去年4月に宮内庁の公式インスタグラムが開設。天皇皇后両陛下のご活動を中心に皇居内の自然・伝統文化等も発信している。フォロワー数は196.4万人で幅広い世代がフォローしているとのこと。今年4月には公式YouTubeチャンネルを開設した。公務などの動画が上がっていて、登録者数は14万人以上。天皇陛下がお務めにな[…続きを読む]

2025年5月24日放送 5:30 - 6:00 フジテレビ
週刊フジテレビ批評The批評対談
今年の4月から宮内庁公式YouTubeが開設。天皇、皇后の2人が参加された式典、活動が中心。これまでのインスタグラムでは尺の制限があって短い動画しか載せられなかったが、YouTubeになると長尺でも配信できることが画期的。チャンネル登録者数が10万人を超え、シルバークリエイターアワードが宮内庁に届いたという。河西准教授が印象に残っている動画は、信任状捧呈式。[…続きを読む]

2025年5月2日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
宮内庁が4月から運用を始めたYouTubeチャンネルの登録者数が10万人を突破し、銀の盾が贈られた。

2025年4月22日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
春の園遊会、各界で功績のあった約1800人が出席した。ちばてつやさんが天皇皇后両陛下と話をする姿などが見られた。今回の女性皇族のお召し物は“和装”、紗理奈さんは「愛子さまのファン、去年は一歩下がったところにいたが今回はしっかり前に出られている」などと話した。今回は両陛下が歩かれるルートとは別に皇族方が歩かれるルートを2つ作って行った。皇族方との会話を楽しみた[…続きを読む]

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