TVでた蔵トップ>> キーワード

「平戸(長崎)」 のテレビ露出情報

カナダから旅行のために来日したという家族にインタビュー。日本には東京や長野など行くと聞く、その中で「ホラド」という地名が出て聞いていると日本人の祖父がやってきて、改めて聞くと長崎・平戸のことだった。祖父は日本生まれで今はカナダで暮らしていて、ずっと日本に帰ってコレておらず29年ぶり。今回の来日には孫などを含め家族10人で訪れていた。取材交渉をするとOKしてくれ翌日1週間後に平戸へ会おうとメールが着た。
たびら平戸口でYOUと待ち合わせ。合流するまで長野県などを観光したという。すると祖父の竹田さんの姿はなく聞くと一緒に観光していたけど早く帰りたくなって一足先に故郷に向かったという。平戸市は九州本土の西北端に位置し平戸島など約40の島がある。また長崎初となるキリスト教伝来の地とされフランシスコ・ザビエルが布教しに訪れた。40分後目的地に到着。出迎えてくれたのは祖父の弟で学校の先生をしている竹田公一さん。建物の中には祖父の同級生経ちて久しぶりの里帰りということで公民館で歓迎会を開いてくれていた。祖父は二宮金次郎のように勉強熱心だったなどの話を聞いたり、若い頃の写真を見せてもらったりした。また元々、カナダではなくアルゼンチンに行ったという。祖父は海外で挑戦するため飛び出したという。
祖父の学生時代陸上部の練習をしながら家の農作業を手伝い、さらに片道8キロ通学中に勉強をし成績は学年でトップ5に入るマジメ青年だった。そんなある日「母をたずねて三千里」を読んでアルゼンチンへ行ってみたいと思い高卒後単身アルゼンチンへ向かいシクラメン栽培の仕事をしたり、スペイン語の学校に通って勉強をしたりしていたが3年後社会情勢が不安定となった。そこで南米の次は北米だとカナダへ移動。ジャガイモ農園で働きながらプログラミングの学校へ通う。そして27歳でカナダYOUと出会い、3人の子供に恵まれた。51歳の時に妻と別れ、シングルファーザーとなり養うため市役所やトラック運転手などで働き3人の子供全員を大学へ進学させた。70歳で引退し昨年娘から久々に日本に帰ってみたらと提案され後悔しないよう帰郷を決めたという。
翌日、祖父の思い出の島に向かう。海には56年ぶりだという。やって来た立場島は面積が東京ドーム約1個分の無人島で祖父が小学生から高校生の時によく訪れていて、アワビを素潜りでとったりしていたという。良い釣り場ということで釣りに挑戦。釣り初挑戦の孫のレミはカサゴを釣り上げ、ミカも別の魚を釣り上げていた。釣り上げた魚を実家に持ち帰り、捌いて刺し身や煮付けなどにして食べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月22日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
スギ花粉は1月に飛び始め3~4月にピークを迎える。スギ雄花の芽の数は北海道・大阪・奈良が300%を超えている。クリニックでは花粉症の症状を訴える人が例年同時期比1.5倍以上。ここ数年は子どもの患者が増加傾向。長崎県的山大島は杉林が島の面積の1%もないため避粉地としてPRしていて、避粉地ワーケーションを進めている。都城市では花粉の少ないスギが栽培されている。政[…続きを読む]

2026年1月14日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
去年、長崎県平戸市の80代の女性が検察官などを名乗る嘘の電話を受けて4億円相当の金塊をだまし取られた事件で、このうち2億円相当の金塊が入った段ボール箱を受け取ったとして、埼玉県の59歳の容疑者が詐欺の疑いで逮捕された。逮捕されたのは加藤宏司容疑者。

2026年1月5日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
大追跡グローバルヒストリーFile06 大河ドラマ「豊臣兄弟!」SP 謎の戦国商人
福井市の浄得寺には秀吉が所持していたと伝わる金屏風がある。ヨーロッパの宣教師の情報をもとに作られた400年以上前の世界地図。南北アメリカの新大陸から東南アジアの島々まで細かく描き込まれている。中でも秀吉が目をつけていたのがルソン(現在のフィリピン)。

2025年10月5日放送 15:20 - 17:25 テレビ朝日
豊さんと憲武ちゃん! 旅する相棒水谷豊×木梨憲武 旅する相棒 長崎編
2人は水谷さんが行きたいという出島へ。出島は1636年にキリスト教の布教を行うポルトガル人を隔離する目的で作られたという。その後ポルトガル人が追放されてからはオランダ人が貿易の拠点として使用していたとのこと。出島では江戸時代の生活や貿易の様子を知ることができ、西洋との交易が最初に行われた水門は輸入用と輸出用で門が分かれているとのこと。

2025年10月4日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
長崎・厳原で、10月としては過去最多の大雨となった。長崎県ではこのあと数時間線状降水帯が発生して災害の危険度が上がるおそれがあるため、低い土地の浸水や川の増水・氾濫などに警戒が必要。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.