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「日本経済新聞」 のテレビ露出情報

「1月24日付の日本経済新聞夕刊」の公的年金金額1.9%増の記事について日本経済新聞・柳瀬和央氏が解説。柳瀬氏は「公的年金の支給額は経済の状況を踏まえた調整を目的に毎年4月に改定されている。この見直しはあらかじめ定められたルールに基づいて行われているが、この結果、2025年度の支給額は24年度に比べて1.9%引き上げられるということになった。国民年金は月額ベースの満額で1308円増えて6万9308円、厚生年金の場合は夫婦2人のモデル世帯で4412円増え23万2784円」と話した。結論から言うと年金は目減りする。このからくりを理解するには仕組みを知る必要がある。年金額の改定ルールは経済状況を踏まえて毎年4月に調整され、3つの指標から算定:1・物価変動、2・賃金変動、3・少子高齢化の状況。物価の上昇と同じくらい年金を引き上げないのか。1.現役世代の名目手取り賃金は↑2.3%(直近3年平均)、消費者物価↑2.7%(2024年)で賃金の伸びが物価の伸びに追いついていない。現役世代の負担能力に合わせて賃金変動を改定基準にしている。以前の年金改定ルールでは賃金より物価の変動を重視。この仕組みは年金の価値を維持し高齢者の生活も守るが年金財政が悪化。現役世代の負担能力を重視する改定をするために2021年度からは物価より賃金の動きを重視するようになった。3.少子高齢化の状況。現役世代から集めた保険料を基に年金を配る仕組み。少子高齢化で現役世代が減り高齢者が増えると年金財政が悪化。少子高齢化の進展に応じて年金額を抑えるマクロ経済スライドで調整。2025年度は現役世代の減少率や平均余命の伸び率から0.4%の調整率。賃金上昇率2.3%から調整率0.4%を差し引くと1.9%増となる。マクロ経済スライドは少子高齢化で重くなる現役世代の負担を引退世代にも分かち合ってもらう考え方。年金額の改定において賃金を重視するルールは年金制度の健全性を保つ上で必要。しかし、今のような状況が続くと実質的な年金の価値が目減りし高齢者の生活が厳しくなる。柳瀬氏は「賃金が年金に密接に関係している。年金生活者を守るためにも賃上げが重要になってくる。高齢者が人口の3割を占めている日本。年金財政の悪化を防ぎながら経済の好循環を実現する視点からも賃上げが大きなカギを握る」などと述べた。(日本経済新聞)

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月2日放送 13:00 - 14:15 NHK総合
国会中継参議院予算委員会質疑
れいわ新選組の山本太郎氏は、1995年に日本は世界経済の17.4%を占めていたのに対し、現在4%を切ろうとしていると資料を挙げて提示し、日本の6.5人に1人が貧困など中間層まで崩壊していると主張し、消費税廃止を主張した。また、消費税減税についての資料パネルが禁止されたことについて、言論弾圧であると主張し、使用を認めるよう求めた。理事会は「理事会の決定事項とし[…続きを読む]

2025年5月31日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデーNEWSドリル
備蓄米の販売について、精米や運送などで課題が指摘されている。政府は随意契約の備蓄米30万t全て玄米で売り渡すとしている。傘下のホームセンターで店頭販売を始めたアイリスオーヤマは、玄米を宮城県の自社の精米工場へ搬入し精米。日本チェーンストア協会の理事は、スーパーには精米機がないのでそのままもらってもどうにもならないと話している。日本経済新聞によると、精米所はす[…続きを読む]

2025年5月29日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急+
インド パキスタン対立で成長阻害について山田さんが解説。インドとパキスタンの衝突について、エスカレートしたら日本に影響がでたと、サプライチェーンや販売、海外投資もなくなるといい地域経済のポテンシャルをいかせないとはなす。インドをパキンスタンの経済協力について、貿易規模や直接貿易ができない背景などについて説明をした。(日経新聞)

2025年5月29日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
NTTドコモは住信SBI銀の買収を行う。通信事業の縮小を受けて銀行業への参入を決める形であり、ポイント決済などの事業に注力する中での対応となった。これにより通信大手全社は傘下に自前の金融機関を持つ形となる。

2025年5月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
これまでの売り渡し価格の半額に設定され、コメ価格引き下げの起爆剤として期待される備蓄米の随意契約。対象となる備蓄米は2022年産の古古米が20万t、2021年産の古古古米が10万tの計30万t。購入に名乗りを上げているのはドン・キホーテの運営会社やサンドラッグ、楽天、イオンなど他業種にわたる。ファミリーマートは精米や包装を親会社・伊藤忠商事の関連企業で行い、[…続きを読む]

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