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「日産自動車」 のテレビ露出情報

日産自動車がきょう発表した今年3月までの決算で最終赤字は6708億円と4年ぶりの赤字、赤字額としては2000年3月期に迫る水準。この時期は経営幹部にカルロス・ゴーン氏を招き日産が経営再建に取り組んでいたころで、ゴーン氏は「日産リバイバルプラン」とし2万人超のリストラや国内5工場で生産中止に踏み切った。新体制で再建に取り組むエスピノーサ氏も「RE:NISSAN」を打ち出し2027年度までに車両生産工場を統合し世界にある17工場を10に減らす方針を明らかにし、閉鎖対象は日本国内の工場も含まれる。またグループ全体の約15%にあたる2万人の人員整理を行い、取り組みを通じて2026年度までに5000億円のコスト削減する計画。追い打ちをかけるのはトランプ関税で、来年3月までの1年間で最大4500億円の影響を受けると予想、読みきれないとして業績見通しは売上高以外の公表を見送っている。伊藤忠総研の深尾エグゼクティブ・フェローは「サプライズはなかった。再建に必要なのはリストラを中心としたコスト削減だけでなく商品企画力を強めること」とした。売れる車のラインナップがないと語っていた内田前社長からバトンを受け取ったエスピノーサ氏は日産の商品企画担当。きょうの会見で新たな車の開発計画は出なかったが世界各地でパートナー企業との協業を通じて商品開発を進めると発表、エスピノーサ氏が協業先としてあげた一つは「ホンダ」だが三部社長は統合の再検討は打ち消したがアメリカの関税対応の影響で日産との協業の領域を広げる検討もしていると明かした。会見後にエスピノーサ氏は去年からホンダとの協業検討する一人だったと明かし、「ホンダは候補のひとつだが候補はたくさんいる、統合も資本提携もできる、私たちの戦略的見直しの優先課題はシナジーを見出すこと」とした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月14日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay. topic
日産は会見で2024年度の連結最終損益が6708億円の赤字となったことを発表した。会見ではアメリカの”トランプ関税”の影響で今年度の業績の見通しが現段階で立たないことも明らかにした。最大で4500億円の影響を受けるとしている。こうした状況の中、日産が経営再建策の1つとして挙げたのが大幅な生産体制の刷新だった。世界の車両生産工場を大幅に減らし、生産体制を統合す[…続きを読む]

2025年5月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
業績が悪化している日産自動車はきのう、国内外の7つの工場を閉鎖すると発表した。リストラ策を強化し経営再建を急ぐ考えだ。2027年度までに世界に17ある車両生産工場を統合し、10に減らす方針を明らかにした。閉鎖の対象には日本国内の5つの工場も含まれている。また、グループ全体の約15%にあたる2万人の人員整理を行い、5000億円のコストを削減する計画。同時に発表[…続きを読む]

2025年5月14日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
日産は昨年度決算を発表し最終損益6700億円超の赤字。新たな経営再建計画では追加で1万人以上の人員を削減し27年度までに2万人に拡大する。また、国内外の車両生産工場を17から10に削減する。

2025年5月14日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せNEWS
日産自動車が昨年度の決算を発表し、最終損益が6700億円を超える赤字となったことを明らかにした。新たな経営再建計画では追加で1万人以上の人員削減が盛り込まれ、27年度までに人員削減は2万人に拡大する。国内外の車両生産工場を17から10に削減するとしている。

2025年5月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
日産自動車は2024年度決算で最終損益6708億円の赤字となった。業績改善を急ぐため27年度までに国内外で2万人の人員を削減するほか、17の車両生産工場を10に統合するなどして合わせて5000億円の削減を目指す。閉鎖検討対象には国内工場も含まれているとしている。エスピノーサ社長は「非常に悲しく痛みを伴うものだがいま手を打たない限り問題は悪化する」としスピード[…続きを読む]

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