TVでた蔵トップ>> キーワード

「歌舞伎町(東京)」 のテレビ露出情報

管理栄養士・堀知佐子さんは老舗料亭「菊乃井」の常務取締役を務める和食の達人。食材が持つうま味を活かす出汁の王道を学ぶ。創業1737年の東京・日本橋の「八木長本店」9代目・西山麻実子さんに鹿児島産のカツオ節と羅臼産の昆布で出汁のとり方を教わる。西山さんは料理教室を主催し、出汁を使った料理の作り方など和食文化を伝えている。西山さん流の出汁のとり方はキッチンスケールでカツオ節と昆布を1人10gずつ使う。【2人分の出汁のとり方】水700ccに昆布をそのまま入れる。切り目をいれると昆布の種類によってはとろみが出てしまうのだそう。利尻・羅臼昆布は味が濃くとろみが多め、真昆布・日高昆布は味があっさりでとろみが少なめなのだそう。弱火で熱し、昆布表面に気泡が出てきたら昆布を取り出す。カツオ節を投入し、蓋をして弱火で2分間加熱。火を止めて2分間放置し、さらしを使って漉して出来上がり。
出汁に食材のうま味を加えてさらなる美味しさを引き出す。東京・新宿の「出汁しゃぶ おばんざい おかか」の名物は北海道利尻産の昆布と大分県産の干し椎茸の軸を使った出汁で食べる『出汁しゃぶ』。前日夜から昆布と椎茸を水出しし、当日に『カツオ・サバ・昆布・ムロアジ・イワシ・椎茸』をオリジナルブレンドした出汁パックを投入して30分煮込んだ出汁にオリジナルブレンドの無添加無化調のうま味調味料を加えて出汁スープの完成。カツオ節は香りを際立たせるため極薄の0.01mmにカットし、削りたてを食べる直前に出汁に投入する。「定番黒豚コース」(6000円)の具材はしめじ・舞茸などのきのこ類と水菜・レタスなどの野菜。きのこ類・野菜によって旨味がアップした出汁スープに黒豚をくぐらせて、野菜を巻いて食べる。
管理栄養士・堀知佐子さんが出汁で料理の味がワンランクアップする方法を伝授する。三大旨味成分「グルタミン酸」「イノシン酸」「グアニル酸」の相乗効果がある食材の組み合わせを紹介。昆布のグルタミン酸と鶏肉のイノシン酸、煮干しのイノシン酸とトマトのグルタミン酸などグルタミン酸とイノシン酸を組み合わせると旨味が約7倍になる相乗効果があるという。グアニル酸にイノシン酸をかけ合わせると7倍、グルタミン酸をかけ合わせると13倍、イノシン酸・グルタミン酸・グアニル酸をかけ合わせることで相乗効果は20倍にもなるという。それぞれを組み合わせて「舞茸うどん」「鶏うどん」「トマトうどん」を食べ比べる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月23日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
東京・歌舞伎町で職業体験イベントが行われた。ネイリスト、イラストレーター、ファッションデザイナーなどのコーナーが設けられた。東京都は犯罪に巻き込まれるケースが後を絶たず歌舞伎町に相談窓口を設置、注意を呼びかけている。

2024年11月23日放送 12:15 - 14:10 テレビ東京
1万人に聞いたらピンチ解決しちゃいました(1万人に聞いたらピンチ解決しちゃいました)
続いてのピンチは「怪しい儲け話を持ちかけられた」。一茂は先物取引やらないかと言われ2000万円をすったことがあるなど話した。
1万人にインタビューを実施。ネズミ講の話を持ちかけられた男性は「タメになりました」と言って断ったという。その他縁を切るや無職であると伝える、交換条件を提示するの意見が出た。

2024年11月20日放送 2:54 - 3:04 テレビ朝日
あの街で終電逃したら(あの街で終電逃したら)
終電を逃した田中美久は歌舞伎町にある夜パフェ専門店「ロイトシロ」へ。満室必至の人気夜パフェ店で予約した方が確実に入れる。田中美久は「とろ生バニラパフェ~クリームモンスター~」を堪能。同性愛カップルでやっているお店でお客さんは夜職関係やパフェ好き、家族連れが多く、泊まり掛けのお客さんも来るという。深夜営業する理由については、日本一の歓楽街・歌舞伎町で夜パフェ店[…続きを読む]

2024年11月19日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らないメンチカツの世界)
次に新宿 KATSUプリポーを紹介。牛豚合い挽き率が2:8で但馬玄を使ったメンチカツの店。新宿駅から徒歩3分の所にある。オーナーが銘柄豚150種類以上を試食し選び抜いたトンカツを提供する店。メンチカツに使っているのは和豚もちぶた、梅山豚、あい健康ぶたで牛は但馬玄を使用。但馬玄は兵庫県畜産共進会で名誉賞を過去に8回も受賞している和牛。最高峰の牛肉がメンチカツだ[…続きを読む]

2024年11月16日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
東京・新宿のビックロ跡地にオープンしたユニクロの新店舗「ユニクロ新宿本店」を紹介。コンセプトは「新宿から世界へ。世界から新宿へ。」。新宿の魅力を発信する国内4店舗目のグローバル旗艦店。タカノフルーツパーラー、カンロなどのコラボTシャツ、歌舞伎町のフォトスポットとしても人気のゴジラのTシャツなども販売。カフェスペース、ガイドブックの発行などウェア以外のサービス[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.