TVでた蔵トップ>> キーワード

「農林水産省」 のテレビ露出情報

高騰し続ける日本の水産物。サバの平均卸売価格は10年で約1.4倍に高騰。あたり前にとれた魚が高級魚になっている。なぜ魚がとれなくなっているのか。Travis Japanの川島如恵留、松倉海斗が神奈川県三浦市の小網代港へ。学生の伊勢エビ漁体験に2人も参加。伊勢エビは三重県が最も漁獲量が多く、主に本州の南側で穫れていたが近年漁獲量は減少。卸売平均価格は約3割高騰。伊勢エビ漁では刺し網漁が主流。2人が専用道具で1つずつ手作業で伊勢エビを外す作業を体験した。刺し網漁ではカワハギ、ブダイなど他の魚も網にかかることもある。近年は暖かい海を好む魚も神奈川県でとれるという。将来の夢が漁師という学生・井上くんがセミエビを紹介した。近年、網にかかる伊勢エビは半減。海水温の上昇で伊勢エビの生息地は北上し漁場も北上した結果、茨城県の漁獲量は10年で約10倍に増加している。
伊勢エビが全国的に減ったもう1つの要因は、海藻の減少で産卵場所と隠れ家がないこと。海藻が減ったことで他の生き物も影響を受けている。アオリイカは10年前の約1.7倍になるほど高騰が続いている。海藻が減ったことで産卵場所が減り個体数も減少し価格高騰につながっている。もう1つ深刻な問題が、漁師のなり手不足。2人と共に一緒に体験したのは、日本さかな専門学校の学生たち。学生たちは「すっごい楽しい」「とれる瞬間がワクワク」などと話した。日本さかな専門学校・中村事務長は「担い手が減ってきてはいるが、現場体験をしてもらいながら興味をもってもらいたい」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月8日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
コメの平均価格は3日までの1週間で5キロあたり3515円で前週より48円値上がり。3500円台になるのは約1か月ぶりで農林水産省は販売のペースが落ち着き価格に与える影響が薄れてきているとみている。

2025年8月8日放送 19:55 - 21:00 テレビ東京
所さんのそこんトコロ謎ランキングの秘密に迫る!
お茶の名産地といえば静岡県。荒茶の生産量ランキングでは65年間連続1位だったが去年の最新ランキングで1位に躍り出たのが鹿児島県だった。鹿児島県は一番茶から四番茶まで生産できる帰還が長い。静岡県の茶畑は斜面に多くあるため大型機械を導入しにくい。その結果一番茶を中心に作る農家が多いという。しかし鹿児島県の茶畑は平坦なところが多く四番茶まで収穫する事が可能。四番茶[…続きを読む]

2025年8月8日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
米政策を巡る自民党の会合で農林水産省の幹部らは「米が足りているとずっと申し上げてきたが誤りだった」と謝罪した。これまで「流通が滞っている」などとして「米は足りている」と主張してきたが、こうした判断が備蓄米放出などの対応を遅らせる結果となった。小泉農水大臣は「令和の米騒動とも言われる状況を作ってしまった一端は間違いなく我々農水省にある」としている。

2025年8月8日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
猛暑などの影響で、夏野菜の価格が高騰する中、一時期1玉1000円を超えて販売されることもあったキャベツがお得になっている。去年から高騰が続いていたキャベツの卸売価格が値下がり傾向にあるという。キャベツの主産地である群馬県では、今年は生育が順調なため、安くなっているそうだ。またキャベツの価格については、今月前半は平年を下回って推移し、後半は平年並みで推移する見[…続きを読む]

2025年8月7日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
農林水産省では今日午後から「こども霞が関見学デー」が開かれた。子どもたちは小泉大臣と一緒に割り箸を使ってコメの脱穀などを体験した。その後小泉大臣はさかなクンに農水省として「一日こどもさかな庁長官」の称号を贈呈した。小泉大臣は明日、自民党の両院議員総会を控えている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.