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「X Corp.」 のテレビ露出情報

X・リンダヤッカリーノCEOはXを広告や宣伝に使う日本企業の関係者を前に講演。2022年、イーロン・マスク氏が突如仕掛けたツイッターの買収。買収後マスク氏がCEOに任命したのがテレビ局幹部だったヤッカリーノ氏。来日中テレビ東京の単独インタビューに応じた。「イーロンマスク氏の下で働くのはこの上ないほど刺激的」とコメント。ツイッターの社内やサービスを一変させようとしたマスク氏。それに反発するように利用者の一部はXを離れ競合のSNSブルースカイの利用者は短期間で急増。ヤッカリーノ氏は今後の戦略について「動画中心のプラットフォームへの進化する」と明かす。さらに今月には独自の生成AI「Grok2」を無償で開放。X上のポストもリアルタイムで学習するなどチャットGPTなどとの違いも打ち出した。あらゆる機能を一つのアプリに盛り込むEverythingアプリ戦略こそがXの次の一手。Xは日本を最も重要な市場とみなす。日本では毎月6800万人がアクセスし検索数や利用時間では世界一。Xは今年から日本でもエンジニアの採用を開始、米国以外に開発拠点を構えるのは初めて。今年は政治への影響力に注目が集まった。今年日本でもSNSでの発信を得意とする候補が選挙で多くの票を集め当選。マスク氏は今後もSNSの影響力が大きくなると示唆する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月8日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
トランプ大統領とイーロン・マスク氏の非難合戦が止まらないというが火種となったのがトランプ大統領が「大きく美しい法案」と呼んでいる減税案で財政悪化が懸念されるという可能性がありマスク氏が廃案にすべきと批判してきた。マスク氏は「私がいなければ選挙に負けた、恩知らず」などと発言。トランプ大統領は「イーロンへの補助金や政府の契約を打ち切るなどバチバチ。湯浅さんは「中[…続きを読む]

2025年5月25日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!インターネットに入り込んでがっちり!
東京・目黒にあるDataSign。“Cookie”バナーの表示画面を制作していて、大手企業にサービスを提供している。わずか10人の小さな会社ながら年商はおよそ2億円。Cookieとは個人を識別するためのもので、動画や漫画などオススメを提示してくれる。会社を立ち上げる前はデータを集める側の会社を経営していた太田社長。利用者が情報開示の有無を選択できるようにCo[…続きを読む]

2025年5月10日放送 17:30 - 18:50 TBS
報道特集(特集)
立花氏が関わった政治家女子48党の元候補者がポスター代の水増し請求の実態について語った。自費負担だった去年の兵庫知事選での立花氏のポスター単価は130円。公費負担の泉大津市長選では2801円。21倍の金額だった。田中健元江戸川区議は、ネット選挙株式会社はそもそもポスター印刷機を持っておらず、別の印刷会社に丸投げしていると話した。立花氏はポスター代の水増し請求[…続きを読む]

2025年4月18日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(トップニュース)
SBIホールディングス・北尾吉孝社長が会見を行った。フジ・メディアHDの経営改革案について「激変するメディアの立ち位置の中で新たなメディア環境が誕生している。そのメディア環境の中で金融事業とITを一体化させていく」との構想を示している。先行例としてイーロン・マスク氏の事業展開。マスク氏は2022年10月に旧ツイッター社を買収して「X」に名称変更。Xは1月にク[…続きを読む]

2025年4月1日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
SNS上の誹謗中傷を巡り大規模SNS事業者に迅速な対応を義務付ける法律が施行される。情報流通プラットフォーム対処法はSNS上で誹謗中傷など権利侵害を受けた本人から投稿の削除申請など受けた場合に原則7日以内にどう対応するか通知するなどを大規模SNS事業者に迅速な対応を義務付ける。窓口や体制を整備して対応件数や取り組み状況など年1回公表を義務付ける。従わなかった[…続きを読む]

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