なぜここに!?意外なヒット商品

2024年3月5日放送 7:23 - 7:33 日本テレビ
ZIP! 特集

ファミリーマートでは、カーディガンやエコリュックなど約100種類のファッションアイテムを展開している。専門家によると、ファミリーマートの戦略は「ブランドエクステンション」と呼ばれ、既存のブランドがこれまでになかった新しいカテゴリーに進出することを言う。去年、ファミリーマートは、コンビニ業界では初となるファッションショーを開催し、大きな話題となった。親会社が伊藤忠商事であることから、低価格で質の良いファッション商品を展開できるという。このブランドエクステンション戦略を取り入れている企業は、他にも花束の販売を始めたユニクロも実施している。また、雑貨のイメージが強い3COINSでは、原宿本店に期間限定のテイクアウトグルメコーナーが設置されている。現在、富山の人気店の越中まん本舗とコラボし、「越中ぶたキャラまん」を販売している。こういった戦略を「リテンションマーケティング」と言い、季節ごとのテイクアウトグルメを続けることで、客に継続的に店に足を運んでもらう効果があるという。また、ダイソーは、190種類以上の虫のキャラクター同士をバトルさせる「蟲神器」を販売し、全国各地で大会が開かれるほどの人気となっている。以前から55枚入りのトランプを110円で販売しているダイソーは、そのノウハウを活かし低コストのトレカを開発したという。この戦略は「マーケットダイバーシフィケーション」と呼ばれ、顧客層を拡大することを指すという。カードケースなどの関連グッズを併せて販売することで、全体の利益が伸びる効果が出ている。


キーワード
伊藤忠商事ファミリーマート富山県港区(東京)中央区(東京)北区(東京)団子カヌレ肉まん渋谷区(東京)ユニクロ大創出版ダイソー3COINS 原宿本店DAISO マロニエゲート銀座店エコリュックカーディガンボタンダウンシャツ越中まん本舗トレーディングカードゲーム蟲神器ファミマ!! 麻布台ヒルズ店ジョガーパンツブランドエクステンション越中ぶたキャラまん えごま醤油味越中ぶたキャラまん 薬膳カレー味越中ぶたキャラまん えごまみそ味越中ぶたキャラまんリテンションマーケティング王子区民センター蟲神器(スターターセット)蟲神器(ブースターパック)マーケットダイバーシフィケーション芋スイーツ

TVでた蔵 関連記事…

ローソン×KDDI AI活用 未来のコンビニ/AI活用 … (ひるおび! 2024/9/19 10:25

驚きの進化!「未来のコンビニ」 AIで割引クー… (DayDay. 2024/9/19 9:00

コンビニの進化が止まらない! (THE TIME, 2024/9/19 5:20

「未来のコンビニ」 来春開業へ (THE TIME’ 2024/9/19 4:30

デジタル技術活用 「未来のコンビニ」 その進化… (Oha!4 NEWS LIVE 2024/9/19 4:30

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.