プライベートブランド躍進の理由1 安心の低価格

2024年10月21日放送 7:27 - 7:30 日本テレビ
ZIP! ZIP!特集

世の中の物価高の今、安さがプライベートブランド最大の武器となっている。MEGAドン・キホーテUNY横浜大口店を取材した。ドン・キホーテのプライベートブランド「情熱価格」。「情熱価格」のコンタクトレンズ「DO−LENS38.5%(ドレンズ)1DAY使い捨てコンタクトレンズ30枚入り(1419円)」は、大手メーカーより約1200円安い。他にも「トゥルースリーパープレミアム5.0cm(14190円)」と人気の低反発マットレスも約1万円安い!経営コンサルタント・坂口孝則さんによると「80年代まではメーカーが強く(商品を)並べるのが小売店の役割。でも小売店の力が強くなり逆転した」という。ナショナルブランドの価格・広告宣伝費・中間手数料など上乗せ。プライベートブランドの場合、価格・自社で企画・開発・価格設定をするため自由度が高い。製造コストは工場への委託費用のみ。ドンキホーテではラベルを排除したり不揃い品を使用することでコストカットしているという。


キーワード
ドン・キホーテ情熱価格みかん(身割れ)MEGAドン・キホーテUNY 横浜大口店ライトツナフレーク かつお 10缶パックバナナチップサンド タマリンド&パッションフルーツDO-LENS(ド・レンズ)1DAY使い捨てコンタクトレンズ30枚入りトゥルースリーパープレミアム5.0cm外出はジャケット派さんタイプの長財布最後まで美味しい焼き芋せん

TVでた蔵 関連記事…

最新!お得なPB食品が進化 買いたくなるパッケ… (DayDay. 2024/4/24 9:00

”強みのいいとこ取り”最強タッグのスーパー (ひるおび! 2024/2/28 10:25

強みの”いいとこ取り”最強タッグのスーパー (ひるおび! 2024/2/28 10:25

人気店がタッグを組んだ “新時代”スーパー:MEG… (THE TIME’ 2024/2/21 4:30

“タッグ”でお得新スーパー 驚安&メガ盛り鮮度… (Nスタ 2024/2/8 15:49

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.