飲酒多い時期に…「あえて飲まない」人増加

2024年3月30日放送 17:39 - 17:45 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル (ニュース)

新型コロナ5類移行後、初めての花見シーズンとなり、飲酒をする機会が多い時期だが、20代~30代を中心に「あえて飲まない」人が増加している。あえて酒を飲まないライフスタイルは「ソバーキュリアス」と呼ばれている。酒類の消費量が1990年代をピークに減少の一途をたどるなか、大手ビールメーカーは新たな戦略に打って出た。アサヒビールが出資する立ち飲み形式のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」では、スマートドリンキングという新たな飲み方を目指す。客単価は1000円~2000円を見込んでいる。タイムパフォーマンスを重視し、若者層を狙う。


キーワード
アサヒビール東京都恩賜上野動物園東京都渋谷区(東京)ミレニアル世代SARSコロナウイルス2Z世代ソバーキュリアスタイムパフォーマンススマートドリンキングSUMADORI-BAR SHIBUYAワン缶

TVでた蔵 関連記事…

来週で見納め パンダお別れ前に最新映像 (TBS NEWS 2024/9/20 3:45

「リーリー」「シンシン」返還まで10日 (首都圏ニュース845 2024/9/19 20:45

「リーリー」「シンシン」返還まで10日 (首都圏ネットワーク 2024/9/19 18:10

ありがとうシンシン&リーリー 上野パンダ 思い… (Nスタ 2024/9/18 15:49

1986年のバブル事情 (ワルイコあつまれ 2024/9/17 23:00

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.