- 出演者
- 藤本景子 吉田敬(ブラックマヨネーズ) 浅田麻実 青木源太 橋本和花子 小山内鈴奈
オープニング映像。
群馬・前橋市長を辞職した小川晶氏。前橋市長選挙の投開票がきのう行われ、小川氏が2度目の当選を果たした。小川氏は去年9月、部下の既婚男性の職員とラブホテルで複数回会っていたことが発覚したが、男女の関係はなかったと釈明、去年11月に辞職した。出直し市長選に立候補し再選を果たした。ホテル密会について改めて問われると、今後も丁寧に説明を尽くしていきたいとした。小川氏は保育料の負担軽減などやり残した公約をしっかり前に進めていきたいとした。
群馬・前橋市長を辞職した小川晶氏が2度目の当選を果たした。きょう当選証書付与式が行われる予定。小川氏に投票した人からは、対抗馬よりは引き続き市政を任せたい、今まで以上に責任もってやるのでは、説明責任を果たしたとは言い切れないし結局何があったかは分からないとの声。他の候補者に投票した人は、騒動や説明が足りないことに強烈な拒否感がある、全国からの周りの目が恥ずかしいなどの声。
木原官房長官は衆参両院の議員運営委員会の理事会に出席し、通常国会を23日に招集すると伝えた。木原長官は解散は総理大臣の専権事項で申し上げられないとした。立憲民主党は支援団体・連合に選挙支援を要請した。立憲側はきのう公明党と党首会談をし、衆院選にむけより高いレベルで協力・連携の模索をすることで一致したと連合に説明した。
日経平均株価は一時1800円以上値上がりし、取引時間中の最高値を更新した。高市トレードが再開したかたちで、積極財政を通じた経済政策への期待が相場を押し上げた。一方で財政が悪化するリスクも意識され、円安が進み約1年ぶりの円安水準となった。長期金利は約27年ぶりの高水準をつけた。
認知症予防などに欠かせないのが良い睡眠をとること。シニア世代が抱える睡眠の悩みは、寝つきが悪い、途中で目が覚める、朝早く起きてしまう。シニア世代のこの3大お悩み相談を解決してくれるのが睡眠コンサルタントの友野なお。
シニア世代が抱え3大睡眠お悩みは、寝つきが悪い、途中で目が覚める、朝早く起きてしまう。睡眠不足が慢性化すると注意力低下など多岐にわたる影響を及ぼし認知機能の低下や死亡率上昇にも関与する。シニアになり快眠できる日が減るのは白髪と同じくらい自然なことだという。眠れない人がやりがちな行動は、とりあえず目を瞑りじっとする、ラジオを聴くなど。横になって目をつむってじっとするのは間違いで、翌日以降も不安になり入眠障害になることもあるという。健康な人は10分程度でうとうとしながら入眠するが、20分寝付けなかったら寝室を離れる。時間の目安になりやすいラジオはNG、眠れないときは時計を見ないことが大切だという。寝れない時におすすめの作業は、塗り絵、洗濯物を畳む、靴磨きなどの単純作業。単純作業は脳がリラックスしやすく眠るモードになる。夜中にトイレで起きてしまう問題。トイレに起きるのが嫌でも水分量を減らすのはNG。就寝1時間前にノンアルコール・ノンカフェインの冷たすぎない飲み物を飲むのがポイント。白湯・ルイボスティー・ハーブティーはリラックス効果もあるのでおすすめ。就寝前にカラダを眠るモードにすることが大切、深部体温を手や足から放出すること眠るモードになるという。レッグウォーマーの上から温風を1分当てるなどがおすすめ。
友野先生に快眠ストレッチを教えていただく。ストレッチポールの上で1分間バンザイのポーズをする。無意識な睡眠中でも深呼吸がしやすくなる。バスタオルでも代用可能。
- キーワード
- 認知症
福岡市の中継映像とともに全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 福岡市(福岡)
全国の週間天気予報を伝えた。
