- 出演者
- 岡部大(ハナコ) 菊田竜大(ハナコ) 杉田かおる つるの剛士
大多喜街道にほどちかい勝浦を旅する。真冬は寒い場所だという杉田かおるさん。5人の親のつるの剛士さんも一緒に旅をする。勝浦は近海の水深が深いため海水温が低く保たれている。そのため涼しいとのこと。房総半島の避暑地の勝浦。猛暑日を記録していない街。勝浦の朝市で買い物する。わらび餅の店なども。防波堤で海釣りに挑戦。勝浦タンタンメンを堪能。本マグロに感動。3年B組 金八先生撮影裏話も。
勝浦朝市にやってきた一行。日本三大朝市のひとつだとのこと。年間10万人が訪れる。マグロの煮付けが売られている。三共水産でカツオが売られている。
勝浦朝市にやってきた一行。日本三大朝市のひとつだとのこと。年間10万人が訪れる。マグロの煮付けが売られている。三共水産でカツオが売られている。杉田かおるさんが薬師丸ひろ子さんと間違えられた。スマガツオはこのあたりではワタナベと呼ばれているとのこと。勝浦産かつお つくだ煮、エイヒレなどが売られている。杉田さんは自然農法で野菜を栽培しているとのこと。杉田さんはスプーンを購入。
シーサイドアート工海の商品は、勝浦の海でとれたもので作って売っている。サンゴもたまに剥がれて砂浜に上がっているという。杉田さんが購入した。「御宿有機牛乳茶屋」で杉田さんが足を止め、勝浦塩を購入。満月と新月では潮の流れが異なり、ミネラルのバランスや塩分濃度が変わる。満月が油料理、新月は刺身や野菜に合うという。
勝浦塩 満月の刻を試しになめた。杉田さんが新月と満月の両方を購入。つるのは「朝市来ると地域のものがわかるから、食べ物からその土地を知っていくのが大切かも」などと話した。
移住者の増加もあり勝浦には24軒のカフェがある。去年オープンしたさざ波カフェは、店主が勝浦の海に憧れ移住し開いた店。人気メニューは、海藻で作った水晶もち。勝浦の塩や自家製黒蜜との相性が抜群。「BLACK RAMS」は、ハワイのノースショアをイメージしたアットホームな店で、ハワイアンスタイルのブリトー専門店。勝浦でとれた魚シイラを使ったブリトーは、地元のトマトやレタスもたっぷり。
杉田さんが「生きがい村勝浦」で足を止め、ブルーベリーを試食。ブルーベリーは酸性土壌を好む植物。富士山の火山灰が勝浦まで来て酸性になっているという。店主がじゃんけんで勝ったら上げるということで、杉田さんがじゃんけんし勝った。つるのと岡部は購入。「六佐どん」で人気のハラペーニョの瓶漬けをつるのが購入しピーマンがサービスでついてきた。
次に勝浦朝市で名物の南蛮屋のわらびもちを頂いた。とろとろかつ冷えていて、わらび粉との愛称も良いこの時期にぴったりの一品。その後コーヒーなどを販売しているSPAiCE COFFEEを訪れ、BLENDなどを注文した。
一行は勝浦タンタンメン発祥の店とされる「江ざわ」へ。週末には1日約300食売れる人気店。店主の祖父が中国で食べた担々麺を再現しようと作ったのが始まりで、ラー油が多く入った醤油ベースのスープに玉ねぎのみじん切りと挽肉の具材が特徴だという。店では杉田さんのデビュー当時の話になり、杉田さんは7歳の時に子役デビューしてドラマ「パパと呼ばないで」でブレイク。杉田さんは「パパと呼ばないでの時を超えられなかった」などと話した。また「金八先生」については「私と鶴見辰吾くんだけ演技の経験が人よりあったから重要な役を任せてもらえた」などと話した。そして名物の担々麺を食べた一行は「美味しい」などとコメントした。
一行は「勝浦海中公園展望塔」を訪れた。展望塔は沖合60mの場所にある。通路は海面から約8mの高さ。海の生き物の観察を楽しんだ。
おさかな村へやってきた。千葉県の特産品を中心に約200種類が並ぶ。サバなどを試食した。伊勢海老などを購入した。松部港に到着した。シロギス、ヒジタタキが釣れるという。オートキャンプ in 勝浦まんぼうを紹介した。竿のレンタルいて釣った魚は焼いたり持ち帰れる。サビキ釣りは海中で餌を撒いて疑似餌でアジやイワシを釣る。岡部さんはアジなど、杉田さんがカタクチイワシなどを釣り上げた。つるのさんはキスを釣り上げた。
NEXTスポット:市場の目の前にある海鮮食堂。
- キーワード
- 勝浦港 市場食堂 勝喰勝浦漁港
夏が涼しく冬が暖かいため1年通して農作物が豊富にできる勝浦。勝浦野菜の収穫体験ができるのが『大多喜わんぱく自然農園』。9月はオクラや白ナスの収穫が真っ盛り。さらに秋になると里芋やさつまいもの収穫体験ができる。そして勝浦がある房総半島は日本の酪農発祥の地と言われている場所。その牛乳を使ってチーズを作っているのが『チーズ工房【千】sen』。看板商品は「鼓動 Kodou」。日本酒で磨き上げて作っている。風味豊かで濃厚な熟成チーズは世界のコンクールで金賞に輝いたことも。
3人がやって来たのは市場の目の前にある食堂「勝喰」。目利きのプロ仲買人のお店で漁港直送の新鮮な魚介が楽しめる。それぞれ食べたいものを注文。杉田は旅番組が好きすぎてロケハンまでついて行った時期があったという。誰に取材するかもロケハンで決め、コメントの台本を書き、ナレーションの直しもやったと明かした。
- キーワード
- 勝浦港 市場食堂 勝喰本マグロ定食海鮮丼
次回予告が流れた。
「千鳥の鬼レンチャン」、「Mr.サンデー」の番組宣伝。
映画「ブラック・ショーマン」の紹介。
- キーワード
- ブラック・ショーマン東野圭吾
海中公園の目の前にある「eden」では天然温泉に癒やされながら勝浦の海を一望できる。また海辺にあるイタリアンレストラン「RAGTIME」では海の風を感じられるテラス席が人気とのこと。