- 出演者
- 立川志らく 八代英輝 赤荻歩 森朗 新タ悦男 松嶋尚美 江藤愛 恵俊彰 小林由未子 上村彩子 井上咲楽 山形純菜 小沢光葵 高柳光希 佐々木希
自民党の裏金事件を受け、石破総理は年内の再改正を目指す政治資金規正法について、企業・団体献金の禁止を法案に盛り込むべきと考える人が64%にのぼることが世論調査結果わかった。石破内閣の支持率は42.1%、不支持は52.4%。国民民主党が訴えている「103万円の壁」の見直しについて、国民民主党の主張どおり178万円に引き上げた場合、政府は国と地方で7.6兆円程度の減収になると試算している。この103万円の壁の引き上げに賛成が61%、反対は17%。国民民主党の今後の立場について、自公の連立政権に加わるが16%、政策ごとに連携する相手を選ぶが52%、他の野党と連携して政権交代を目指すが23%。選挙でSNSなどの情報を参考にするかどうかについて、大いに参考にするが6%、ある程度参考にするが37%、あまり参考にしないが343%、全く参考にしないが23%だった。今の健康保険証の新規発行がきょうから停止されマイナ保険証に移行されることについて、大いに不安を感じるが25%、ある程度不安を感じるが34%だった。各党の支持率について、初めて国民民主党の支持率が立憲民主党を上回った。
トランプ次期大統領は中東問題担当顧問に次女のティファニー氏の義父で実業家のマサド・ブーロス氏を起用を発表した。中東地域で豊富な人脈を持つレバノン系の富豪、大統領選挙でアラブ系有権者の支持拡大に貢献した。駐フランス大使には長女イヴァンカ氏の義父を指名されており、外交分野で親族の起用が相次いでいる。
宮内庁は来年1月2日新年の一般参賀についてコロナ禍前の状態に戻して実施すると発表した。入場者は1回あたり2万人程度、マスクの着用は求めない。午前に3回、午後に2回、国民の祝賀に応えられる。
世界遺産の番組宣伝。
オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版の宣伝。
東京スカイツリーの情報カメラの映像。関東の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 東京スカイツリー
オープニングの挨拶。
今年10月に就任後、初めて地元鳥取県を訪問した石破総理。きのうは総裁選への出馬会見を行った八頭町の神社を参拝した。少数与党として初めて臨む臨時国会。先週金曜の所信表明演説では、さっそく野党への配慮をにじませた。国民民主党の看板政策「103万円の壁」引き上げのほか、ガソリン減税についても「見直しに向けて検討し結論を得る」と明言した。一方、立憲民主党などが求める企業団体献金の禁止への言及はなかった。
毎日新聞論説委員佐藤千矢子さん政治ジャーナリスト田崎史郎さんを紹介した。JNN世論調査「内閣支持率」で支持42.1%とあがった。「政党支持率」では自民党のみが28.2%でプラス、立憲民主党を国民民主党が上回った。11月29日所信表明演説で、石破総理は、「国政の大本について常時率直に意見をかわす慣行を作り各々の立場を明らかにしつつ、力を合わせるべきことについては相互に協力を惜しまず世界の進運に伍していくようにしなければならない」などとした。この発言のもとになったのは、石破総理が生まれた年に総理を務めていた石橋湛山元総理の演説だった。政治ジャーナリスト・田崎氏は「石破内閣が“短命”と言われる中でずいぶん勝負した印象、言わんとしていることは“与野党で合意形成しよう”ということ」佐藤氏は「言論重視の石橋湛山の政治姿勢への共感、湛山研究会の与野党議員への呼びかけの意味も」などとした。キーマン多数「石橋湛山研究会」とは政界で石橋湛山を再評価する動きが広がり没後50年にあたる2023年に超党派の研究会「石橋湛山研究会」が設立した。入会者約80人、石破総理のほか、第2次石破内閣の閣僚5人が入会。共同代表は、自民党・岩屋毅外務大臣、国民民主党・古川元久税調会長、立憲民主党・篠原孝元農林水産副大臣、また玉木雄一郎代表もいるということ。石破さんの変化について与党過半数割れという状況で野党との関係は「可能な限り幅広い合意形成」とし裏金事件についても「1人1人と向き合いルールを守る倫理観の確立」から「党派を超えて議論し年内に熱論を示す」などと変わっている。
石破総理の所信表明演説、32分26秒。最も長く時間を割いたのは、重要政策の1つ「日本の活力」10分18秒。その中で経済対策については4分52秒。経済対策の注目は103万円の壁について、石破総理は「いわゆる103万円の壁については、令和7年度税制改正の中で議論し引き上げます」と述べた。この演説を聞き、真剣な表情で深く頷いた国民民主党・玉木。その後の会見で国民民主党・玉木雄一郎代表は「第一歩が記されたということで、評価をしたいと思います、ただどこまで引き上げるかはこれからということで、まさに第一歩、第一歩にすぎないと思っております」と述べた。立憲民主党・野田佳彦代表は「与党が審査したものがそのまま。黒海は下請け機関のような審議だった。その風景が大きく変わっていく。そのきっかけをぜひ作っていきたい。自公にプラスαの野党を一部巻き込むそんなやり方じゃ絶対にダメ」とコメント。森山裕幹事長は「(総理は演説で)引き上げるとは言われたが、178万円に引き上げるという発言ではなかったのではないか」とコメント。宮沢洋一税調会長は「具体的にどうなるかはまだ見えてきていない状況」などと述べた。103万円の壁引き上げについてJNN世論調査によると賛成は61%だった。
石破総理の所信表明演説、32分26秒。政治改革については、わずか1分30秒。石破総理は「民主主義のあるべき姿とは多様な国民の声を反映した各党派が真摯に政策を協議しよりよい成案を得ること、党派を超えて議論し…建設的な議論を行い」とコメント。石破総理は議論という言葉を11回使った。立憲民主党・野田佳彦代表は「政治改革を推進しようとする意欲、覚悟を感じることができなかった」とコメント。共産党・田村智子委員長は「根幹であるということをずっと提起してきた、企業団体献金についてはその言葉さえない」とコメント。「政治改革」については触れたのは大きく3つ「政策活動費の廃止」「第三者機関の設置」「収支報告書を誰でも確認できるデータベースの構築」。一方で、企業団体献金には触れなかった。主な政党の収入を紹介。企業・団体献金は公明党は130万円、立憲民主党は79万円などとなっているが、自民党だけ25億と桁違いに多くもらっていた。企業・団体献金について自民党は触れていない。野党は企業・団体献金を禁止というスタンス。国民民主党だけは政治団体からの献金を例外とすると抜け道になると表現している。
「ミステリープラネット」「クレイジージャーニー」の番組宣伝。
2日は全国的に晴れ。現在の東京・渋谷の様子を伝えた。苗場スキー場はあと2週間で始まるとういが、雪がほぼ無い状態になっている。野沢温泉スキー場や札幌国際スキー場などはオープニンしている。
夏のパリオリンピック・パラリンピックで活躍した100人を超えるアスリートたちが東京・日本橋に集結し、応援感謝イベントを行った。沿道に集まった約1万人のファンとハイタッチなどで交流し、感謝の気持ちを伝えた。また神奈川・横浜市では26年ぶりに日本一に輝いた横浜DeNAベイスターズが優勝パレードを行い、約30万人のファンと共に喜びを分かち合った。多くの人で賑わった場所は他にも。皇居の乾通りは一昨日から秋の一般公開が始まった。午前9時に坂下門が開くと、並んでいた約200人が一斉に乾通りに。750mほど続くモミジやカエデの紅葉を楽しんでいた。そして冬の訪れも。一昨日オープンした長野の野沢温泉スキー場では、深いところで約30cmの積雪となり、スキーヤーやスノーボーダーが初滑りを楽しんでいた。北海道でも雪不足だったスキー場が昨日からオープン。当初の予定より9日遅れとなった札幌国際スキー場では、シーズンを待ちかねた来場者が初滑りを満喫した。
迫田さおりは「スキーとかやったことない。憧れです。応援パレードは、応援してもらった人と触れ合えるのはいいですよね」などと話した。
2日、東京は17℃くらいまで上がる。3日は寒冷前線が北日本を通過。日本海側では雨や雪が降るところがある。5日、寒気が強まる。このあと気温が低くなる。週末には気温はグッと下がってくる。全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 皇居
2択クイズ。A:イチョウガニ、B:イチョウガメ、からえらぶ。
こたえはA:イチョウガニ(イチョウガニ科)。甲羅がイチョウの葉に似ているため名付けられた。有識者によると「美味しいカニだがサイズが小さくまとまってとれないため市場に出回ることはほとんどない」とのこと。
- キーワード
- 佐藤武宏