- 出演者
- 八代英輝 朝日奈央 杉浦太陽 森朗 松嶋尚美 江藤愛 恵俊彰 高橋みなみ 熊崎風斗 宇内梨沙 赤荻歩 山本恵里伽 鎌田靖 若林有子 吉村恵理子 野村彩也子 御手洗菜々
「グランメゾン東京」の番組宣伝。
正方形の紙が命が息吹くように様々な生き物の形に折られていくフルCGアニメーション「Origami」。この作品を手掛けたのは金森慧、当時22歳。今年10月、学生映画の最高峰とされる学生アカデミー賞のアニメーション部門で、日本作品で初めて銀賞を受賞した。過去の受賞者には、タイムトラベルする高校生を描いたSF映画「バックトゥザフューチャー」のロバートゼメキス監督なども名を連ねている。金森の作品は来年のアカデミー賞短編アニメーション部門のノミネート候補15作品にも選出され、今、世界が注目する若き才能。金森独自の表現方法を八代が取材。世界に通じるまでに至った創作活動の原点に迫る。
ことし3月、アメリカ・アカデミー賞で、「ゴジラ-1.0」がアジア作品として初めて視覚効果賞を受賞した。エミー賞では、「SHOGUN将軍」が史上最多の18冠を達成した。金森慧は、デジタルハリウッド大学の卒業制作「Origami」で日本作品として初めて学生アカデミー賞アニメーション部門銀賞を受賞した。来年のアカデミー賞で、短編アニメーション部門のノミネート候補15作品に選出されている。学生アカデミー賞は、映画芸術科学アカデミーが主催する学生版オスカー。1972年から開催していて、世界中の大学や短大の学生が制作した映画が対象。51回目となるkとおしは、738の学校から過去最多の2683作品の応募があった。4部門それぞれ金・銀・銅賞が選ばれ、受賞作品は計12作品。過去には、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のロバート・ゼメキス監督らも受賞。フルCGアニメーション「Origami」は、約1年かけて制作された。鎌田は、CG映像なのに、本物の紙のように見える、ものすごい手間暇がかかっていることが想像できるなどと話した。
日本の文化・折り紙を題材にしたフルCGアニメーションで、学生アカデミー賞銀賞を受賞した金森慧に、八代英輝が直撃取材。案内されたのは作品づくりに没頭した自習室。大学4年生の春から毎日7時間作業する生活を約1年続けたという。金森のこだわりは折り紙の形状と、日本文化の美しさを忠実に表現すること。CGアニメーションの細部には手折り感を感じることが出来る鶴や桜といった日本的モチーフが散りばめられている。日本舞踊を舞うオリジナルキャラクターも、実際に折り紙で作成してからCGで制作。その工程も省略することなく作り上げたキャラクターは、約1000体以上。更にこだわったのは「厚み」による質感。CG制作では折り紙を折った際に生まれる厚みの表現が難しく、金森は独自の工夫で表現した。これまでのCG再現では、折り合わせた面と面がぴったりと重なり、厚さを表現することが出来なかった。更に取材を続けると、金森の技術力を象徴する興味深いエピソードが。実際にカエルを折ると2分ほどで完成するが、CG制作では2週間程度かかったという。大学で金森に3GCGを教えた古岩教授は「CG制作の現場にいる人間としては『Origami』はやりたくない」と話す。こだわりポイント3として「千羽の鶴」がある。金森のこだわりは安易にコピペをしない。他にも、紙の状態から起き上がって羽ばたく鶴や、起き上がりが逆のパターンなど、9パターンの動きを使って実際に千羽の鶴を飛ばしている。番組ではOrigamiのすごさを追求するべく、先日、アジア最大級のコンテンツ授賞式で「幽☆遊☆白書」が視覚効果賞でグランプリを受賞。この作品でVFXプロデューサーを担当した赤羽智史に「Origami」を見てもらった。赤羽が特に注目したのはクライマックスシーンだという。
幼い頃からハリー・ポッターやスター・ウォーズなど海外作品を多く見てきた金森。次第に映画のCG制作に興味を抱いた。両親の自然豊かな環境で育てたいという思いから小学校から高校まで12年間を自由学園で過ごす。高校2年生の頃にはCGアニメーションを独学で学ぶ。高校3年生の時に初めて作品を発表。作品の完成は生徒の主体性を尊重する自由学園だから出来たという。今回の作品のテーマ「折り紙」については、幼少期の思い出の折り紙が、嬉しかった記憶を表現する方として選んだのがCGだった。自身が熱中し続ける折り紙とCGの融合。快挙をとげた作品「Origami」の誕生には必然の出会いがあった。
金森は将来について「洋画に憧れてCG始めたっていう経緯なので、ハリウッド映画に関わりたいという思いは常にあって、自分でOrigamiみたいに作品を作って、どうやって人の心を動かそうかみたいなことを考えてる時間が一番楽しいなって気づき始めて、作品の見せ方とかに関われるような部分で海外で活躍したい」と語った。
- キーワード
- Origami
金森の原点は自由学園。サッカー・トランペット・留学・バスケなど幼少期から様々なことに挑戦。「作品づくりに対する姿勢や感性を育ててもらった場所。自由学園に入れてくれた両親に本当に感謝しています」と語っている。
旅のトレンド オールインクルーシブ!、横浜DeNAベイスターズ 南場智子オーナー。
- キーワード
- 南場智子横浜DeNAベイスターズ
感謝WEEK特別プレゼントとして「神戸牛&松阪牛&近江牛・三大和牛食べ比べ」と「山形県産シャインマスカット2房」を50名にプレゼント。番組LINE友達登録の方法を紹介。
気象情報を伝えた。途中渋谷の映像が流れた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
「SASUKE2024 〜第42回大会〜」、「プロ野球戦力外通告」の番組宣伝。
「グランメゾン東京」の番組宣伝。
「報道の日」の番組宣伝。
中国を訪問している岩屋毅外務大臣は王毅外相と会談し、懸案の解決を進め、日中関係の改善に力を入れる考えを示した。また岩屋外務大臣は“両国が国際社会の平和と繁栄のためともに責任を果たすことが重要”と述べた。これに対して王毅外相は「中日関係が安定すればアジアはさらに安定する」としたうえで両国関係を安定的に前進させる考えを示した。
大詰めを迎えている来年度の予算案で、政府は一般会計の歳出総額を過去最高となる115兆5400億円で最終調整していることがJNNの取材で分かった。社会保障費や防衛費のほか、国債費の増加が影響している。また税収も約78兆4400億円で過去最高。政府は来年度予算案を27日に閣議決定する。
- キーワード
- 財務省
隅田川から東京の空の様子を伝えた。
- キーワード
- 隅田川
プレゼントのお知らせ。昭和西川株式会社「オーダーメイドまくらギフト券「X」38500円」を5名様にプレゼント。受付番号は「00678-66-00」。