- 出演者
- 梅津弥英子 榎並大二郎 木村拓也 宮司愛海 立石修 竹俣紅
スラックラインは靴などで幅5cmほどのベルトの上を歩いたり跳ねたりする競技で今回は時速22kmで渡った。高速の秘密は5足を重ね履きした靴下だった。地上50mを滑るチャレンジを成功させた。
- キーワード
- エストニア
無人探査機SLIMは先月末の運用以降、月面が約ー170℃になる夜を迎えたため休眠状態となっていた。その後、太陽電池に日が当たり出したことで活動を再開したと見られていて昨夜探査機からの通信を確認できた。JAXAは今後観測を再開できるよう準備を進めるとしている。
- キーワード
- SLIM宇宙航空研究開発機構
世界卓球選手権団体戦決勝で中国と激闘を繰り広げた女子代表が今日帰国し、午後4時に会見に臨んだ。伊藤美誠選手は今回、準決勝以降リザーブに回っていた。決勝の相手の中国は世界ランカー1~3位を要し、日本は早田ひな選手、平野美宇選手、張本美和選手のパリオリンピックトリオが迎え撃った。中国から早田、平野両選手が勝ち星を上げ2勝2敗で迎えた第5試合、張本選手は東京オリンピック金メダリストの陳夢選手と対戦した。5連続得点などで第1ゲームを先取すると伊藤美誠選手が張本選手を言葉で後押しし、第3ゲームで逆転を許した時点で日本側がタイムアウトを取ると笑顔で励ますなど、椅子に座ったままチームに的確なアドバイスを送っていた。激戦の末日本は銀メダルとなった。パリオリンピックにリザーブとして加わる可能性について、伊藤美誠選手は「これからオリンピックに出場したい選手だったり金メダルを取りたい選手が、リザーブとなって帯同すべきと思っている」と話した。
きょうのしらべてみたらのテーマは都会で愛される格安レトログルメを特集した。横浜で40年以上愛される町中華はラーメン1杯500円、客足が途絶えない池袋の超人気店では肉汁たっぷりのハンバーグランチが600円、渋谷の隠れた名店には外国人もハマる絶品かつがある。
都会の格安レトログルメを求めて最初に横浜に向かった。横浜は4年前にJR横浜駅直結のJR横浜タワーが開業するなど日本が誇る国際都市となっている。そんな横浜には40年以上愛される名店がある。そのお店は相鉄線の横浜駅から1分ほどの「中華一 龍王」。開店10分前になると大行列ができていた。開店すると店内は一気に満席になった。豚足や昆布を使ったスープに自慢の麺を絡めたラーメンが500円で食べられる。毎日変わる日替わりセットは700円で食べられる。餃子は焼く前にしっかり茹でることで皮がもちもちになる。その後に焼くともちもちカリカリの不思議な触感になる。餃子は6個で450円で多い日は1日1000個も出るという。そして特に人気なのが横浜のソウルフードのサンマーメン600円となっている。さらにこの日は週替りで1つのメニューが500円になるサービスでサンマーメンが500円だった。龍王は45年間同じ場所で営業してきた。回転率で値段をキープしていた。
池袋東口からサンシャイン通りに進み、少し脇にそれた道にあるのが池袋のレトログルメ「三浦のハンバーグ」だ。店は、1年前に移転した。昼時には、客足が途絶えない人気店だ。ハンバーグには、毎日仕入れる新鮮な合いびき肉を使い、注文を受けてから焼き始め、熱したプレートにのせ、熱々のまま提供している。ハンバーグは単品で、480円だ。ランチタイムは、味噌汁とご飯がついて、600円だ。目玉焼がトッピングされたランチは、720円だ。トッピングは、10種類以上あり、すべて1000円以下だ。ソースも8種類ある。肉厚なグリルチキンとハンバーグのランチは、800円だ。女性人気が高いのは、アボカドのトッピングで、これも800円だ。先代の店長が、安くて美味しいハンバーグをたくさん食べてほしいと、18年前のオープン当時から、リーズナブルな値段にしているという。二代目店長も、ほぼ値上げをしていないという。
渋谷で40年以上続く格安レトログルメが、百軒店商店街にある「とりかつCHIKEN」だ。わかりにくい場所だが、開店前には行列ができている。開店と同時に、店内は満席になる。肉厚な鶏肉にパン粉をつけ、ラードで丁寧に揚げた創業から愛され続ける定番「とりかつ」だ。10種類以上の揚げ物を扱っている。定食は、2品を選ぶ形式で、値段は800円だ。海外の観光ガイドブックに紹介され、外国人客も増えている。中でも、韓国からの客が多く、韓国の有名シェフで実業家のペク・ジョンウォンさんが店を取材し、ネットで紹介したことで、大きな反響を呼んだという。韓国の人には、カニクリームコロッケが人気だという。一番人気は、人気定食だ。とりかつとハムカツ、コロッケに、ご飯と味噌汁がついて、800円だ。店には、タモリさんも来店し、ハムカツが好きだという。店は、店主の関口さんの母親が始め、当時から、作り方や内装はほとんど変わっていないという。都会の格安レトログルメは、オールドファンには懐かしく、若者には新しい魅力で、世代や国境を越えて愛されていることがわかった。
バスケットボールアジアカップ予選で、日本は、中国と対戦した。同点で迎えた後半、馬場雄大のスリーポイントやレイアップで中国を突き放し、河村勇輝もスリーポイントを決めた。ホーキンソンは、ダンクシュートを決めた。日本が中国相手に、主要国際大会では、88年ぶりとなる歴史的勝利をおさめた。
現在、ベルギーリーグでプレーするサッカーの岡崎慎司選手。代名詞のダイビングヘッドを武器に、代表歴代3位の50得点をマークした。岡崎選手は、今季限りでの引退を表明し、体がボロボロで、自然と自分に限界を感じたなどとし、シーズン最後まで復帰を目指しながら、チームに貢献できるように頑張るなどとコメントした。
- キーワード
- シント=トロイデンVV岡崎慎司
東京都庁の庁舎に、プロジェクションマッピングが投影された。投影面積は、約1万4000平方メートルで、世界最大だ。巨大な建築物への常設展示として、ギネス世界記録に認定された。電力は主に、太陽光発電でまかなわれ、日没から午後9時ごろまで、毎日開催される予定で、東京の夜を彩る新たな観光スポットになりそうだ。
ネプリーグスペシャルの番組宣伝。