- 出演者
- 梅津弥英子 木村拓也 宮司愛海 立石修 山本賢太 青井実
オープニング映像。
ハーバード大学よりも入試が難しいとされるミネルバ大学は世界の都市を巡りながら独特な教育を展開しており、来年秋に東京に8箇所目の拠点を設けると発表した。世界約100か国から集まった学生が学んでおり、入学するとまずアメリカで寮生活が始まり、その後世界6都市の寮を移り住みながらオンライン授業に参加する。宮司愛海は「ブレノスアイレスに行きたい。」などと話した。日本では少子高齢化をテーマにした学習を想定している。
天皇皇后両陛下が主催される春の園遊会が赤坂御苑で開かれ、長女の愛子さまが初めて出席された。各界から約1400人が出席し、両陛下は俳優・北大路欣也さんや美術家で世界文化賞受賞者・横尾忠則さんなどに歩み寄り声をかけられた。社会人となり初めて園遊会に出席した愛子さまも、皇族方とともににこやかに言葉を交わされた。現地で取材をした社会部記者・宮崎千歳宮内庁キャップは「愛子さまは、いとこにあたる佳子さまとお話をする場面も見受けられた。」等とコメントした。
自民党はまもなく党本部で、政治資金規正法の改正に向けた会議を開き、独自の案をとりまとめる方針。独自案では再発防止策として新たに収支報告書を提出する際に議員が内容をチェックしたことを示す「確認書」の作成を義務付ける予定。野党などが求める「連座制」に近い制度も設けたい考え。さらに、報告書に不記載があった場合、その分の額を国庫に返納することなどが盛り込まれる見通し。自民党は案をとりまとめた後、26日に始まる衆議院特別委員会に向け、公明党と協議し与党案をとりまとめる方針。公明党・山口代表は会見で「実務者が腰が引けている対応だった」としており、与党協議の行方も注目される。
環境省は危険な暑さへの注意を呼びかける熱中症特別警戒アラートの運用をあすから開始する。「暑さ指数」が都道府県内の全地点で「35」に達すると予想される場合、環境省が前日の午後2時に発表する。自治体がクーリングシェルターに指定した施設の解放も義務付ける。東京・江戸川区では今月1日から、すでに区の施設81か所をクーリングシェルターに指定している。江戸川区はアラートが発表されていない場合も施設を開放するとしている。熱中症特別警戒アラートの今年の運用期間は10月23日まで。
キリンビバレッジは紙パックの「トロピカーナ」など一部の冷蔵商品について出荷を停止していると明らかにした。キリンは商品販売を江崎グリコに委託しているが、江崎グリコで今月初めに発生したシステム障害による影響だとしている。江崎グリコでは現在プッチンプリンなど、ほぼすべての冷蔵食品の出荷を停止している。
草なぎ剛らが出演する映画「碁盤斬り」は、囲碁を武器に誇りをかけて戦う物語。草なぎ剛との共演について小泉今日子は「今回久しぶりに芝居を一緒にしたが、主役として全てを背負って引き受けている姿を見て感動した。」などと話した。
関東の気象情報を伝えた。
パリ五輪アジア最終予選で日本代表がグループ首位通過をかけ韓国と対戦した。松木玖生選手が活躍をみせるなどしたが、0:1で敗退となった。グループ2位通過となり準々決勝でカタールと対戦する。
前の試合で今季初勝利を上げた菊池雄星投手は3回まで無失点に抑えるが、4回で打球が右足に直撃した。その後、痛みを感じさせないピッチングを披露し6回5安打2失点に抑え2連勝となった。次回の登板は日本時間27日からのドジャース3連戦の予定。
明日から9連戦を迎える大谷翔平。この中でブルージェイズともあたり、もしかしたら直接対決になるともみられている。過去の試合で20打席6安打3HR。更に大谷翔平は野球の神様と呼ばれる「ベーブ・ルース」の生まれ変わりではと話されており、打数とHRの一致、投手も1勝差の誤差で生涯成績の94勝、714HRに大谷翔平がどこまで追いつくのかが注目されている。
「ライドシェア勉強会」の議員6人は「日本版ライドシェア」を導入したタクシー会社を訪れ点検の様子など視察した。小泉氏はタクシー会社以外の参入やダイナミックプライシングなど前向きに検討。小泉元環境相のコメント。
アメリカ・ニューヨークに到着した自民党の麻生副総裁は24日にトランプ前大統領との会談を行う方向で調整している。麻生氏はトランプ氏と良好な関係だった安倍元総理大臣の元で副総理としてトランプ氏と面識があり、「もしトラ」を視野に関係構築を図りたい考え。
今朝から成田市の成田山新勝寺で将棋の8大タイトル戦の1つ名人戦七番勝負の第2局が開催。藤井八冠は名人タイトルの初防衛を目指し、豊島九段は5年ぶりの名人奪還を目指している。きのう藤井八冠は豊島九段と共に成田山新勝寺の本堂で護摩祈祷を受け、対局に向けて気持ちを高めたあと連勝に向けて意気込みを語った。対局は正午に昼食休憩を挟んで午後1時頃に再開され、名人戦の第2局はあす行われるという。
突然ですが占ってもいいですか?、アンタッチャブルの早速行ってみたの番組宣伝。
全国の気象情報を伝えた。
天皇皇后両陛下が主催される春の園遊会が赤坂御苑で開かれ園遊会は小雨が降るなか開催。午後2時20分に天皇陛下と水色の洋装を着た皇后様が姿を見せられ、隣には秋篠宮ご夫妻と愛子さまの姿があった。愛子さまはこれまで学業を優先し出席を控えていたが、社会人になり今回始めて園遊会に出席。愛子さまの後ろを歩くのは秋篠宮家の佳子さまで園遊会を経験している佳子さまに色々と会話する様子も見られている。各界から約1400人が出席しコロナの感染が落ち着きマスクの着用も任意となる中、両陛下は一人ひとりと言葉を交わされた。陛下と北大路さんは2月23日が誕生日で約3分の歓談では笑顔が耐えず、Jリーグの川淵三郎さんとは海外で活躍する選手の話題で盛り上がっていた。先月と今月の2か月連続で被災地を見舞われた両陛下は能登半島地震で被災した善田石川県議会議長に対しては体調を気遣われている。今日は感染対策が一部緩和され、令和初の海苔巻きやちまきなどの軽食が振る舞われたという。
午後2時過ぎに天皇皇后両陛下が主催される春の園遊会に長女の愛子さまが初めて出席。出席者との歓談では秋篠宮家の次女・佳子さまから声をかけられ2人で笑顔を見せられる場面もあり、愛子さまは一人ひとりと向き合われていた。両陛下と俳優の北大路欣也さんとの会話では自然と愛子さまの話題になり、愛子さまも北大路さんと笑顔で歓談。実は2人は15年前から深いつながりがあったという。
天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが今日初めて春の園遊会に出席された。招待された俳優の北大路欣也さんは両陛下との会話の際あるエピソードに触れていた。愛子さまと北大路さんとの縁は15年前にさかのぼり、愛子さまは幼いころからお住まいで犬を飼われていた。小学2年生だった2009年に忠犬ハチ公を題材にした映画「HACHI」の試写会でリチャードギアさんの吹き替えを担当した北大路さんと並んで鑑賞し今日は15年ぶりの再会だった。愛子さまは世界文化賞を受賞した美術家の横尾忠則さんと猫談義。愛子さまは成人の会見で人見知りと自己分析されていたが、それでも初めての園遊会では一人ひとりと目を合わせにこやかに歓談されていたという。
山梨県の河口湖で数年に1度の珍しい光景。水位が低下、普段はボートでしかいけない浮島の六角堂まで陸続きとなった。この幻の道に多くの観光客が訪れている。水位低下は観光業に影響。去年の夏以降、雨が少なく基準の水位より約3m低い。ボート店では桟橋付近にボートを寄せられずボート7隻を減らす事態。水位の回復は梅雨を迎えるまでの天候次第とのこと。