2024年1月27日放送 8:00 - 9:25 日本テレビ

ウェークアップ
「派閥とカネ」に切り込む!自民議員・政治部記者と徹底議論

出演者
山本隆弥 蓬莱大介 中谷しのぶ 野村修也 足立夏保 
(ニュース)
オープニング

被災から間もなく1か月。大切な命が避難生活で失われるおそれがある。また自民党は派閥解消を宣言したが復活した過去があり今回はどうなるのか、政治責任や説明責任など政治資金規正法は改正されるのか。茂木派の佐藤正久参院議員が生出演し徹底討論する。最新の食物アレルギーに関する研究を取材した。

キーワード
佐藤正久自由民主党
オープニングトーク

政治に関するオープニングトーク。野村氏が「国会が始まったが国民の政治に対する不信感は燻ったままである。そこで岩田公雄さんと岩田明子さんに厳しく評価していただく」と話した。

キーワード
日本テレビ放送網自由民主党
自民党議員・取材記者 生出演

政治家の責任について佐藤正久さんに聞く。佐藤正久さんは茂木派に所属している。安倍派の幹部が責任を取らないという選択肢はないはずだ。安倍派のキックバックは誰が主導したのか、一切説明がない。茂木敏充幹事長は、安倍派に対して、政治的な責任を取らなければ自民党が持たないという言い方をしている。塩谷立座長自身が決断するのか、誰かが引導を渡すのか。5人に及ぶのか。安倍派の中から、5人が責任をとるべきだという声が上がっている。茂木敏充幹事長が安倍派に言ったことを、岸田総理は聞いていなかったという。党の刷新本部でヒアリングを行って、解明をして処分をすべきだと岸田総理は言っている。スタンスのズレがある。世論からどう見られているかの、処分となるという。多くの国民は、裏金に対して何につかたのかを知りたいと思っている。有権者はこのままでは済まないだろう。調査をすべきだ。

キーワード
世耕弘成塩谷立岸田文雄松野博一自由民主党茂木敏充萩生田光一西村康稔高木毅
長引く避難 肺炎など懸念/支援パッケージまとまる/ボランティア 現地で受け入れ

政府は被災者支援パッケージをまとめ、生活の再建に向けては2次避難を促進するために自治体が宿泊施設等に払う宿泊料の上限を7000円から1万円に引き上げ、被害施設の修理や伝統産業の事業継続に金銭面での支援を惜しまず、インフラ設備の災害復旧を今後も進める等とした。また政府は北陸応援割を展開し、3月から4月に石川・富山・福井・新潟に旅行すると宿泊費の50パーセントにあたる1泊あたり最大2万円を補助する内容である。石川県の馳知事は能登には来ないでほしいが石川県には来てほしい等と話している。岩田明子は断水は深刻であるためインフラ復旧や避難所の衛生管理を1日も早くやることが重要等と話した。被災地のボランティアは県の特設サイトで受け付けている。

キーワード
北陸応援割志賀町(石川)輪島市(石川)馳浩
(特集)
次世代食品で食卓が変わる!?

広島大学の堀内教授は卵アレルギーの人も食べられる卵の研究をしている。去年、食物アレルギーの原因となる特定のたんぱく質が含まれない卵を開発し実用化に向けた研究を行っている。消費者庁の調査では食物アレルギーの原因となる食べ物の1位は鶏卵で食物アレルギー全体の3割強を占める。アレルギーの原因は鶏卵に含まれるたんぱく質で体内の免疫機能が異物と認識しかゆみや咳などの症状が出る。ほとんどのたんぱく質は加熱でアレルギーが出なくなるがオボムコイドというたんぱく質は加熱の効果がなく加工食品でもアレルギーを起こす原因となる。堀内教授らはゲノム編集技術を使いオボムコイドを作る遺伝子が働かないニワトリを育てることに成功した。ニワトリの精子や卵子の基になる細胞にアレルギー物質を作れなくするゲノム編集を加える。そうして出来た細胞を卵に入れて孵化させ成長したオスとメスとを何度かかけあわせるとアレルギー物質が少ない卵ができる。現在アレルギー物質を持たないニワトリは100羽を超える。ゲノム編集したニワトリの子どもはオボムコイドが遺伝子から消える。見比べても普通の卵と差はない。

キーワード
かゆみオボムコイドニワトリ広島大学消費者庁腹痛食中毒

カキはビタミンやミネラルが豊富で栄養価が高いことでも知られている。オイスターバーなど運営する企業が10年をかけ「あたらないカキ」の開発に成功した。研究・生産は沖縄の久米島で行っている。深さ200m以上の海洋深層水が利用できるからだという。食中毒は牡蠣が海中に漂うウイルスを取り込むことで起こる。そのウイルスのいない海洋深層水を使って養殖している。独自で育てたプランクトンを餌として与えることで安心な牡蠣を育てられる。牡蠣の完全陸上養殖は世界初の技術だという。「あたらないカキ」はエサの配合で甘みを強めたり渋みを足したり味のコントロールができる。「あたらないカキ」の価格は1個1000円前後と割高となる。

キーワード
8TH SEA OYSTER Bar阪急グランドビル店ゼネラル・オイスター久米島北区(大阪)沖縄県食中毒

滋賀県立大学では魚の骨を柔らかくする研究が行われている。きっかけは子ども達の魚嫌いの理由だった。魚にリンをなくしたエサを与えることで骨を柔らかくしている。実験では50種類以上のエサを調合し骨への影響を調査した。骨を食べることでカルシウムをプラスで取ることができる。最終目標はサンマを頭から丸かぶりできるようにすることだという。

キーワード
サンマニジマス大日本水産会滋賀県立大学

新牛乳「A2ミルク」が注目されている。ホリ乳業は北陸3県を中心に乳製品を扱い創業90年を超える。来月から稼働する新工場で「A2ミルク」の製造を始める。牛乳を飲んでお腹を壊す原因はベータカゼインというたんぱく質を消化・吸収できずに炎症を起こすことだという。乳牛の遺伝子の中にあるベータカゼインにはA1型とA2型の2つのタイプがありA1型の遺伝子の牛から取った牛乳が消化不良を起こすとされる。A2型の遺伝子の牛からだけ取った牛乳はお腹が痛くならない。「A2ミルク」の製造で注意が必要なのが牛が交わらないことと牛乳が混ざらないことだという。ホリ牧場ではA1型とA2型は厩舎を分離して飼育している。また耳のタグで個体を識別している。日本の乳牛の3分の2はA1型の遺伝子を持つ牛となっている。「A2ミルク」発売は来月中旬の予定で1日2000Lの生産を目指している。

キーワード
A2ミルクホリ乳業ホリ牧場乳糖不耐症東京農業大学金沢市(石川)
技術でアレルギー・食あたりを防ぐ

岩田さんは「安心して食材を口にできるのは嬉しいことだと思う」などと話した。

蓬莱さんのお天気!
気象情報

石川県珠洲市の様子と、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
珠洲市(石川)

全国の気象情報を伝えた。

(エンディング)
次回予告

ウェークアップの番組宣伝。能登半島地震から1か月。

キーワード
令和6年能登半島地震

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.