- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 山本雪乃 斎藤ちはる 森千晴 荒井理咲子 今井春花 三山賀子
ニューヨークのウォール街からの中継。5日のニューヨーク株式市場はアメリカの景気減速への懸念が一層強まったことでダウ平均は取引が始まった直後に120ドルを上回る大幅な下落となった。取引中に1000ドル以上値下がりするのは約2年ぶり。市場関係者は「アメリカの経済を正確に反映しているとは思わないんだ。市場が疑心暗鬼になっているために混乱は数週間続くのではないか。」などと話している。FRBは9月の会合を待たずに利下げを行うという観測も強まっている。世界的に株安が続くなか、日経平均先物は2000円ほど戻ってきているという。
パリオリンピックの体操男子種目別・鉄棒の決勝に、団体・個人総合で金メダルを獲得した岡慎之助が登場した。E難度の離れ技・コールマンを決めると、最後着地も止めて、ガッツポーズを見せた。スコア14.533をマークし、この時点で暫定1位となった。コロンビアのバラハスに得点で並ばれるが、演技の出来栄えを示すEスコアで上回り、1位をキープした。中国のエース・張博恒は、完璧な演技を見せるも、着地を失敗した。岡慎之助は、1972年・ミュンヘンオリンピックの加藤澤男以来となる1大会で3つ目の金メダルを獲得した。岡は、ミスなくやりきれたことが金メダルにつながったと思うなどと話した。1時間半前に行われた平行棒決勝では、E難度のバブサーを決め、着地も止めて、ミスなくやりきった。岡は、銅メダルを獲得した。今大会で獲得したメダルは、金メダル3つと銅メダル1つとなった。40年ぶりの偉業達成となった。岡は、常に勝ち続けられるような選手になりたいなどと話した。
卓球女子団体1回戦。日本は、ポーランドと対戦した。ダブルスには、早田ひなと平野美宇が登場した。左腕を痛めている早田は、本来のプレーができなかったが、平野がカバーし、ゲームカウント3-1で勝利した。シングルスには、張本美和がオリンピックデビューを果たした。左右への打ち分けで得点を重ね、終始相手を圧倒し、3-0でストレート勝ちした。第3試合のシングルスも、平野がストレート勝ちして、準々決勝進出を決めた。卓球男子団体では、張本智和が活躍し、オーストラリアを相手に3連勝して、準々決勝進出を決めた。日本は準々決勝で、男子は台湾、女子はタイと対戦する。
パリ五輪ボクシング女子の林郁婷とエイヌマン・ハリフの2選手をめぐっては、2選手ともに銅メダル以上が確定した状況となっているが、国際ボクシング連盟は過去に2選手を染色体の検査で男性と判定されていたことから世界選手権への出場を認めない立場を取っていて、IOCが出場を認めたことについても「不当なアドバンテージがあれば選手が死ぬこともある」と批判している。ハリフ選手は性分化疾患を持っていると報じられる中、専門家の清野優花氏は遺伝子に変異などがあると身体は男性的にならず女性的になることがあると紹介している。SNS上には2人が元男性といった情報が流れこれは誤情報だったことから、IOCは2人が女性として生まれ女性として登録され女性として人生を送ってきたと説明した。ハリフ選手との試合を棄権したイタリアのカリニは試合後に握手しなかったことを後悔していると明かしている。また、騒動の背景にはIOCとIBAの対立があると見られ、記者の小林信也氏はIBA側は世界で唯一のボクシングの団体と自認する一方で、IOCがそれを認めない状況が背景にあると紹介している。IOCは2018年位麻薬取引を行い制裁対象の人物がIBA前身団体のトップに就任したことを批判し、IBAの現会長はプーチン大統領に近い人物という。
問題「生ビールの定義、何を行わない?」。青:ろ過 赤:熟成 緑:熱処理から選択。ポイントを貯めると「コードレス掃除機」などが当たるチャンス。
テレビ朝日7Fテラスでは「さっぱり鰻ざく」などを楽しむことができる。暑くて食欲がなくても楽しむことができ、サントリー生ビールも楽しむことができる。
問題。生ビールの定義として、行わないのは「ろ過」「熟成」「熱処理」のうちどれか。
問題。生ビールの定義として、行わないのは「ろ過」「熟成」「熱処理」のうちどれか。ビールは、麦芽などの主な原材料を酵母の働きで発酵させて、熟成を進める。うまみが十分引き出されたところで、酵母の働きを止める。熱処理をして止めるとビール、ろ過をして酵母を取り除くと生ビールとなる。正解は、熱処理だ。
パリ五輪のフェンシング会場に、ザ・ローリング・ストーンズのミック・ジャガーの姿があった。44歳年下のパートナーとの間に誕生した7歳の息子と観戦していた。他の観客は気づいていなかったという。
サッカー女子準々決勝で、日本代表は、延長戦の末、アメリカに敗れた。決勝点を奪ったのは、アメリカ・バスケットボール界のレジェンドであるデニス・ロドマン氏の娘だった。
開会式で、セーヌ川に結婚指輪を落とし、妻に謝罪したイタリアのジャンマルコ・タンベリ。東京五輪に続き、走り高跳びで2大会連続の金メダルが期待されるなか、きのう、自身のインスタグラムで、腹部に刺すような痛みを感じ、検査を受けたところ、腎臓結石の可能性があると判明したという。あすに迫る男子走り高跳びの予選に向け、タンベリは、体調がどうあっても、最後のジャンプまですべて出し切るとしている。
選手村のカフェテリアにあるチョコレートマフィンが選手達の間で話題になっている。競泳ノルウェー代表のヘンリク・クリスティアンセンは連日、自身のTik Tokに、ユニークなマフィン動画を投稿し、マフィンマンとあだ名がついた。今週金曜日には、マラソンスイミングに出場予定だ。
きのう、陸上男子100m決勝で、金メダルを獲得したアメリカのノア・ライルズ。問題、ノア・ライルズは、金メダル決定後にしたパフォーマンスは、「ダンス」「大の字に寝転ぶ」「かめはめ波」のうちどれか。写真撮影のときにしていたという。
- キーワード
- ノア・ライルズ
問題。陸上男子100m決勝で、金メダルを獲得したアメリカのノア・ライルズが金メダル決定後にしたパフォーマンスは、「ダンス」「大の字に寝転ぶ」「かめはめ波」のうちどれか。荒井は、かめはめ波と答えた。正解は、かめはめ波だ。「ドラゴンボール」が大好きだという。男子フェンシングのサーブル団体では、銅メダルを獲得したフランス代表が表彰台で、かめはめ波のポーズをしていたという。
合わせて8個のメダルを獲得した柔道日本代表。パリ五輪の約30試合で審判を務めた天野さんは、2008年の北京大会と2021年の東京大会に続き、3回目の五輪審判員を務めた。レフェリーランキングシステムで、ポイント上位から審判が選考される。16人の審判員の中で、唯一の日本人だ。天野さんは、花火師でもある。江戸時代から約360年続く宗家花火鍵屋の15代目当主だ。天野さんは、1986年の福岡国際女子選手権で銅メダルを獲得した。2001年に、国際柔道連盟の審判員資格を取得した。天野さんの審判は、歓声のあがる会場でも声がよく通る。天野さんは、見ている人に喜んでもらうためにという思いで、審判員と花火師の二足のわらじを履き続けている。きのう午前、パリから帰国し、すでに花火師としての仕事に戻っている。
きのう行われたスポーツクライミング男子ボルダー&リード準決勝、課題は4つあり、最大で100点獲得できる。東京五輪でメダルに一歩届かなかった楢崎智亜は第3課題まで登りきれず迎えた第4課題で攻略し暫定トップにたった。昨シーズン年間王者の17歳の安楽宙斗はただひとり第二課題をクリアし2位楢崎に10点差以上をつけ1位、7日に行われるリードへはずみをつけた。
女子高飛込準決勝に日本のエース・荒井祭里選手が挑んだ。5回の試技の合計点で競う競技で荒井は予選を通じて自身最高点65.80をマーク、全体8位できょう行われる決勝に進出した。
自転車男子チームスプリントは1チーム3人で1周250mのトラックを3周、1周ごとに先頭を走る選手が抜けて最後の走者がゴールしたタイムで競う。日本のエースは太田海也、高校時代はボートダブルスカルでインターハイ優勝、その後競輪選手養成所に入ると1年も経たない異例の早さでプロデビューし競技歴2年半でパリオリンピック代表の座を掴み取った逸材。自転車男子チームスプリントは予選を日本記録で突破、全体4位だった。