- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 潮田玲子 角澤照治 依田司 林修 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 武隈光希 今井春花 荒井理咲子
墨田区の映像が流れ気象情報を伝えた。
- キーワード
- 墨田区(東京)
岸田文雄総理大臣はウクライナ・ゼレンスキー大統領との首脳会談でヤロスラウ賢公勲章第一等を与えられた。岸田総理は既に退陣を表明しているが日本としてウクライナの支援を続けるとしている。
九月場所で優勝した大の里が会見を行った。大の里は「地元の石川県で土曜日に大雨被害があった。勇気づけたい、元気づけたい気持ちがあった」と会見。初土俵から9場所での大関昇進は昭和以降では史上最速となる。伝達式での口上については「まだ白紙」とコメント。
天文学者らが先月、地球に近づいてくる小惑星を発見。それが、来週月曜日ごろから地球を周する見通しだという。その後、11月下旬に地球の周回軌道から離れる為、2カ月限定で「第2の月」になるとみられる。小惑星の直径は10mほど、観測には巨大な望遠鏡が必要だという。
一昨日、中国各地で中国政府による大規模な合同結婚式が行われ、1万人が参加した。中国では結婚時に男性側が女性側に支払う「結納金」が高騰し、結婚をためらう理由のひとつになっている。中国の婚姻数は減少している。北京市内の若者は結婚に対して冷ややかだ。
- キーワード
- 北京(中国)
アメリカのトランプ前大統領は大統領選に敗れた場合について、「今回で終わりになるだろう。ハンバーガーを食べている。」等と述べた。
三菱重工業は「H2Aロケット」49号機をあさって打ち上げると発表した。H2Aは50機で退役予定。これまでに失敗したのは6号機のみ。その後は42回連続で成功している。今後、「H3」に完全移行する計画だ。
複数の米国メディアは先週末、「クアルコムがインテルに買収提案した。」と報じた。インテルの時価総額は約13兆円で、実現すればテクノロジー業界で過去最大規模の買収となる可能性がある。インテルはAI向け半導体の開発でエヌビディアに出遅れたほか、巨額投資で赤字に転落、人員削減も進めている。ブルームバーグ通信によると、米国投資会社・アポロがインテルに最大50億ドルの出資を検討しているという。
23日、ニューヨーク株式市場はダウ平均株価が連日、史上最高値を更新した。一方、日経平均先物は円安が進み、560円上昇した。
今週、多くの企業の配当金の権利が確定する。海運業・商船三井の予想配当利回りは5.6%。配当金とは、企業が株主に利益の一部をお金として還元することだ。保有する株式数に応じて配当金を受け取ることができる。多くの上場企業のケースでは3月末に行われる中間配当。権利の確定日は9月30日なので9月26日までに株を保有していれば配当金を受け取ることができる。ニッセイ基礎研究所・井出真吾氏によると、海運業や鉄鋼業等は景気敏感銘柄のため、株価が不安定になりがちになり株価は低くなりがち。しかし、業績が良い時には配当金が高いため、配当利回りが高くなる傾向にあるという。今、駆け込みで株を買う人達が増えている。
米で増配を25年以上継続の企業は?というクイズが出題された。選択肢は青(配当騎士)、赤(配当貴族)、緑(配当大臣)の3択。
東京・六本木の中継映像を背景に東京・全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 六本木(東京)
立憲民主党代表選。立憲民主党・野田佳彦元総理大臣が選出された。野田新代表は「私は本気で政権を取りにいく覚悟」と発言。代表選には野田元総理、枝野幸男前代表、泉健太代表、吉田晴美衆院議員が立候補。1回目の投票では野田氏がトップだったが過半数に届かず、枝野氏との決選投票となった。きょう、党役員人事の骨格を決める方針。朝日新聞によると、小川淳也前政調会長の要職起用や辻元清美代表代行の横滑り人事などが検討されている。
今年は北海道の秋サケが不漁となっている。海鮮バイキング&浜焼きBBQ 玉手箱では女性であれば6578円から90分の浜焼き食べ放題を楽しむことができ、北海道産いくらの食べ放題も名物となっている。しかし、今年は秋サケの不漁から値上げを予定しているという。10月のいくらの卸売価格は2019年が4740円に対し、2021年は8312円となりコロナ禍で一旦落ち着いたもののその後は上昇傾向にある。魚河岸 中與商店では生すじこの仕入れ価格が1kg3500円だったのが8000円まで高騰してしまっているといい仕入れを諦めたという。秋サケは2切れで843円という値段となっていた。北海道で話を伺うと、今年は経験したことがないほどに少ない・25%くらい減少してしまっているとの声が聞かれた。斜里町では2019年は秋サケの漁獲量が40tだったのが、今年は4tまで落ち込んでいるという。専門家の卜部浩一氏は海水温が高くなったことが原因と指摘し、サケは水温が高いと成長できずに死んでしまうのだという。アトランティックサーモンこと養殖のタイセイヨウサケは値段が落ち着いているのだといい、チルド品が4月は約1700円だったのが、9月に入ると約1000円と落ち着いている。このニュースはテレ朝newsでさらに深堀りしている。
問題「ヒガンバナの球根、かつての活用法は?」青:化粧道具 赤:消臭剤 緑:非常食から選択。ポイントを貯めると「下半身トレーニングマシン」などが当たるチャンス。
村上緑地公園では11年前からボランティアの手作業で1本1本植えられ、今年は24万本を数えるまでになった。今度の日曜まで彼岸花まつりを開催している。
問題「彼岸花の球根、かつての活用法は?」の出題。青:化粧道具、赤:消臭剤、緑:非常食。