2024年11月17日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日

グッド!モーニング

出演者
平石直之 下平さやか 林修 山崎弘喜 増田紗織 小松崎花菜 今井春花 荒井理咲子 三山賀子 
もっと知りたい!NEWS
兵庫県知事選 きょう投開票 最後の訴え 異例盛り上がり

前知事の失職に伴う兵庫県知事選挙は今日、投開票が行われる。最後の訴えには熱烈な支持者が殺到し異例の盛り上がりを見せていた。9月30日に失職した斎藤元彦前知事。1人、ポツンと街頭に立った日からひと月半。様相は一変した。斎藤さんのパワハラ疑惑を巡っては、選挙戦を通して真偽不明の情報が飛び交う状況となっている。選挙には斎藤氏を含め過去最多の7人が立候補。知事の資質や県政の再建などを主な争点に激しい選挙戦が繰り広げられた。「対話と信頼」を掲げる前尼崎市長の稲村和美さん。「風通しの良い県政」を目指す。「ひょうごリスタート」を掲げるのは元アナウンサーで前参議院議員の清水貴之さん。日本維新の会を離党して臨んだ。維新や自民系の市議や県議らが応援に駆け付け連携をアピールする。共産党推薦の大沢芳清さん。県の保険医協会の理事を務める医師。音楽関連会社社長の福本繁幸さん。政治団体の党首・立花孝志さんは斎藤前知事の支持拡大をアシストする。そして、会社社長の木島洋嗣さんは、兵庫と大阪の合併を訴える。

キーワード
兵庫県知事選挙大沢芳清尼崎市(兵庫)川西市(兵庫)斎藤元彦木島洋嗣清水貴之甲子園口駅神戸市(兵庫)福本繁幸稲村和美立花孝志西宮市(兵庫)
独自取材
創業77年 築地ホルモン丼 早朝から大行列 1日400杯

400以上もの店舗が軒を連ねる東京・築地場外市場。外国人観光客も多く訪れにぎわいを見せている。通りで一番の人だかりができていたのが1947年創業の「きつねや」。目を引くのが、カウンターの目の前で煮えたぎる大鍋。70年以上継ぎ足し続ける八丁みそベースのタレでじっくりと煮込まれた牛ホルモン。ご飯の上にたっぷり盛り付ければ看板メニューのホルモン丼が完成。築地の朝の始まりとともに開店の準備を始めたのは、きつねやの3代目社長・宇治毅さんと妻の直美さん。通りにみその香りが漂い始めると、朝6時半の開店を前に早くもお客さんが列を作っていく。先頭にいたのは、10年近く通い詰める常連客。午前6時半明かりがともり開店。1日の注文数は400杯ほどに上る。驚くべきは、その提供の速さ。注文を終えてから提供までわずか3秒。価格についても、昨今の物価高の中、安く味わってほしいと値上げを極力控えてきた。一方で、味を守るためのお金は惜しまない。最も大切な大鍋は100万円以上かけた。時にはぶつかりながら夫婦で店を守ってきたが、この数年間は逆境の連続だった。2017年に場外市場を襲った火災。およそ15時間燃え続け7棟が全焼。火元は店のすぐ近くだった。

キーワード
きつねやホルモン丼宇治毅宇治直美築地場外市場築地(東京)
創業77年 築地のホルモン丼 夫婦二人三脚 秘伝の味守る

店頭の大鍋で作られるホルモン丼が名物の「きつねや」。東京築地に店を構え77年。最大のピンチの1つが2017年に起きた場外市場の火災だった。幸いにも店への延焼は免れた。火災のあとも築地市場の豊洲移転や新型コロナなど多くの苦労に直面したが、秘伝の味を夫婦で守り続けてきた。

キーワード
SARSコロナウイルス2きつねや宇治毅宇治直美築地場外市場築地(東京)
NEWSその後どうなった
市長退職金を“ネット投票” 700万円大幅減額に本人は?

2期目の任期満了を迎えるにあたり、「市長退職金についてインターネット投票を行います」と表明していたつくば市の五十嵐立青市長。投票は市のアプリを使い11日間にわたって行われた。市民による市長の評価は100点満点中62.7点。これにより、もらえるはずだった満額およそ2000万円の退職金は1278万円と大幅にダウンした。五十嵐市長はすでに3期目をスタート。今後、選挙以外でも政治家らを評価する機会を作っていくという。

キーワード
つくば市五十嵐立青退職金
4日間…断崖絶壁に子ヤギ 無事救出も母ヤギ どこへ?

ハワイ・ホノルルの激しく切り立った巨大な崖。その中腹に4日間取り残された1頭の子ヤギが。もともと山岳地帯の岩場などを好むといわれ、急斜面で生活する姿が見られるヤギ。専門家によるとヤギの登る能力については動物の中でも極めて高く、その理由は足裏の肉球にある。子ヤギは駆けつけた地元住民の手によって無事に救出され、保護施設へ。軽やかに歩きながら草を食べるなど元気な姿を見せていた。一方、動物研究家・パンク町田さんは「もし母ヤギが(近くに)いないということであれば、4日間よりももっと早い段階で母ヤギが子ヤギを見捨てている可能性がある」と述べた。

キーワード
ホノルル(アメリカ)ヤギ
深夜の10万人自転車大移動「小籠包食べたい」当局が警戒

深夜、中国河南省の道路を埋め尽くす人。この集団の正体は鄭州市の大学生たちで、その多くが自転車に乗っている。その数、10万人。目的は、50km離れた場所にある名物料理。今年6月、仲良し大学生4人組が名物の小龍包を食べるために鄭州市から開封市までをひと晩かけて自転車で走行。その様子をSNSに投稿したところ、同じチャレンジをする大学生が増え続け、8日には過去最大の10万人が参加する事態になった。また、小龍包を食べたあと帰りは鉄道やバスを使ったのか街には大量の自転車が放置され、地元当局が対応に追われた。当局は自転車に乗る人たちにルールを順守するようアプリを介し、通告。また学生がキャンパスから出るために退出許可が必要になった大学もあるという(Bloombargより)。中国事情に詳しいジャーナリスト・中島恵さんのコメント。

キーワード
ブルームバーグ河南省(中国)鄭州市(中国)開封市(中国)
期待と不安 政務官は元アイドル 生稲氏&今井氏起用 狙いは?

第2次石破内閣が発足。外務政務官に起用された生稲晃子氏はアイドルグループ「おニャン子クラブ」の元メンバー。今井絵理子氏は内閣府兼復興政務官に起用された。アイドルグループ「SPEED」の元メンバー。聴覚障害のある子どもを持つ母親で国会審議で手話を交え質疑に立つこともあった。去年7月に自民党女性局でパリ研修に参加。観光旅行と批判を浴び研修に関する報告書が発表されていないと批判されている。政務官は大臣、副大臣に次ぐ重要ポスト。

キーワード
SPEEDおニャン子クラブドナルド・ジョン・トランプ今井絵理子日刊スポーツ生稲晃子石破茂
GOOD!いちおし
最新研究 都市部の津波 どう備える?

能登半島地震では石川県珠洲市で7mを超える津波を確認。8月に発生した日向灘を震源とする地震では南海トラフ地震への警戒感が強まった。「東京都防災ガイドブック」によると東京には2m超の津波が来ると想定。東京・文京区の中央大学後楽園キャンパスの地下には津波の力を体験するための施設がある。理工学部都市環境学科・有川太郎教授はスマトラ島沖地震、東日本大震災などの津波被害を調査、メカニズムを研究。都会で起こるのは「縮流」の可能性が高い。南海トラフ地震では東京・江東区では最大2.63mの津波を予想。有川教授は地方自治体と連携、津波避難アプリを開発中。石川県珠洲市では津波の高さが4mを超えた。教授は現地調査の際、驚いたのは避難のはやさだったという。

キーワード
中央大学中央大学 後楽園キャンパス令和6年能登半島地震南海トラフ巨大地震文京区(東京)日南市(宮崎)日向灘東京都防災ガイドブック江東区(東京)珠洲市(石川)
お天気検定
お天気検定

お天気検定「冬型の気圧配置は?」(南高北低、西高東低、南高東低)。

気象情報

気象情報を伝えた。

お天気検定

お天気検定「冬型の気圧配置は?」。正解は「西高東低」。

(番組宣伝)
わんだふるぷりきゅあ!

「わんだふるぷりきゅあ!」の番組宣伝。

1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.