- 出演者
- 平石直之 下平さやか 林修 山崎弘喜 増田紗織 小松崎花菜 武隈光希 荒井理咲子 今井春花 三山賀子 中島守一郎
長野市の公園で犬を含むペットの散歩が条例で禁止されている。約60年前にできた条例。一部の市民からは「時代遅れ」との声もある。長野市の荻原健司市長は「時代背景としては合わないんじゃないか」とコメント。神奈川県鎌倉市でも一部の大きな公園を除き犬の立ち入りが禁止。鎌倉市は今後、アンケートを実施してルールの見直しを検討する。
ナショナル・リーグ1熱い、西地区の首位争い。その中心にいるのがドジャースとパドレスで、2位のドジャースと1位のパドレスとの直接対決3連戦第1ラウンドが行われた。
ドジャースタジアムでドジャースとパドレスが対戦。1番指名打者で出場したドジャースの大谷翔平は1点を追う3回、ノーアウト満塁のチャンスでセカンドゴロを打ちその間に3塁ランナーがホームイン。これで大谷は5年連続の80打点をマークした。この回逆転に成功したドジャースはその後を1点を失うが、小刻みな継投で逃げ切った。ドジャースがパドレスに勝利し、同率首位に返り咲いた。大谷の投手としての次回の登板は、木曜日のロッキーズ戦とみられている。
14日に古巣・エンゼルスを相手に投手復帰後最長の5回途中まで投げた大谷翔平。元メジャーリーガーの五十嵐亮太が、大谷のエンゼルス戦での投球を解説。盟友・M.トラウトとのメジャー初対決について、五十嵐は「力の入り方が違った」などと語った。5球続けてストレートを投げた大谷は6球目にスライダーを投げ、見逃し三振を奪った。この配球について、五十嵐は「これまであまりしなかった配球。インパクトのある抑え方をしたなと感じた」などと話した。続くトラウトの第2打席では今度もストレートで追い込むと、この日最速の162キロのストレートで2打席連続三振に抑えた。大谷は5回途中80球を投げ、4失点で降板した。今後の課題について、五十嵐は「ストレートで空振りが取れるピッチングができると、他のボールも生きてくる」などとコメントした。
今月に入って雨が降り、全国的にダムの貯水率が回復する一方、一部コメの生産地ではまとまった雨が降らず深刻な水不足が続いている。 宮城県の鳴子ダムでは貯水率0%。農作物にも深刻な影響を及ぼしている。宮城県美里町では渇水により農業用水の供給を十分に得られず、イーストファームみやぎでは田んぼがひび割れた状態に。今月に雨が降り、代表の赤坂さんは「田んぼも畑も色が良くなった」と話す一方、「熱帯夜が心配」だという。貯水率が12.2%の栗駒ダム周辺のコメ農家の佐々木さんは「粒が小さいままだと収量も取れないので不安」と話す。
都会の真ん中で採れたて野菜、天候に左右されない都市型農業。
東京・大田区にある「LEAF FACTORY TOKYO」を取材。仕掛け人は大塚章弘社長。ビルの中で野菜を栽培している。室内はレタスの育成に適している温度23℃をキープ。扇風機をあて光で光合成を促進。水は栄養を含んでいる。種まきから苗に育て収穫し虫や泥がつかないため洗う必要はない。畑では収穫まで約70日、室内では約40日。年間約30万株を栽培している。電気代は月額約75万円。労働時間は天候に左右されないため農業の新しい雇用の形が生まれている。野菜は1階の直売所で販売している。野菜はBlue Bottle Coffee 豊洲パークカフェでも使われている。
きょうの問題「余ったレタスを活用して作るものは?」(青・ジェラート、赤・せんべい、緑・石鹸)。
- キーワード
- レタス
きょうの問題「余ったレタスを活用して作るものは?」(青・ジェラート、赤・せんべい、緑・石鹸)。正解「ジェラート」。レタス半玉を使用している。和紙も研究中。
- キーワード
- レタスレタスジェラート プレーン
1982年8月17日は世界初商用音楽のCDが製造された。以前はレコードやカセットテープで売られていた。カセットテープは1960年代にオランダのPHILIPSが日本のメーカーに無償で提供し開発。Philipsがソニーと共同開発したのがCD。
問題「CDの開発サイズ決定に関係したのは?」(青・ベートーベン、赤・ドーナツ盤、緑・味見て気に入り購入)。
- キーワード
- ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
問題「CDの開発サイズ決定に関係したのは?」(青・ベートーベン、赤・ドーナツ盤、緑・味見て気に入り購入)。正解「青・ベートーベン」。ソニーはクラシックの95%の曲が収録できるベートーベンの第九も入る長さは必要と主張した。
キーワードは「最終日」。
「キミとアイドルプリキュア♪」の番組宣伝。
