- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 醍醐穣 依田司 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 武隈光希 今井春花 三山賀子
愛知・岐阜を舞台にラリージャパンが開幕。沿道には多くのギャラリーが詰め掛けた。注目は地元・愛知県出身で世界ラリー唯一の日本人ドライバー、トヨタの勝田貴元。初日3位でフィニッシュした。
来週末に行われる日韓戦に向けて宮崎での強化合宿をスタートさせた侍ジャパン。ブルペンではサインの伝達に使われる電子機器「ピッチコム」のレクチャーが行われていた。来年3月のWBCでは試合時間の短縮を目的とした「ピッチクロック」が新たに採用される。そこでスムーズなサイン伝達を可能にしているのが「ピッチコム」。平良海馬が「きょうだと1回首を振っただけで(投げる)時間が来てしまうので、それを今後調整していきたい」などとコメントした。
10年間メジャーリーグでプレーしていた前田健太投手が来シーズンからの日本球界復帰を表明した。前田はMLB通算68勝、日米通算165勝をあげている。前田は広島カープに戻るのか、獲得調査をしている巨人にいくのか注目。
Snow Man・佐久間大介、深澤辰哉、向井康二がCMキャラクターを務めるdipの新CM「好きを仕事に」篇を紹介(きょうから放送)。佐久間は「アニメが好きで声優をやり、動物が好きで関わりたいと思ったらそういう仕事もある。ありがたい」とコメント。
ミュージカル「クリスマスキャロル」~National Tour2025~稽古場取材会に吉田栄作、土屋アンナ、吉田要士が登場。聖夜に繰り広げられるファンタジーミュージカル。9月に第1子が誕生した吉田栄作のクリスマスの思い出は「4歳ぐらいの時のクリスマスに本当にサンタクロースが来た」とコメント。
映画「栄光のバックホーム」完成披露試写会IN大阪に鈴木京香、高橋克典、加藤雅也、松谷鷹也が登場。元阪神タイガース・横田慎太郎と彼を支え続けた家族や仲間たちの物語。スペシャルゲストで登場した阪神タイガース元監督・金本知憲の隣で金本役を演じた加藤は「モノマネとは違うので似てないとかはなし」とコメント。
きのう、Superflyの約10年ぶりとなる全国ホールツアー「Superfly Hall Tour 2025“Amazing Session”ファイナル公演」が行われた。6月に発売された自身初のカバーアルバムからの曲を含む全19曲を披露した(back number「SISTER」、嵐「果てない空」、Mrs.GREEN APPLE「僕のこと」など)。
「NEW YOUNG OF THE YEAR 2024」を高橋英樹、柳沢慎吾、皆藤愛子が受賞。柳沢は「20代半ばのころのエランドール賞以来」とコメント。若さの秘訣について高橋は「クイズ番組」、柳沢は「よくしゃべること」と明かした。
日産自動車の2025年4月~9月の純損益は2219億円の赤字(赤字は5年ぶり)。アメリカの関税や為替相場の変動などが主な要因。去年同時期は192億円の黒字だった。日産自動車は今年度の最終的な純損益予想は公表せず。新車の投入や再建計画が進んでいるとして業績は回復基調にあると強調している。手元資金確保のため横浜市内の本社ビルを970億円で売却することも明らかにした。
去年3月、囲碁の強豪国・韓国に移籍した囲碁・仲邑菫四段が「第4期ヒョリム杯未来の女帝最強戦」で優勝した。ヒョリム杯は2003年以降に生まれた若手女流棋士の大会で優勝賞金は日本円で約110万円。決勝の相手は3歳年上のチョンユジン五段。韓国に移籍後初めての優勝となった。
コンビニ各社がクリスマス商品を発表。セブン-イレブンは少量で価格を抑え、手頃に楽しめる商品を揃えた。1人で食べ切れるサイズのケーキ13種類、小さい惣菜の詰め合わせなどを販売する。ファミリーマートは早期の商品予約で割引やポイント還元を受けられるようにする。「特別感」を感じたいニーズに答えて、有名店監修のケーキやピザを発売する。
東京都・小池百合子知事が「ジャパンモビリティショー2025」のトークショーに出席。小池都知事は「都内で水素タクシーが、これから600台走る。街のあちこちに水素がある未来を実現していきたい」とコメント。ジャパンモビリティショーには小池都知事やタレント・松丸亮吾らが登壇し水素社会に向けた取り組みを語った。東京都は水素バスや水素タクシーの普及など需要拡大や実装化に取り組んでおり、2035年度までに1万台を普及させることなどを目標に掲げている。
日本時間午前5時頃に試合が始まったイングランド・プレミアリーグのアストンビラvsマカビ・テルアビブ。安全上の懸念からイスラエル側のサポーターの観戦が禁止となった。スタジアム前ではガザ情勢をめぐりイスラエルへの抗議デモが行われている。去年11月にはオランダでのマカビ・テルアビブの試合でサポーターが襲われる事件も起きている。地元警察は700人超の体制で警戒しており、すでに逮捕者も出ている。
全年代の自衛官の給与引き上げが検討されている。志願者を増加させ、中堅やベテランの離職を防ぐ狙いがある。(読売新聞)。
- キーワード
- 読売新聞
先月から今月にかけて、10都府県でドクターヘリの運航が一部休止となった。同乗する航空整備士を確保できないことが原因。(日本経済新聞)。
- キーワード
- 日本経済新聞
オープニング映像。
気象情報、台風26号の情報を伝えた。
- キーワード
- 台風26号
「タモリステーション」の番組宣伝。
