- 出演者
- 今村涼子 久保田直子 井澤健太朗 田原萌々 佐々木快 森山みなみ
4月2日、この日は大谷のボブルヘッドデーでドジャースとブレーブスの試合が行われた。9回ウラ、大谷の第5打席、初球をとらえてサヨナラHRを放ち、6-5でドジャースが勝利。これにより史上初となる開幕8連勝を記録した。またボブルヘッドが配布され、試合開始4時間前には渋滞が発生していた。
大谷へのインタビューではファンの間でも話題となっていたアイテムについての質問も飛んだ。開幕4戦でホームラン18本を放つ活躍をしているヤンキース。その原動力とされるのが「トルピード」と呼ばれるバット。通常のバットとは異なり芯の部分が途中で膨らんでいる。
いま話題の魚雷バットとは、芯のところが太くなっておりバットの先が少し細くなっている。大谷は魚雷バットについて、「今のところは継続して今のバットを使う」とコメント。
- キーワード
- ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
オープニング映像。
井澤健太朗アナウンサーらが挨拶。大谷翔平選手について漫画の世界など話した。
- キーワード
- 大谷翔平
各地で桜が見ごろを迎えている。しかし東京では雨が続き、きのうは東京・目黒川クルーズは欠航となった。
各地で桜が見頃を迎えているが連日の天候不良でクルーズなどが欠航。東京都市ではきょう真冬並みの寒さとなった。
旧村上ファンド系の投資会社がフジメディアHDの株5.19%を共同保有していることが分かった。
トランプ大統領が各国に相互関税をかけると発表したことを受け、日経平均株価が一時急落。終値は昨日より989円安い3万4735円で去年8月以来8か月ぶりの水準。円相場は一時1ドル=146円台まで円高が進んでいる。
トランプ大統領がイーロンマスクについて、現在の役職から退任させる考えを側近らに伝えたと報道。
気象情報を伝えた。
4月から新社会人としての生活がはじまった。退職代行モームリによると、新卒者の退職依頼件数は社会人3日目にして合計31人。早期退職の決め手は事前説明との相違。大卒3年以内の離職率は2021年卒で34.9%。過去15年で最高。
名古屋市の東山動植物園から逃げたホンドギツネ。捜索が続いている。おととい香川県土庄町、瀬戸内海に浮かぶ小豆島近くの海で撮影されたイルカの映像。日本ドルフィンセンター(さぬき市)ではこの4日前に1頭のイルカが逃げていた。ドルフィンセンターによると逃げたイルカはバンドウイルカ。逃げ出したイルカとみられる。
新年度の値上げラッシュが始まった東京都練馬区のスーパー・アキダイ関町本店。マヨネーズは400円に(税込み432円)、ドレッシングは138円に値上がり。値札の貼り替えも追いついていない。名古屋市の酒専門店・酒ゃビックではビール、発泡酒、第三のビールなど1ケースあたり300円程度、1缶あたり20円程度値上げ。炭火焼肉ホルモン・モツの杉ちゃん(名古屋市)でのビール中瓶1本の価格は328円。
“東洋のモナコ”と称される熱海市では4月から1泊200円の宿泊税を導入。静岡県熱海市のホテルを取材。アジのフライやアジのたたきなど地魚料理が人気の店はオープンして間もない時期に宿泊税導入となった。熱海市の宿泊税による税収は年間約7億円で、街の環境整備や花火大会などのイベントに使われる。
アメリカの貿易赤字削減に向けトランプ大統領が大規模な相互関税を発表。去年アメリカの貿易赤字は過去最高の185兆円(米国商務省)。トランプ大統領は「対米貿易黒字国がアメリカの富や財産や雇用を奪っている」と主張。185の国と地域を対象にアメリカへの輸入品に一律で10%の関税を課す宣言をした。特に貿易赤字額が大きい国や地域はパネルにリストアップされ、更に税率を上乗せ。トランプ大統領は日本がアメリカ製品に対し課している関税の平均税率を46%とみなし、そのおよそ半分にあたる「24%の関税を課す」と説明。トランプ大統領は、完全な相互関税ではなく「親切な相互関税」だと強調した。トランプショックは東京市場を直撃。一時1600円を超す下げとなった日経平均株価。終値はきのうより989円安い3万4735円。農林水産省幹部は、そこまで高くならないという観測もあった、ブリ、緑茶、日本酒などが特に影響を受けるのではと話す。江藤農林水産大臣は「極めて遺憾」、自民党・小野寺政調会長は「個人的に言えば厳しい」、国民民主党・玉木代表は「想定していた中で最悪のシナリオ」、石破総理大臣は「極めて残念であり不本意」など述べた。
- キーワード
- アメリカ合衆国商務省ドナルド・ジョン・トランプブリホワイトハウスワシントン(アメリカ)国民民主党小野寺五典日本酒日経平均株価東京株式市場江藤拓玉木雄一郎相互関税石破茂緑茶自由民主党農林水産省関税
アメリカ・トランプ大統領が大規模な相互関税を発表。各国に課せられた関税はアフリカのレソトなどへの50%が最も高く、中国に34%、インドに26%、韓国に25%、EU・ヨーロッパ連合に20%、大地震に見舞われたミャンマーにも高い税率を課している(ほか日本、カンボジア、ベトナム、タイ、台湾)。野村総合研究所エグゼクティブエコノミスト・木内登英氏は「今回のトランプショックが景気後退の引き金になる可能性がある」と話す。去年1年間の日本のGDP成長率は0.1%、年平均の成長率は0.5%。トランプ関税の影響はそれを上回る規模。追加関税は9日に発動される。アメリカ・トランプ大統領はワシントンで「日本では自動車の94%が日本製。トヨタはアメリカで自動車を100万台販売。アメリカの自動車は海外に進出させてもらえない」など述べた。アメリカに輸出する自動車への関税はこれまで2.5%、きょうから追加で25%が課される。東大阪市の工場では自動車のクラッチなどに使われるバネを年間300万個製造。フセハツ工業では売り上げの3割が自動車関連のため関税が大幅に上がった影響で今後受注が減るのではないかと戦々恐々としている。
アメリカ・トランプ大統領が大規模な相互関税を発表。トランプ大統領の持っているリストはアメリカが貿易赤字を抱えた国が並び、特に問題視している国順とみられる。中国34%、EU20%、ベトナム46%、台湾32%、日本24%。中国は報復に関して「断固たる措置をとる」としている。報復関税だけでなく輸出規制や個別企業への制裁などさまざまな手段を使って報復を行うとみられる。EU・フォンデアライエン委員長はトランプ大統領の関税政策について「世界経済に大きな打撃を与える。世界中の人々にとって悲惨な結果になる」と非難。EUは対抗措置として2段階に分けた報復関税を準備。Googleやメタなどアメリカの巨大IT企業を狙い撃ちして税金を課す案を検討。石破総理大臣はトランプ大統領との会談について「適当な時期に躊躇無く」と述べた。政府内では変に動いてトランプ政権を刺激するのはマイナスとの見方が大勢。まずは関税引き下げに向けた日米交渉の場を早期に立ち上げたい考えで、日本側は武藤経済産業大臣を担当にする方向。中国からEUなどの報復もあるが、トランプ大統領は勝算ありと自信を持っているという。前回関税を引き上げた際には深刻な物価高が起こらなかったことが成功体験になっている。
ドジャース6−5ブレーブス。2日、ドジャースタジアムでは大谷翔平のボブルヘッドが配られた特別な日。9回、大谷がサヨナラHR。前年ワールドチャンピオンになったチームが開幕8連勝するのは史上初。ホームに戻ると謎のポーズで迎えるムーキーベッツ。チームメートのウォーターシャワーで祝福を受けた。ファンからのむちゃぶりに応えた大谷。大谷は去年デコピンとコラボしたボブルヘッドが配られた日にもHR。あさってからフィリーズ戦に臨むドジャース。山本由伸が登板予定。大谷翔平が「観客の後ろのほうから『ボブルヘッドデーなんだからHR打てよ』みたいなことを言われたので打てて良かった」などコメント。会見でロバーツ監督は「特別なことをすると感じていた」と話した。
桜が満開を迎えた春。新生活に向けてホームセンターが大にぎわい。世界も注目する日本のホームセンター。外国人が絶賛、進化する春の便利グッズとは。
- キーワード
- 桜