2024年3月24日放送 19:00 - 19:58 テレビ朝日

ナニコレ珍百景
長澤まさみ感動!創立150年児童5人の小学校で最後の歌舞伎発表会

出演者
名倉潤(ネプチューン) 堀内健(ネプチューン) 原田泰造(ネプチューン) 斎藤ちはる 長澤まさみ 伊集院光 
(オープニング)
オープニング

オープニングの挨拶。ゲストは長澤まさみ、伊集院光。

(ナニコレ珍百景)
外国人が日本で見つけた珍百景 スマホの写真見せて下さい!!

外国人観光客に日本で撮った珍百景写真を見せてもらった。渋谷に来ていたノルウェーの観光客は細長いビルの写真を見せてくれた。土地の広いノルウェーでは考えられないという。新宿に来ていたフランスの外国人観光客はファミレスのロボットの写真を見せてくれた。築地に来ていたロシアの観光客は歩行者用の信号の写真を見せてくれた。ロシアでは数字のカウントダウンでメモリが減っているのは日本で初めて見たという。浅草に来ていたオーストラリアの観光客は建物の屋根が曲がっている写真や小さな駐車場の写真を見せてくれた。秋葉原に来ていたスペインの観光客は住宅街の電線の写真を見せてくれた。スペインでは電線は建物にくっついており、日本の電線はきれいだと話した。フランスの観光客は窓がないタイプの洗濯機の写真を見せてくれた。ヨーロッパではドラム式が主流。鎌倉に来ていた台湾の女性観光客は標識の写真を見せてくれた。標識も三角コーンも赤でかわいいと話した。台湾から家族で来た観光客は龍角散の看板の写真を見せてくれた。龍角散の看板が大きすぎると話した。

キーワード
JTBホームページアメリカオランダオーストラリアスペインデンマークドイツノルウェーフランスポルトガルロシア台湾忠犬ハチ公像新宿(東京)浅草(東京)渋谷(東京)秋葉原(東京)築地(東京)鎌倉(神奈川)龍角散
なぜこんな所に外国人!?珍百景 日本人も知らないような場所に…

青森・黒石市の名物はつゆ焼きそば。35年前に考案した妙光食堂の中村さんは、忙しい時にラーメンのスープに焼きそばを入れた失敗からできたと語った。日本人の観光客はほとんどいないが、外国人観光客がたくさん集まるという。イギリスからの旅行者に同行した。目的地までは許可を得た専用シャトルバスに乗る。

キーワード
イギリス妙光食堂黒石市(青森)黒石駅

外国人がたくさんやってくる「ランプの宿 青荷温泉」に到着した。

キーワード
インドネシアタイトルコハワイ(アメリカ)台湾青荷温泉韓国黒石市(青森)

黒石市の山奥にある「ランプの宿 青荷温泉」に到着した。電気や電子機器がまったくない環境を求めて外国人がたくさんやってくる。スマホから離れるためにやってきた日本人の受験生もいた。利用した人がSNSなどで広げたという。珍百景に登録決定。

キーワード
Instagram青荷温泉黒石市(青森)
気になる投稿内容の珍百景調査 まさかこんな場所があるなんて

埼玉・川越市の投稿。住宅街に動物園があった。6年前にオープンし、一軒家を改装した場所でもキンカジュー、フェネックギツネなどがいる。園長は夜行性の動物もいるため寝れないのが大変だと話した。触れ合ったりエサやりができるが完全予約制。珍百景に登録決定。

キーワード
アカハナグマアザラシオニオオハシキンカジューバンブーパームパルマワラビーフェネックギツネフクロウプレーリードッグミーアキャットリクガメ川越市(埼玉)
もう見られない最後の珍百景 地域の伝統を守ってきたけど…

愛知・設楽町の投稿。創立150年の田峯小学校の生徒は2~6年生までそれぞれ各学年1人だけ。5人全員が歌舞伎の稽古をしていた。約45年前に教育活動の一つとして取り入れられた。この地域では素人による歌舞伎が昔から行われていた。コロナの影響で盛大に行うのは4年ぶりだったが今年度で閉校となり子ども歌舞伎は最後。最後の公演では失敗することなく約20分の演目をやりきった。珍百景に登録決定。

キーワード
SARSコロナウイルス2アメリカ大谷翔平田峯地区(愛知)設楽町立田峯小学校青砥稿花紅彩画
珍百景に宝庫!!北海道特集 動物に学校にまさかの大行列

北海道の珍百景特集。北見市で甘えん坊の大型犬を飼う75歳の女性を紹介した。珍百景に登録決定。

キーワード
北見市(北海道)

北海道・旭川市の投稿。旭川市民文化会館では旭川商業高校吹奏楽部による演奏会が行われる。演奏中、楽器を回して反対にし、さらに演奏者が目隠しをした状態で演奏をしていた。この目隠し演奏は20年以上続く伝統。珍百景に登録決定。

キーワード
北海道旭川商業高等学校旭川市民文化会館旭川市(北海道)
ナニコレ珍百景 採用されると賞金3万円

番組では珍百景を募集中。採用されると賞金3万円。スマホサイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。

キーワード
ナニコレ珍百景ホームページ
珍百景に宝庫!!北海道特集 どんな味なのか食べてみたい

北海道・札幌市の投稿。早朝の雪が降る中、30人以上の行列ができている大福屋があった。一番美味しい状態で提供するため朝6時開店。従業員は前日22時から作業している。珍百景に登録決定。スタジオで1番人気のいちご大福を味わった。

キーワード
札幌市(北海道)
(エンディング)
四月になれば彼女は

映画「四月になれば彼女は」の告知。

キーワード
四月になれば彼女は

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.