- 出演者
- 広内仁 斉田季実治 佐藤真莉子 星麻琴 吉田麻由
本屋大賞・大賞作品は、宮島未奈さん「成瀬は天下を取りにいく」。本の中で、作者・宮島さんは、「先のことなんてわからない」とのせりふを書いている。宮島さんは「3年前まで小説家になれるかどうかわかってなかった。もしかしたら未来は良くなっているかもしれないという希望をもって。常に希望を忘れずに生きていきたい」と語った。都内大手書店・吉野裕司副店長に、最近の読者が求める本について聞いたところ「たび重なる震災、コロナや戦争もあったりと、社会が暗い中で癒やされるような本がトレンドになっている」という。
- キーワード
- 吉野裕司成瀬は天下を取りにいく本屋大賞
10日の外国為替市場で、円相場は1ドル152円台まで値下がりした。1990年7月以来、およそ34年ぶりの円安ドル高水準。この日発表された米国の先月の消費者物価指数を受けて、市場ではFRB(連邦準備制度理事会)が利下げに踏み切る時期が遅れるとの見方が広がって、日米の金利差が意識され、円を売ってドルを買う動きが強まった。
- キーワード
- 円相場
セブン&アイ・ホールディングスはイトーヨーカ堂など傘下のスーパーについて、2027年以降に株式を上場する方向で検討していると報じた。
3日に発生した台湾付近を震源とする大地震で、一時津波警報が発表された沖縄・那覇市、石垣市、宮古島市の中心部では、津波の浸水想定区域にいた1万1000人余が高台などに移動していたと見られることが、専門家の分析で分かった。中には県外から訪れていた人も含まれていたことも分かった。東北大学災害科学国際研究所・永田彰平助教は「沖縄のように観光地だと土地勘がない人が効率的に安全な場所に避難するためのツールや、情報共有するための工夫みたいなものが必要になってくる」と述べた。
2021年からグループとしての活動を休止している、旧ジャニーズ事務所の人気アイドルグループ・嵐が、新しい会社を設立したことを、メンバー5人の連名で、STARTO ENTERTAINMENTが公式ホームページで発表した。一方、STARTO ENTERTAINMENTは「会社を設立した目的や手がける業務の内容、社名、今後の5人の活動内容などは答えられない」としている。
秋田の映像とともに全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 秋田県
ドジャースとツインズが対戦した。大谷翔平は5打数1安打という成績で、結果は6-3でドジャースが勝利した。
カブスとパドレスが対戦した。試合では鈴木誠也がヒットを連発し、結果は5-1でカブスが勝利した。
中日6−1DeNA。中日が3年ぶりの5連勝。
ロッテ3−2西武。終盤、投手陣が粘れなかった西武が2連敗となった。
楽天5−4オリックス。試合は延長までもつれこんだ。
パリ五輪の代表選考を兼ねた全日本選手権があす開幕。代表争いが本格的にスタートする。パリ五輪男子の日本代表は5人。きょう公式練習が行われ、4つの枠を争う選手たちが、最終調整を行った。一方、日本選手でただ1人、代表に内定しているのはエース・橋本大輝選手。パリ五輪を見据え、平行棒とゆかで演技の難度を上げた構成で臨む。橋本選手は「世界一を取るために何が必要なのか、課題や収穫をつかんでいけたらいい大会にしたい」と語った。
パリ五輪での活躍が期待される選手を紹介。若手のホープ、20歳・岡慎之助選手は、大けがから復活し初めての五輪代表を目指す。柔軟性のある美しい体操が持ち味。世界ジュニア選手権を15歳で制し、日本の宝とまで呼ばれた次世代のホープ。おととしの全日本選手権。エース・橋本大輝選手など東京大会の代表メンバーがしのぎを削る中、予選3位で決勝へ。初の代表まで、あと一歩のところだった。4種目目の跳馬で右ひざの前十字じん帯を断裂。全治8か月と診断。手術後、右足の筋力は大きく落ち、一時は五輪出場も危ぶまれる状態。前より強くなるとリハビリに励み、パリ五輪代表に一歩でも近づくために苦手なつり輪を克服しようと考えた。手術から僅か2か月、練習を再開。つり輪に欠かせない基礎的な倒立を徹底して繰り返した。重点的に取り組んだのが、難度の高い中水平。先月、試合形式の演技会に臨んだ岡選手は、この日最高得点をマークし、個人総合でトップに立った。けがを乗り越え、大きな自信を胸に、見据えるのは初めての五輪の舞台。岡選手は「自信になる一つの時間だった」と語った。岡選手が出場する全日本選手権は、あさって、男子の予選が始まる。
サッカー女子の日本代表・なでしこジャパンは、国際大会でブラジルと対戦。パリ五輪の予選リーグで同じグループに入るライバルとの前哨戦となった。国際大会:ブラジル1(3PK0)1日本。日本は前の試合で米国に逆転負け。この日は先発メンバーを6人入れ替えて臨んだ。日本はペナルティーキック4本をすべて失敗。五輪へ向けて決定力に課題を残した。
吉岡美帆選手は「目標は金メダル」、岡田奎樹選手は「金メダルをとること」とパリ五輪へ決意を示した。パリ五輪で男女混合種目になったセーリング470級の代表に内定。去年の世界選手権で金メダルを獲得した2人。国際大会でも結果を残していて、いま波に乗っている。
10日の外国為替市場では、米国の消費者物価指数の発表を受けて、円安が加速し、円相場は1ドル152円台まで値下がりした。1990年以来、約34年ぶりの円安ドル高水準。この日発表された米国の先月の消費者物価指数の上昇率が市場予想を上回ったことで、市場ではFRB(連邦準備制度理事会)が利下げに踏み切る時期が遅れるとの見方が広がって、日米の金利差が意識され、円を売ってドルを買う動きが強まった。