- 出演者
- 野田クリスタル(マヂカルラブリー) 南原清隆 田中毅 村上(マヂカルラブリー) 吉村崇(平成ノブシコブシ) 川田裕美 井桁弘恵 浦野モモ 小池栄子 岡田結実
千葉県を巡る1万480円の日帰りバスツアー。全部で7箇所を巡る。新宿を出発してやってきたのは幕張PAで、とろけるピーナッツクリームパンなどを堪能。きのこ園ではしいたけ狩りを楽しみ、ヒルトン成田ではプレクリスマスビュッフェを味わった。
千葉県1万480円の日帰りバスツアー後半。成田山新勝寺は市川團十郎と縁があり、節目ごとに参拝している。参道には150店以上の飲食店と土産店があり、参拝チームと参道グルメチームに分かれて見学する。参道にはどら焼きいも抹茶セットなどが味わえる“ななかふぇ こぐま”など、150店以上の飲食店とお土産店が並ぶ。成田は利根川などがあり、川魚が豊富で江戸時代からうなぎが振る舞われていた。その名残で、川豊などうなぎ店だけで60店舗ある。
水野真紀とかなでが茂平のつくだ煮を訪問。「こい甘露煮」「川えび甘露煮 」など20種類の佃煮を販売している。水野真紀は落花生が好きでお土産用に「もつごと落花生の花椒風味」を3つも購入した。
南原清隆らによるあいさつ。ゲストは小池栄子と岡田結実。
千葉県1万480円の日帰りバスツアー後半。成田山新勝寺の参道は食べ歩き天国。水野真紀とかなではYAMANOAKARIを訪問。千葉県産の食材を組み合わせた一口大の焼き菓子「フィグロフ」などを販売している。2人はサクサクのパイ生地に濃厚カスタードと甘さ控えめクリームが合わさった「クラフトクリームパイ 葉牡丹」を試食。スポイトソースで味変も楽しめる。
小田井涼平と福田麻貴は成田山新勝寺をお参り。体の痛い部分に当てるとご利益があるとされる香閣を体験。成田山新勝寺は恋愛成就のご利益がある愛染明王を祀る光明堂や、出世稲荷など19箇所の諸堂がある。
千葉県1万480円の日帰りバスツアー後半。成田山新勝寺の参道はグルメスポットで、YAMANOAKARIではクラフトクリームパイ 葉牡丹を試食した。
参道に入る水野真紀とかなでは、成田遊膳というお箸専門店を訪問。600種類以上の箸やかわいい箸置きを扱っている。一番高価なのは伝統工芸士が作った古代若狭塗の箸で、2万2000円する。またお箸に名前をいらられるサービスも人気。かなでは野田クリスタルのためにメッセージ付きで耐強箸をプレゼント。水野真紀はファンだというノブコブ吉村に食洗 天竜 金24cmをプレゼントした。
小田井涼平と福田麻貴も参道へ。杉養蜂園ははちみつ専門店で、国産の中で有名なのは「アカシア蜜」で、みそと一緒に豆乳鍋に入れるとなめらかに。肉に使用すると肉が柔らかくなる効果がある。小田井涼平らは巣がそのまま入った「巣房ソフトクリーム」を試食した。
かなでは彼氏がほしくてマッチングアプリを利用しているが、動物と一緒に写っている男性は要注意だという。一行は道の駅 木更津 うまくたの里に到着。「ねぎマグロ」は今月からの新作で、こちらでは季節ごとに約10点の新作が発表され、リピーターにも人気。また一部を除き、ほぼ全ての商品が試食可能となっている。
- キーワード
- ねぎマグロ道の駅 木更津 うまくたの里
4人が思い思いに買い物。かなでさんと福田さんは調味料コーナーで試食を行い、美味しいと思った「いか刺し蒸し雲丹醤油」や「蟹味噌醤油」などを購入した。一方水野さんと小田井さんは醤油コーナーへ。千葉県は醤油の名産地で、ドレッシングにもなる「燻人」など様々な醤油を取り扱っているとのこと。
明日の「ヒルナンデス!」の番組宣伝が流れた。
千葉県成田市の「YAMANOAKARI」の「ミニクリームパイ ミニ葉牡丹」をかけたゲーム対決。落花生のクッションが乗ったシーソーを手で跳ね上げ、1分以内に何個クッションをカゴ入れられるかで勝負する。対決の結果11個対12個で岡田さんチームが勝利した。
千葉・成田市「YAMANOAKARI」の「ミニクリームパイ ミニ葉牡丹(500円)」を試食。出演者は「おいしい。層が凄い」等とコメント。
1万480円の日帰りバスツアーin千葉。年間120万人来館の道の駅でご当地商品をお買い物。16の醤油蔵から厳選した千葉の珍しい醤油コーナーには醤油に食物繊維の豊富なあおさのりを漬けたあおさ醤油。磯の香りが強く食欲をそそられる売れ筋。さらに野菜コーナーへ。水野さんは巨大大根を購入。後日、大根の葉まで美味しく頂いたそう。続いて11月~1月が旬の赤カブもものすけ。切り込みを入れると手で剥け、柔らかくジューシーでほんのり甘い。サラダやカルパッチョなど生で食べるのがオススメ。小田井さんが気になったのはコーラにうなぎのエキスが入ったうなぎコーラ。爽快なのど越しの中にうなぎの風味を感じる独特な味わい。南房総の温暖な気候で育ったレモンを丸ごと絞ったクラフトチューハイ。爽やかな香りとまろやかな酸味が感じられる大人の味。後日、夫婦でオシャレして家飲みしたそう。続いては約100種類が並ぶご飯のお供コーナーへ。マッシュルームとタマネギを使ったマッシュルームイチバン。マッシュルームは粗みじん切り・ペーストの2種類の食感が楽しめ、バター醤油と魚醤などでコクをプラス。エントリー数211品の調味料選手権で今年1位となった商品。千葉県産の粗挽き豚肉のゴロゴロ感とニンジン・タマネギの優しい甘みが特徴のキーマカレー。温めてご飯にのせるだけでカレーが完成。今年7月に発売された新作で累計約4000個発売の人気商品。4人は残り時間ギリギリまで買い物を楽しんだ。
東京ドイツ村には四季折々の花が咲くフラワーガーデンや動物園等1日中楽しめるテーマパークであり、この時期は300万球のLEDのウィンターイルミネーションが楽しめて毎年コンセプトが異なり今年はガリヴァー旅光記だと紹介。おとぎ話の世界に迷い込んでしまったかのようなファンタジーな世界が広がり、音楽に合わせてセンサーが反応し踊りだす仕掛けがある。今年出来た体験型イルミネーションの相性占い2では2人が手をつなぐと愛か変かを占い相性占いが出来ると紹介。
簡単豪華!クリスマスレシピを紹介する。まずは、くるくるミートローフとパプリカのマリネだ。作るのは、やる気がなくても簡単に作れるレシピが話題のまるみキッチンだ。目標タイムは、10分だ。
くるくるミートローフとパプリカのマリネを作る。玉ねぎ半分の先端と根本をカットして、皮を剥く。にんにくは、皮を剥いて、包丁でつぶす。切った野菜を入れて、取っ手を引くだけでみじん切りができる時短グッズを使う。ポリ袋に、刻んだ玉ねぎと合いびき肉を入れる。そこに、卵や塩などを入れ、こねる。ラップを3枚重ね、そこに肉だねを出し、ラップで包む。空気を抜いたら、両端を縛り、耐熱容器に入れて、電子レンジで600ワットで5分半加熱する。3枚重ねることで、加熱中にラップが破れにくくなり、肉汁を閉じ込められる。ポイントは、上部を少し開けておくことだ。パプリカを手で半分に割る。
水曜ドラマコタツがない家の番組宣伝。