- 出演者
- 南原清隆 小峠英二(バイきんぐ) 小島奈津子 夏菜 きょん(コットン) 西村真二(コットン) 浦野モモ ゆうちゃみ
オープニング映像。
神奈川県川崎大師は品川から電車で25分と関東屈指の初詣スポットとして300万人以上が参拝し厄除けで有名な冬に行きたい名所となっている。KEY TO LIT井上さん中村さんらとともに新年を迎えるための厄落とし開運旅として川崎大師の作法、参拝時に知りたい情報などを紹介する。
神奈川 川崎大師 初詣作法&参道グルメを紹介。創業157年かながわの名産100選に選ばれている川崎大師の飴を作り続ける松屋総本店は最初の開運スポットという。家傳開運のど飴など厄除け開運の川崎大師らしい商品があるが、開運厄除け体験としてトントン厄を切る縁起モノのとんとこ飴体験ができる。後厄の井上君が体験、包装して持ち帰ることも可能ということ。
川崎大師参道で開運の名所を紹介。参道には開運グルメがたくさんある。湯気がトレードマークの吉田屋は普段は山形県産の米を使った焼き立てせんべいが食べられるが冬季限定の開運厄除まんじゅうが人気、幸運を分かち合うという意味の酒まんや健康長寿の黒糖まんなど役を払いのける具材が数々ある。無病息災のよもぎまんを全員で試食した。
神奈川 川崎大師 初詣作法&参道グルメを紹介。冬限定の大谷堂の絶品釜あげわらび餅とは。
- キーワード
- 大谷堂神奈川県金剛山 金乗院 平間寺
ゆうちゃみは「川崎大師も初めて知った」などと話した。柏屋植松商店の招き猫、お坊さんおみくじをスタジオに用意した。南原さんは今年厄年で「車に乗ろうとしたらエンスト起こした」などと話した。おみくじを引き南原さんは大吉、ゆうちゃみは末吉だった。
大谷堂は原材料にこだわり一からわらび畑まで作ったわらび粉と本葛をブレンドした。釜あげわらび餅はよく伸びることから長寿祈願の願いが込められた縁起物。KEY TO LITの2人は釜あげわらび餅 アイストッピングを食べた。
大谷堂からオススメ冬グルメを聞いた。問題「川崎大師名物の鍋といえば何鍋?」正解ははまぐり鍋だった。
- キーワード
- 大谷堂金剛山 金乗院 平間寺
遊膳に立ち寄った。幸運がつかみ取れそうな箸が600種類もある。すべらない箸を紹介した。すべらない秘けつはひし形構造にある。井上瑞稀と小峠がモノマネを披露した。
金運アップ!?最高級金ごまグルメが続々!、年末年始に役立つ!川崎大師の作法や楽しみ方を紹介。
日本胡麻協会認定のセサミマイスターが杵と臼で丹精込めてつきあげた金ごまの商品が人気の「ごま福堂」。金ごまのように黄金色の食べ物には金運アップや繁栄・成功といった意味があるそう。つきたての金ごまをパックに詰めた「杵つき金ごま」は卵かけご飯にかけるのがオススメ。40種類以上ある金ごま商品の中で一番人気探し。井上が選んだのは名物の「金ごまカレーパン」。揚げたてのカレーパンに金ごまをたっぷりと。スパイシーなカレーを金ごまの甘みでマイルドに包み込む絶妙な辛さが癖になる一品。中村が選んだのは金ごまと淡路島産たまねぎを使用した「金ごま たまねぎスープ」。井森が選んだのは「杵つき金ごまボトル」。小峠は中村と同じ商品をチョイス。正解は「金ごま たまねぎスープ」。正解した小島が試食し、「一回飲んだらまたリピートしたくなる味」とコメント。その他の出演者は「はまぐり鍋」を試食。「複雑な旨みがある」等とコメント。すべらない箸を持たされたきょんがネタ披露もすべってしまった。
年末年始にぎわう開運の名所を紹介。神奈川川崎大師の食べ歩きグルメの宝庫の参道を抜けると、1128年開創の川崎大師 平間寺がある。三が日だけで300万人が参拝、多くが正月に集中する関東初詣スポットという。約1万坪には本堂、八角五重塔、薬師殿などみどころ盛りだくさんとなっていて僧侶元山さんに参拝時に知りたい作法・楽しみ方を教えてもらう。お参りは入口から入り、水やで手と口を清め香炉で線香の香りを体に浴び清めて本堂の仏様に挨拶をする。香炉は古代インド発祥で神様に合う前に香りで体を清めたことが由来、手水は日本発祥とされ寺も神社も共通して行われる心身を清める作法の一つで意味などで身を清める禊が簡略化されたものとされる。大本堂には厄除弘法大師を祀る、祈祷などが行われる大本堂では寺では手を合わせ一礼でよい。神社の二礼二拍手一礼は礼で神様への敬意と感謝、拍手は神様を招いたり音で邪気を払う意味が込められ、拍手は右手を少しずらして叩くのが作法ということ。正月の初詣は遅くても2月3日の節分まで可能、旧暦で正月なので無事新年を迎えられると考えられている。
神奈川 川崎大師 初詣作法&参道グルメを紹介。川崎大師にはこの時期の知られざる絶景として八角五重塔の隣にあるやすらぎ橋がある。正面にいるお釈迦様の方に渡っている橋でパワースポット、災難を除き幸運を招くと言われている。絶景は橋を渡った後五重塔と橋、薬師殿との2ショット、イチョウが池に反射する景色を楽しめる。
川崎大師参拝帰りに寄れる再開発で続々誕生している川崎エリアの新スポットを紹介する。2年前に新庁舎となった川崎市役所では展望フロアが設置され川崎市街の夜景360度が話題となっている。入場無料で昼にいけば富士山や東京スカイツリーもみることができる。
川崎大師 参拝帰りに行きたい新スポットを街の人に調査すると「Cream D Kawasaki」のふわふわすぎるドーナツとの情報を得た。
ヒルナンデス!の番組宣伝。
Cream D Kawasakiを紹介した。おやつタイムには行列ができる。北海道産のブランド小麦キタノカオリ、牛乳、バター、卵をふんだんに使った生地。食感の秘密はカボチャのペースト。今、季節限定で楽しめるのがアーモンドキャラメルだという。
八たんでアスパラガスをいただいた。厳選した野菜を炭火で焼き上げ甘みや旨味を味わえる絶品メニューがある。中村嶺亜がドナルドダックのモノマネ、井森美幸が玉置浩二さんのモノマネを披露した。
カゼ予防の健康チェック:帰宅後まず手洗いをしている、部屋の加湿を行っている、普段から腸活を意識している、毎日湯船につかっている、歯磨きのほかにフロスもしている。✕が多かった方はカゼ予防のために生活の見直しが必要。お医者さんが実践する健康生活で解説。ご自宅にお邪魔したのは東京・中野区で内科クリニックの院長を務める鶴田加奈子先生。鶴田家は同じく内科の医者である夫・晋佑さん、8歳のあまねちゃん、5歳のそうまくんの4人暮らし。まだ小さい子供を育てる鶴田先生が今の時期に気にしているのがインフルエンザ。厚生労働省の調査ではインフルエンザの患者数が12週連続増加。各地で学級閉鎖や休校が相次いでいるが、鶴田家の子供たちはとっても元気。その秘密は日頃の生活習慣に。
