- 出演者
- 有岡大貴(Hey!Say!JUMP) 八乙女光(Hey!Say!JUMP) 南原清隆 長田庄平(チョコレートプラネット) いとうあさこ 佐藤栞里 松尾駿(チョコレートプラネット) 浦野モモ 照英 片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
東京・杉並区にある「ビッグフラワー 環八荻窪店」は、約330平方メートルの売り場に常時100種類以上のお花を取り揃えている。さらに市場から直接仕入れた新鮮なお花を安く買える人気店。オンラインでも購入が可能。ビッグフラワーの売れ筋ランキング第7位は「シンビジューム」。
ビッグフラワーの売れ筋ランキング第6位は「ユリ」。
- キーワード
- ビッグフラワー 環八荻窪店ユリ
問題「ピンクのバラが誕生花なのは誰?」の出題。正解は「有岡大貴」。ピンクのバラは4月15日の誕生花で、花言葉は「感謝」など。
ヒルナンデス!の番組宣伝。
ビッグフラワー 環八荻窪店の人気お花ランキングを紹介した。5位はスイートピー。スイートピーの花言葉は「門出」など。
4位はポインセチア。花言葉は「祝福する」など。数年は長持ちする。
- キーワード
- ビッグフラワー 環八荻窪店ポインセチア
3位はチューリップ。 チューリップは12月ごろが出荷開始時期。
2位はバラ。多くの品種が安く大量に買えることも人気。バラは本数によって意味が変わる花。1本の場合は一目惚れ。108本だと永遠に愛し続ける、結婚してくださいなど。
1位はシクラメンだった。
1991年創刊「花時間」の編集長・柳さんからお得情報。生花の市場は月・水・金に開催され、お花屋さんはその曜日にお花を仕入れるため、月・水・金の午後に行くと新鮮なお花が手に入る。「ビッグフラワー」でも切り花の入荷は月・水・金の午後、鉢物の入荷は火・木・土の午後となっており、新鮮なお花を買いたい人はこのタイミングが狙い目。通常のお花屋さんでは茎を切って長さを揃えるなどの作業をするが、ビッグフラワーでは仕入れた花をそのまま店頭に並べることで、他店より3~5割程度も安い値段を実現している。所沢から来店した佐藤さん夫婦。お目当てはリビングに飾るお花。妻が長持ちするからとの理由で選んだデンファレというお花。花言葉は「お似合いの2人」。デンファレはリビングのテレビの横に飾られたそう。クリスマスツリーを作るためにやって来たという家族。材料として購入したのはヒムロスギ。クリスマスツリー作りを撮影してもらった。まずはスポンジでツリーの形を作る。そこに短く切ったヒムロスギを挿していき、後は松ぼっくりなどを飾り付ければ完成。
次週予告が流れた。
花が最も売れる12月に知りたい最新お花事情4連発、「進化するお花屋さん」を紹介する。花屋とカフェや美容院などのコラボも増えているという。東京・大田区KNOTは眼鏡店と花屋がコラボ、夫婦で営み国家資格の眼鏡作製技能士を持つスタッフが観ることを楽しんでもらえるよう花や植物を取り扱っている。世田谷区の「花と音楽 ハッカニブンノイチ」は夫婦で営むレコードと花を取り扱う店ということ。
最近のスーパーのお花は種類が増えてオシャレなものが増えた。さらに新鮮で長持ちするとのことで、向かったのは都内のスーパー。売り場には仏花、切り花、ドライフラワーなどの幅広い商品がある。商品のラベルには「メルシーフラワー」の文字。創業50周年のメルシーフラワーは首都圏約650店舗のスーパーにお花を卸している大手メーカー。神奈川、埼玉、千葉のセンターで年間約3000万本加工している。花を長持ちさせるには雑菌の元となる葉を切り落とし水につけないこと。そうすることで花に栄養が行き渡りより長持ちするという。
テーマ「大切なあの人へのプレゼント」で2チームに分かれて花束を作り、大越さんが判定する。
各チーム、「大切なあの人へのプレゼント」というテーマで作った花束を披露した。南原チームは、赤、ピンク、白色の花を使い、母親への感謝の気持ちが色濃くなっていくことを表現したという。いとうチームは、南原をイメージし、周りにハピナンデス!の色の花を使ったという。大越が、どちらがセンスがいいか判定する。
テーマ「大切なあの人へのプレゼント」で花束を作った。南原さんチームが選ばれた。お店で花束を頼む時のポイントはお祝い・供え用など用途を伝える、好みの色を伝える。
ザ!世界仰天ニュースの番組宣伝。
エンディングトーク。花を長持ちさせる方法について、大越は、水中で、根本を斜めに切るといい、水は1日1回替えるのがベストだなどと話した。有岡は、照英風に、富士山・河口湖エリアの日帰りお得ツアーはまだまだ続くから見てもらいたいなどと話した。
