- 出演者
- 南原清隆 西尾由佳理 陣内智則 久本雅美 シュウペイ(ぺこぱ) 松陰寺太勇(ぺこぱ) 王林 浦野モモ 松本明子 浮所飛貴(ACEes) 吉田仁人(M!LK)
オープニング映像。
今回は銀座・日本橋の新店舗を調査。この1年で銀座にオープンした店は133店舗あり、最強コスパ店が増えているという。銀座のおばんざいビュッフェに栗スイーツ専門店など話題の銀座ランチを提案する。
まずは銀座のランチを調査。銀座で定番ランチが食べられるのが京粕漬 魚久 銀座店。2階は食事処になっていて、1日30食限定で定食ランチが味わえる。弁当も人気で予約購入もできる。歌舞伎座近くにある喫茶 youの1番人気はオムライスドリンクセット。
- キーワード
- ぎんだらぎんだら京粕漬定食ぎんだら京粕漬弁当アラスカ湾イイじゃんオムライスドリンクセットビクターエンタテインメント京粕漬 魚久 銀座店喫茶YOU日本橋(東京)歌舞伎座第76回NHK紅白歌合戦銀座(東京)
銀座で去年オープンした新しい店が1500円で食べ放題のおばんざいビュッフェ。銀座一丁目駅から徒歩7分のところにある焼鳥IPPON⁺ Tokyo。食べ放題の時間は1時間半。5つの主菜から1つ選び、5種類のおばんざいは食べ放題。おばんざいは季節ごとに変わるという。
焼鳥IPPON⁺ Tokyoではおばんざいの食べ放題のほかに5種類から選べる主菜がついてくる。げんこつ唐揚げはホワイトペッパーを多めに加えた衣に1日つけ込んだスパイシーでジュージーな唐揚げ。Age.3は注文ごとに揚げるパンに自家製生クリームなどを詰めた揚げサンドを販売する人気店と紹介した。銀座の定番のパン屋と言えば1869年創業の「銀座 木村家」。米、麹、水から作った酵母を生地に使っている。北海道十勝産の小豆を使いあっさりとした甘さに仕上げている。パン・メゾンの塩パンは特製のソフトフランス生地にバターを乗せたら薄く伸ばしながら練り込む。表面に岩塩を乗せて14分オーブンで焼く。
スコーン専門店 KODAMAを紹介した。ここのスコーンは北海道産の小麦とバターを100%使用。職人が水分量を極限まで抑え焼き上げている。ネットショップ作成サービス「BASE」の全国210万ショップの中で総合ランキング1位を獲得したことがある。こちらのスコーンは毎月抽選販売になっている。
銀座は345店舗のカフェがある超激戦区。BUNMEIDO CAFE GINZAの人気商品は文明堂東京のどら焼き。カフェーパウリスタはジョン・レノン、芥川龍之介が訪れたことがある老舗カフェ。LATTE ART MANIA GINZAは飲める芸術をコンセプトに国内のラテアート大会で4度の優勝経験をもつオーナーが去年10月に銀座にオープンさせた。プレミアム宇治抹茶ラテ、カフェラテを紹介した。
- キーワード
- BUNMEIDO CAFE GINZAInstagramLATTE ART MANIA GINZAカフェラテカフェーパウリスタジョン・レノンプレミアム宇治抹茶ラテ文明堂東京東銀座駅森のコーヒー江東区(東京)焼立て“三笠”パンケーキ神奈川県群馬県芥川龍之介荒川区(東京)銀座(東京)
晴のちカツにやって来た。豚肉は富士デュロックを使用している。ご飯は大盛り無料。日本橋の定番スイーツ店といえば和菓子・甘味処TOKYO百名店にも選出された「うさぎや」。名物はどらやき。シュークリーはシュー生地に白ゴマと黒ゴマペーストを乗せ温度調整をしながら2時間焼き特製のカスタードクリームを入れる。芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴを紹介した。
「ヒルナンデス!」の番組宣伝。本当にいいものをLDKで検証、ほか。
- キーワード
- LDK
日本橋に去年オープンしたスイーツの新しい店が栗の王様を使った絶品スイーツが食べられる店。RICO DOLCEは岐阜に本店を構える和栗スイーツの専門店。通年美味しい栗が食べられるように生栗を仕入れ熟成させ、1番いい時期に美味しい栗を食べられるように提供している。岐阜発祥の栗の和菓子・栗きんとんも販売。パルフェ・オ・リコマロンは様々な栗を味わえる。生モンブランは一番人気とのこと。RICO DOLCEの商品はネット購入も可能。
- キーワード
- Google EarthRICO DOLCE 東京日本橋店アフロパルフェ・オ・リコマロン中津川市(岐阜)利平栗山県市(岐阜)日本橋駅日本橋(東京)栗栗きんとん(3種セット)生モンブラン和栗銀座(東京)
次に日本橋グルメとしておでんを紹介。おでんの王道の名店としてお多幸本店を紹介。1923年創業で70年以上受け継がれてきた出汁が特徴。関東風の味付け。店の名物がとうめし。おでん出汁で煮込んだ豆腐を茶飯にのせたもの。去年オープンしたおでんの店では創作おでんが味わえる。
去年4月に日本橋にオープンした「おでん・焼魚 中ノ森」。お昼は囲炉裏で焼いた魚を食べられる人気ランチ店、夜は仕事終わりの会社員が立ち寄る創作おでんのお店として人気。おでんの出汁には昆布・鰹節・椎茸を使い、弱火で丁寧に旨みを抽出。おでんだしを使って頂く創作おでんが「モッツァレラ トマト巾着」。油揚げの中にトマト・モッツァレラチーズを入れ包んだものを煮込んだイタリアンな一品。3人は「モッツァレラチーズ合う」とコメント。さらに「トムヤム海老ワンタン」。おでんだしにトムヤムクンのペーストを溶かし、海老ワンタンを入れ、上からパクチーを添え、ピリ辛タイ風に仕上げたアジアンテイストなおでん。3人は「和風になる」とコメント。お客さんに人気の変わり種おでんは「クロワッサンおでん」。囲炉裏で焼いたクロワッサンをバターの上にのせ、チーズを炙った上からおでんだしをかける。スタジオの出演者は「クロワッサンの塩気がおでんの中のだしに入って美味しい」とコメント。
ACEes・浮所飛貴と久本雅美の年の差44歳コンビがやって来たのは東京駅から新幹線で約1時間10分の那須塩原。じゃらん絶景高原ランキングでは那須塩原が1位。関東の人気温泉地ランキングでも2年連続1位。観光だけでなく、街の住みここちランキング物価家賃部門でも1位の那須塩原市。今、那須塩原で急増しているのが移住。那須塩原は7年連続で転入者の割合が多く移住者が増えている。そこで今回は那須塩原の移住ライフを体験。
那須塩原移住の魅力について、土地や家賃が激安だという。世田谷区と比べ60分の1の価格。 2LDKで家賃は約5.5万円。那須塩原にマイホームを建てた移住者家族を取材。川端さん一家のマイホームは土地160坪、車庫・庭つきの6LDK。那須塩原だと土地が880万円で家が6000万円。玄関を入ると20畳のリビングダイニングがある。吹き抜けになっていて暖炉もある。ゲストルームとして和室もある。妻がこだわったのがキッチン。料理をしながら音楽が聞けるよう天井スピーカーが設置されている。2階には子どもの遊びスペースや寝室などがある。土地が安いからこそ家に拘れる移住ライフ。
2択クイズ。那須塩原の移住制度で本当にあるのは?A:移住で乳製品1年分(東京23区から移住で)、住宅購入100万円補助。B:子ども1人につき100万円、新幹線定期最大60万円補助(東京まで)。
那須塩原市では、新幹線定期券購入補助金を用意。購入費用を月額最大1万円最大5年間補助する。また、移住支援助成金も用意。東京23区に一定期間住んでいた方で移住後もリモートワークでもとの仕事を続けるか、栃木県内の対象の企業に就職するなどの条件を満たすことで、1世帯最大100万円、子供1人につき100万円を補助。
那須塩原市民は、スーパーマーケットのかわりに道の駅を利用する。那須塩原駅から車で8分のところにある那須ガーデンアウトレットでは、農家さん直送の朝どれ野菜が手に入る。しかも激安で手に入る。
那須塩原市は年間750万人以上が訪れる人気観光地。那須高原りんどう湖ファミリー牧場・那須ハイランドパーク・那須ステンドグラス美術館・那須テディベアミュージアムは那須塩原駅から30分圏内に密集。那須千本松牧場は入場無料で那須塩原駅から車で20分。3歳から乗馬可能。
「ヒルナンデス!」の番組宣伝。なんでもそろう住みやすい駅北千住、ほか。
- キーワード
- 北千住(東京)
