2024年6月28日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京

ワールドビジネスサテライト
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出演者
大江麻理子 田中瞳 後藤達也 
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カクヤスが“格安”ビール ビール税率↓の需要狙う

酒類の販売を手がけるカクヤス、自社のプライベートブランドで初めてとなるビール「プレミアムプロースト」を発表した。ベルギー産の麦芽とドイツ産のホップを使いベトナムで生産する。価格は1本185円で、7月中旬から発売する。2026年10月の酒税法の改正でビールの税率が下がり、発泡酒などとの税率の差がなくなるためカクヤスはビールの需要が高まると見込んでいる。カクヤス・商品企画部・金子大介さんは「酒税法改正を視野に入れながら認知拡大をしていきたい」などと話した。

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カクヤスプレミアムプロースト中央区(東京)
JALとANAが“共闘” カスハラに“組織的”に対応

ANAグループとJALグループはカスタマーハラスメントいわゆるカスハラに対応する方針を共同で策定した。カスハラの定義について、暴言や大声のほか、居座りや長電話によって従業員を長時間拘束することや、ルールを外れた過剰な要求をすることなどと具体的に示した。こうした行為には、毅然と行動し組織的に対応することにしている。

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カスタマーハラスメント全日本空輸日本航空
(ニュース)
景気減速の中で… ニトリ 中国100店舗に到達

ニトリホールディングスは中国で4店舗を同時にオープンし中国の店舗数が100店舗に到達したと発表した。今日ニトリがオープンしたのは重慶など3都市の4店舗で、2014年に中国に初出店してから10年で店舗数が100店舗になった。中国で不動産不況やデフレ懸念が強まる中で去年以降、出店を加速している。また、およそ7割の商品を2割ほど値下げするなど、攻めの姿勢を鮮明にしている。ニトリホールディングス・武田政則副社長は「70%以上が中国で生産している。日本よりも逆にメリットがある」などと話した。ニトリは今後も出店を重ね、2032年までに現在の9倍の900店舗を目指すとしている。

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ニトリホールディングス重慶(中国)
(エンディング)
解説:フランス総選挙に日本新紙幣 後藤さんの来週の注目は

来週の注目点について。6月30日はフランス議会下院選挙の投開票が行われる。7月1日・H3ロケット「だいち4号」が打ち上げされる予定で3日には新紙幣が発行される。経済ジャーナリスト・後藤達也氏は「極右政党の国民連合が優勢と伝わっている。7月7日に決戦投票が行われるので結果次第ではマーケットが荒れる」などと話した。

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だいち4号国民連合
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