- 出演者
- 有田哲平(くりぃむしちゅー) 柳原可奈子 上田晋也(くりぃむしちゅー) 宇治原史規(ロザン) 阿部亮平(Snow Man) トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 猪俣周杜(timelesz) 篠塚大輝(timelesz) 西山喜久恵 山口もえ ウルフアロン
「この冬の絶景名所がある都道府県は?」というクイズが出題された。2問目で早くも猪俣さんが不正解。山口さん、トシさんが続けて不正解。その後も続々と脱落し最後は宇治原さんと阿部さんの勝負に。阿部さんが脱落し宇治原さんにボーナスポイント。
冬が旬の食材をリズムにのってこたえる。篠塚大輝は白菜、エリンギ、かぶ、なめこで正解。柳原は、白菜、エリンギ、かぶ、あわびで正解。ウルフアロンは春菊、エリンギ、かぶ、あわびで正解。阿部亮平は春菊、エリンギ、ブリ、あわびで正解。西山喜久恵は、ホタテが出ず脱落。有田は、春菊、ホタテ、ブリ、アワビで正解。山口もえは、春菊、ほたて、ブリ、水菜で正解。トシは、芽キャベツ、ホタテ、ブリ、水菜で正解。タカは芽キャベツ、ホタテ、ゆず、水菜で正解。宇治原は、芽キャベツ、あんこう、ゆず、水菜で正解。猪俣からは上級編。 芽キャベツ、うなぎ、ラ・フランスで正解。次の柳原はケガニ、ラディッシュ、ラ・フランスで正解。ウルフアロンは、舞茸が出ずエリンギと行ってしまい脱落。阿部亮平は、ラディッシュ、舞茸、キンメダイで正解。有田・山口もえ・トシ・タカは3つめが出ず脱落。4人が回答できなかった食材はカリフラワーやブロッコリーの仲間。
この冬が旬の食材は?正解はまいたけ、さといも、ロマネスコ。
この冬が旬の食材は?正解はまぐろ、こまつな、ロマネスコ。柳原さんが正解で100ポイント獲得した。
シリーズ累計発行部数1500万部突破の小学館の図鑑NEO 動物は約600の野生生物と約130の家畜・ペットや子供用教材にはあまり載らない珍しい動物まで掲載されている大ブームの図鑑となっている、動物図鑑の中から人気の猫についての問題を出題。問題:図鑑に載る!“人気の猫種”を答えて。2番正解のスコティッシュフォールドは1960年代初頭にスコットランドで発見された猫で特徴は「折れ耳」でフォールドは耳を折りたたむという意味。
問題:図鑑に載る!“人気の猫種”を答えて。1番正解はアメリカンショートヘア、17世紀にイギリスからアメリカ大陸に渡り繁殖し船内ネズミ駆除のため港町にいた猫を乗船させた。
問題:図鑑に載る!“人気の猫種”を答えて。5番正解はマンチカン。社交性が高く穏やかな性格で人になつきやすく、低い姿勢で走る姿から「猫のスポーツカー」と愛称がある。
問題:図鑑に載る!“人気の猫種”を答えて。4番の正解はペルシャ。かつてのペルシャで飼われていたことが由来で冬はアンダーコートが増えツノのようにみえる。
問題:図鑑に載る!“人気の猫種”を答えて。3番正解はノルウェージャン・フォレスト・キャット、寒い森の中で狩りしていたため長い体毛が特徴で最大約10kgまで成長する。
問題:図鑑に載る!“人気の猫種”を答えて。6番正解はラグドール。抱き上げた時のぬいぐるみのような姿が名前の由来でふわふわの毛と透き通るブルーの瞳が特徴。
「小学館の図鑑NEO動物」から出題。猫が狭い場所を通れるか判断する部位は、「ひげ」「耳」のどちらか。柳原・ウルフペアは、ひげと答えた。正解は、ひげ。猫のひげは重要なセンサーとしての役割があり、ひげの根本には感覚神経が集中していて、空気の流れの変化や障害物などの動きを感知できる。
「小学館の図鑑NEO野菜と果物」から出題。白菜の甘味がより増すのは、「ひもで縛る」「土をかぶせる」のどちらか。宇治原らは、土をかぶせると答えた。正解は、ひもで縛る。葉が凍ると、枯れてしまうため、ひもで縛って凍るのを防ぐ。白菜の中心部を保温し、葉の凍結を防ぐことで、白菜は、寒さから身を守り、より甘くなる。
- キーワード
- 小学館小学館の図鑑NEO 野菜と果物白菜
「小学館の図鑑NEO科学の実験」から出題。お湯で温めたペットボトルの上にゆで卵を乗せ、ペットボトルを氷水に浸すと、卵はどうなるか。選択肢は、「飛び出す」または「吸い込まれる」。タカトシペアは、吸い込まれると答えた。正解は、吸い込まれる。ペットボトルを温めると中の空気は膨張する。氷水につけることで、空気は急激に冷やされ、収縮する。その力で、卵が吸い込まれる。お湯をかけて、中の空気を膨張させれば、卵が出てくる。
「小学館の図鑑NEO科学の実験」から出題。食用色素を入れた水を冷凍庫で凍らせると、水の色は、「上下にわかれる」「中心に集まる」のどちらか。有田・山口ペアは、中心に集まると答えた。正解は、中心に集まる。水は、不純物が混ざると、それを排除しながら凍ろうとする。先に透明な水だけが凍り、色素は最後に凍る。水は外側から徐々に凍り始め、最後に中心部が凍る性質があるため、色だけが中心に集まる。
「小学館の図鑑NEO花」から出題。ポインセチアの葉が赤いのは、「目立つため」「防寒対策」のどちらか。阿部・西山ペアは、目立つためと答えた。正解は、目立つため。ポインセチアは花が小さく、受粉に必要な虫に見つけてもらいにくい。目印として葉の色を赤く染め、虫をおびき寄せている。
「小学館の図鑑NEO 花」から冬に咲く美しい花を答えて。1.カトレア。中南米原産、肉厚の葉をもつ洋ランの仲間。19世紀初め、輸送中の植物を守る梱包材として葉を使用。2.クリスマスローズ。クリスマスの時期から開花することが名の由来。模様やサイズなどのバリエーションが豊富で、寒い冬に咲く気品ある姿から愛称は冬の貴婦人。3.シクラメン。球根の丸い見た目から「円(circle)」が由来。4.ツバキ。江戸時代から親しまれる日本原産の植物。枝先に一輪ずつ咲き光沢のある厚い葉が特徴。5.パンジー。物思いにふける人の顔に見える模様が特徴。「思想」を意味するフランス語パンセ(Pensée)が由来。6.ロウバイ。中国原産、淡いクリーム色と甘い香りが特徴。ロウで作られたような質感で梅に似た花を咲かす。
図鑑「音楽」は約300種類の楽器が紹介され、それぞれの特徴や歴史などを解説。中でも世界の音楽を地域ごとに紹介するコーナーが大好評。アフリカのページでは木製の鼓にシマウマの皮を張った太鼓を使った音楽やヨーロッパではスペインの伝統音楽フラメンコなど地域ならではの音楽が掲載されている。オセアニア地域のページを見てみると島の暮らしから生まれた音楽が数多く紹介されている。中でもオーストラリアの東に位置する島国バヌアツでは自然界のあるものを楽器にして演奏する文化がある。問題:バヌアツで楽器として利用するのは?A.海、B.風。正解:A。ウォーターミュージックという海を楽器として使う音楽。歌に合わせて水面を叩いたり水をすくい音楽を奏でる。水浴び中の女性が人を寄せないよう水面を叩いたことが始まり。やがてその合図に歌や踊りが加わり、現在の形になったと言われている。
「星と図鑑」を紹介。最大の特徴は実際に撮影された星の写真を使っていること。観察に役立ててほしいとの願いから本物の星空にこだわり、全88星座の見つけ方や楽しみ方を写真とともに紹介している。中でも人気の写真が蝶が羽を広げた姿に似ていることから名付けられたバタフライ星雲。これは寿命を迎えた星がガスを放出し、両側に広がることでこのような形が生まれるが、日本でも9月頃に沖縄県などで見ることができる天体。問題:この美しい天体は?正解:バラ星雲。20世紀初頭のイギリスで名付けられた天体。南側の空に見える冬の大三角のベテルギウスとプロキオンの中間付近にある天体。星雲の中には散開星団と呼ばれる数百個の星の集まりがあり、一番明るい星は5等星で、その周りに赤く輝く水素ガスが広がっている。このガスが星からの風に押され、花びらのように広がりバラの形へ。
