- 出演者
- 田中寛人 田代杏子 松岡忠幸 秋鹿真人 山口勝 高瀬耕造 北向敏幸 原大策 石井隆広 中村信博 坂下恵理 中村慎吾 小原茂
富士宮市の朝霧高原で生産された牛乳をゼラチンで固めたブラマンジェの上に、ジュレがのったスイーツでほうじ茶がふんだんに使われている新しいスイーツが菓子店でお披露目。富士市のほうじ茶をPRする取り組みの一環として県富士農林事務所が支援する形で考案された。今月16日から富士市や富士宮市の4店舗で販売される。
来年のえと・へびにちなんだ竹細工づくりが岡山・津山では行われている。江戸時代からデザインを変えずに作られていて。来年がよい1年になることを願っているのだという。昔ながらの作りとなっていて、白石さんは顔を見たときにかわいいなという気になる品物作りを心がけているといい、年末までに約500個を作るという。
青森・大鰐町の大鰐温泉スキー場はパウダースノーが楽しめることで知られ、営業開始に向けてリフト座席の取り付けが進められている。来月21日の営業開始を前にリフトの取り付けも行われている。昨季は雪不足で約40日しか営業できず来場者も従来の3分の1にとどまっていたが、今年は例年通りの3万3000人の来場を目指すという。
三戸町出身の絵本作家・馬場のぼるさんの作品「11ぴきのねこ」がデザインされた切手の販売が県内で始まった。この切手は、馬場のぼるさんの作品を通じて三戸町をPRしようと地元の郵便局が企画し、きのう、郵便局長などが役場を訪れて馬場浩治副町長に贈呈した。今回の切手は、シリーズの一作「絵巻えほん11ぴきのねこマラソン大会」が題材で、ねこたちが警察官や郵便局員などとして働く「お仕事編」と本屋や喫茶店などで接客する「お店編」の2種類がある。この切手は、県内すべての郵便局で販売されていて、今月15日からはネットショップでも購入できる。
大阪のUSJでは任天堂のキャラクター「ドンキーコング」の世界観を題材としたエリアが来月11日にオープンとなる。このエリアは金色の内装が特徴となっていて、新たな挑戦とスリルをを味わうことができるという。
寺や神社の建物や仏具などを漆塗りで仕上げる職人「塗師」の親子・樽井禧酔さん、宏幸さんの技を紹介する展示会が奈良市で開かれている。「螺鈿飾盆」「梨地螺鈿念珠箱」を紹介。作品展は今月18日まで。
雪のシーズンを前に、京都府北部などを入る京都丹後鉄道で除雪車の試運転が行われた。京都丹後鉄道によると線路の積雪が30センチ以上で出動することになっていて、昨年度は3回出動したという。
この後について高瀬耕造は「このあとはテレビ体操、最新ニュースの後、再び2時5分から列島ニュースをお送りします。」などと伝えた。