- 出演者
- 堀井洋一 田代杏子 小原茂 大橋拓 兼清麻美 田中秀樹 坂下恵理 福元まりあ 田口詩織 石井晶也
オープニング映像。
本州と九州を結ぶ「下関北九州道路」の建設を目指す山口県などは、きょう都市計画を正式に決定。都市計画案は下関市・彦島と北九州市小倉北区を約8キロの自動車専用道路で結び約2.2キロの海峡部につり橋をかけるというもの。県は今後北九州市などと国に対して事業化を求めていくことにしている。
実弾発射ができる構造の中国製のおもちゃの拳銃がゲームセンターなどで景品として出回っていた問題。警察が回収を進めているが、県内で流通した約半数が回収できていない。警察は回収期限を今月末としていて「来月以降に持っていたりした場合銃刀法違反に問われる可能性がある」として、見つけた場合は近くの警察署に届け出るよう呼びかけている。
- キーワード
- 山口県警察
木炭製造の瀬戸内の団体代表・坪内哲也さんが、文化庁長官表彰を受賞。国の文化振興に貢献した功績をたたえるもので、ことしは計80の個人・団体が選出。坪内さんは木炭製造の後継者育成や、原材料を確保する山林管理などに取り組んでいる。
400年の歴史があるとされ、豊作などを祈願して行われる会津坂下町の伝統行事「大俵引き」で使われる大俵がきょう完成。来月の「大俵引き」には県内外から約90人が参加予定。
高岡市「射水神社」で正月用のお守り・縁起物に魂を込める「入魂祭」が行われた。
指宿市では菜の花が咲き始め、様々なイベントで飾ろうと、市の職員たちが摘み取り作業を行った。
奄美大島のみに生息し絶滅危惧種に指定されているリュウキュウアユの個体数が、今年は去年より7万匹余り増加したことがわかった。調査した研究グループは冬場の海水温度が低かったことが急増した要因だと分析している。
JR松山駅では年末年始の帰省客や観光客に正月気分を味わってもらおうと、1991年から毎年地元の高校生たちが製作した門松を駅に設置している。今日は松山工業高校土木科の3年生10人が改札付近に高さ約3mのジャンボ門松を飾り付けた。門松は高校生たちが自ら切ったという竹の周りに、松・梅・葉牡丹などを飾って華やかに仕上げられており、生徒たちは最後にしめ飾りを取り付けて完成させていた。
- キーワード
- 愛媛県愛媛県立松山工業高等学校松山駅
警察から感謝状が贈られた川上さんは今月4日、佐賀市内のコンビニでアルバイトの際、60代男性が3万円分の電子ギフトカードを購入しようとしていたので理由を聞いたところ、「パソコンがウイルスに感染して操作出来なくなり解除には料金が必要だと言われた、今も家で相手と電話が繋がっている」と話していたという。川上さんは詐欺の疑いがあると思い警察に通報したところ、ニセ電話詐欺だったことがわかり被害を未然に防いだという。警察のまとめによると金融機関の職員やコンビニ店員の声掛けなどで今年1月~11月末までに詐欺被害を防いだケースは128件に上る。
みやき町簑原地区では、地元の農業法人が約2.5ヘクタールの畑で白菜を栽培しており、昨日長さ30cm重さ3kg程に育った白菜を手際良く収穫していた。この白菜は今年9月中旬に苗を植えた黄将という品種で、柔らかく甘味もあり鍋の具材や漬物によく合うという。この農業法人では1日に1.5トン~2トンを収穫し、県内外の野菜加工場や青果市場などに来年3月まで出荷する。
全国の気象情報を伝えた。
広島・廿日市市のサーキット「カートピスタヒロシマ」。営業終了を控えた先月、かつてここでしのぎを削ったドライバーたちが集まっていた。かつては公式レースも行われ、現在F1などで活躍するプロドライバー平川亮選手もここから世界へと羽ばたいた。人々を引き付けてきた理由の一つがオーナーの野田優さん。実は1970年代から全日本カート選手権で活躍し、世界選手権にも出場していた名ドライバー。伝説F1ドライバーのアイルトン・セナがF1デビューする6年前、日本で開かれたカートレースで競ったこともあった。モータースポーツの人気が高まっていた1991年、当時サーキットのなかった広島でカートを広めたいと野田さんは巨額の資金を投じてサーキットをつくった。野田さんやここに通うドライバーたちがこだわってきたのがエンジン。このサーキットにあるカートのエンジンはすべて「2スト」と呼ばれるエンジン。通常のエンジンに比べて最大馬力が大きく、時速100キロほどまでスピードが出る。しかし、このエンジンは排ガス規制の対象になり、2ストのカートは生産終了に。さらに国内で唯一カート事業を継続していた企業が2027年末での撤退を発表。人生を賭けてきたものが時代の流れとともに衰退していく。野田さんは先月末での営業終了を決意した。そして野田さんのラストラン。ここに集まる人たちがかつて憧れた野田さんの姿。多くの人を魅了してきた野田さんのサーキット。カート一筋の日々はひとまずフィニッシュ。野田さんは「みんなの顔を見たから嬉しかったね。わしの世界やったんやなあと。人生終わるみたいなことはないか。まだこれから」と話した。野田さんはサーキットの営業終了で故郷の兵庫県に戻るとのことだが、これからもカートには乗り続けたいと話しているとのこと。
今回は松尾衣里子が築地場外市場でおせち食材を探す。築地場外市場は食材の専門店が集まる日本の台所。魚卵専門店では数の子の皮の剥き方や、オススメの食べ方を教わった。専門店ならではの「にぎりっこ」は、船上で生のニシンを捌いて卵を塩漬けしている。作るのに手間がかかり幻の数の子とも呼ばれている。佃煮店ではたらこの佃煮を試食。松尾衣里子は「プチプチで味も染みててご飯が欲しくなる。」などと話した。12月にはおせち食材が充実し、黒豆や田作りなど素材に拘り炊いている。今年の築地場外市場では、年末の食べ歩きや観光ツアーなどをしないよう呼びかけている。気軽に築地に来てほしいと、DA PUMPの築地場外市場応援ソング「SUSHI PARTY」のMVでは商店主達が出演している。湯葉と生麩の専門店では正月の縁起物を象った生麩を販売している。
築地場外市場の食材で作った松尾衣里子のおせち料理を紹介。兼清麻美は「特に気になったのは数の子の皮がマイクロファイバータオルで拭くと綺麗に剥ける。」、田代杏子は「めんつゆにニンニクを漬けるとどんな味何だろう。」などと話した。
- キーワード
- 築地場外市場
津の中継映像と全国の気象情報。
- キーワード
- 津(三重)
「午後LIVE ニュースーン」の番組宣伝。
