- 出演者
- 池田伸子 伊藤海彦 志賀隼哉 安藤結衣 田中美都
オープニング映像。
池田伸子らのあいさつ。今日は5時20分までの放送。
ニュースーンへの質問・感想を募集中。
気象情報を伝えた。
今、「推し」がいる人は34.6%。日本のオタク市場の規模は8000億円超。
- キーワード
- 推し活
こうした熱気をビジネスチャンスと捉え、推し活をする人々をターゲットとした飲食店も登場している。このお店はSNSで話題となり、全国から人々が訪れているという。人気の理由は自分たちだけの空間を作ることができるシステム。店内にある13の部屋はすべて仕切られていて、ポイントは壁が磁石になっていること。推しのグッズを貼るなど自分好みに飾りつけをすることができる。もう1つのポイントが色を選べるシステム。アイドルやアニメのキャラクターにはそれぞれメンバーカラーと呼ばれる色が決まっているものがあり、その色に合わせたお皿や飲み物を注文することができる。そしてリモコンで照明を操作することもできる。推し活ビジネスに特化した会社というのも生まれている。会社を立ち上げたのは3年前。社員やスタッフのほとんどが推し活をしていることを強みに推し活専用グッズを販売している。さらに今力を入れているのが推し活事業のプロデュース。推し活を事業に取り入れたいという企業から依頼を受けて企画のコンセプト決めやデザインの制作、プロモーションまで手がけてる。この日行われたのは大阪にある高層ビルの展望施設の事業担当者との打ち合わせ。展望施設では推し活をする人々を呼び込みたいとこれまでにこの会社とタッグを組んだイベントを5回開催してきた。話し合われたのは来年1月に展開する新たな推し活グッズについて。企業からの問い合わせは前年比の3倍以上に上っていて、この会社では推し活をする人々に寄り添った事業展開を心がけている。
推し旅キャンペーン(JR×YOASOBI)、祭壇をスタジオで紹介。日銀報告書によると、若者の推し活需要が旺盛で、グッズ販売が好調、客単価も上昇しているという。推し活には推しの企業をサポートする動きもある。
推し活を取り上げた著書もある文芸評論家・三宅香帆さんは消費志向の変化や人とのつながりにも注目している。
- キーワード
- 推し活
高齢者を元気にするという取り組みもある。サッカーのJリーグは、施設で暮らす高齢者が好きな選手やクラブを応援することで元気になってもらおうとしている。
- キーワード
- 推し活
東京・港区のおもちゃ屋さんから中継。ベーゴマを題材としたおもちゃが再びリバイバルしているといい、25年ほど前に流行した当時よりも更に激しく動くのだという。大人が楽しむキダルトのコーナーも拡充したことで国内市場だけで1兆193億円規模に上るという。(日本玩具協会調べ)ここには「スターウォーズ」や「ゴジラ」などのテーマ商品に加え、コレクターズアイテムや首里城・スカイツリーなどを組み立てられるブロックのコーナーもある。専門家によると、子供の頃からアニメなどに親しむ機会が多かった世代が増えたことや、SNSなどで仲間と繋がれることも大きいと見られる。
ネットで安易に個人などに誹謗中傷をすると裁判所とSNS運営事業者を経由してプロバイダーに開示請求されることもあり、そうなると投稿した人物が特定されることになる。内容が名誉毀損や侮辱に該当する場合もあり、多数の意見の勢いに流され勢いで投稿した結果加害者になる可能性がある。基本的に面と向かって言えないようなことは安易にネット上に投稿することは控えたほうがよい。
「クリスマスに手作りしたいいちごと生クリームのケーキ」のレシピ紹介。まずはスポンジを作っていく。卵ときび糖をボウルに入れて湯煎しながら混ぜ、白っぽくなるまで泡立てる。薄力粉を加え、ヘラで混ぜていく。次はほうれん草のペースト作り。茹でたほうれん草を切ってボウルに入れ菜種油を加え、ハンドブレンダーでペースト状になるまでつぶしたら出来上がり。生地をオーブン用の紙をしいたケーキ型に流し入れる。ここで生地を型ごと落として空気を抜いく。生地の中に空気が入ってスポンジに大きな気泡が出来てしまうのでそれを潰すため。180℃に予熱したオーブンで30分焼く。続いてキャラメルソース作り。グラニュー糖と水を鍋に入れ中火にかけ、濃い茶色になってきたら火を止めて生クリームを加えて混ぜたら完成。スポンジは3等分に切ってキャラメルソースを塗ることで香ばしさとコクが加わって奥深い味になる。次に生クリーム作り。生クリーム 600mlを入れたボウルを氷入りのボウルに重ねきび糖50gを加えミキサーで泡立てる。スポンジにクリームを平らに塗ったら半分に切ったいちごを対角線上に並べていく。ナイフの先にクリームを乗せて全体が同じ厚みになるよう塗っていく。最後にいちごとクリスマスの飾りを並べたらほうれんそう入りクリスマスケーキ完成。
都営浅草線・蔵前駅からの中継。きょうのミッションは、「玩具の問屋街でとっておきのお宝おもちゃを調査せよ!」。蔵前は、昔から玩具の問屋街が広がっているという。近くの韓国料理店で聞き込みをすると、お宝おもちゃがある方向を教えてもらった。訪れたのは、ブリキの玩具と花火を扱う店。創業120年の老舗だという。ここのお宝おもちゃは、昭和30年の舟のおもちゃ。すでにメーカーはなく、おそらく日本で最後のひとつだという。これは売り物ではないという。店では、国産の線香花火を取り扱っている。昭和30年頃に輸出していたロボットのおもちゃも紹介した。店では復刻版を販売しているという。おもちゃ店が前身のホテルでは、このロボットがデコレーションされているという。
視聴者の意見を紹介。「推し活特集について。自分は嵐が好きだったが活動休止で抜け殻になった。そんな中、野球にハマった。」などと話した。
子犬が家にやってきた!の番組宣伝。
最深日本研究の番組宣伝。
ひむバス!の番組宣伝。
2024人に聞いた グッときた!スポーツ名場面TOP50の番組宣伝。