- 出演者
- 池田伸子 伊藤海彦 斎藤希実子 田中美都
オープニング映像が流れた。
東京消防庁によると、きょう都内では午後3時までに11歳~102歳までの計44人が熱中症の疑いで救急搬送された。このうち2人が重症、16人が中等症、26人が軽症だという。東京消防庁はのどが乾く前にこまめに水分補給をすることや室内で適切に冷房や扇風機を利用することなど対策の徹底を呼びかけている。
気象情報を伝えた。
きょうの内容。3時台はゆる~くかわいい中国で潮流玩具ブームについて。4時台は「小堺一機さんが見たい山田太一ドラマについて」「漫画で描く性被害の闇。言えないことをしたのは誰という漫画」を取り上げる。5時台は「涼しいモールでウォーキング」をお伝えする。
きょうは「歩いていたら…」というテーマでメッセージを募集。小宮智可さんは「きのう歩いていたら全身オレンジの格好をしたアイドルに出会った。周りが若干引いているような。5人組だった」などコメント。伊藤海彦キャスターは「高校時代、グラウンドで歩いていたら。試合中怒られた。私の学校では常に全力というのがモットーだったので」などコメント。
中国ではかわいいデザインのおもちゃ・潮流玩具が人気という。値段は1000円前後だといい、芸術家のものもあるなどトレンドの潮流となっている。
- キーワード
- 中国
中国で若い女性を中心に潮流玩具が人気になっている。値段が手頃なことも人気の一つ。人気アイドルがSNSなどで紹介したこともある。ブラインドボックスでの販売も中国の若者を引き付けている。民間調査会社は潮流玩具の市場規模は2020年から去年までで2.5倍なったと推計した。プラモデルなどを販売してきた日本の玩具メーカーもこうしたトレンドの取り込みをはかっている。
中国では潮流玩具と呼ばれるフィギュアが注目を集めている。日本のショップでも目にすることができ海外の観光客も収集する様子が見られるという。韓国・BLACKPINKのリサがSNSで紹介したことが爆発的な流行に繋がったという。背景には高級志向から中国人の嗜好が変わったことに加えTikTokなど中国SNSの普及も人気につながったと見られる。箱を開けるまで中身のわからないブラインドボックスと言う販売方法も注目の高さに繋がったと見られる。潮流玩具の人気は経済効果も期待されるものの、手頃な価格であることから大きな経済効果には繋がらないとの見方もあるという。経済都市として知られる上海でもシャッターが閉まる店も見られるなど中国は不況となる中、中国の中央銀行の調査でも貯蓄を増やすと6割以上の人が答えるなどする中、中国経済回復への希望となっていることは事実となっている。これまで中国では日本のキャラクターの偽物を手掛ける問題は現在も残っているが、その一方でクリエイティブなキャラクターを生み出しつつある状況となっている。
シロハラインコののびちゃんはマラカスを鳴らしながら二輪車を乗りこなすのだという。おやつを使って自転車の練習を行ってきた中で会得したのだという。甘えん坊犬のらんちゃんは飼い主が体を撫でるのを辞めるとベルを鳴らしてもっと撫でるように求めるのだという。おやつが欲しい時もこれを鳴らすのだという。
北海道の独立リーグ・北海道フロンティアリーグには別海パイロットスピリッツが新たに参入している。監督の本間満さんはかつてダイエー-ソフトバンクに所属し内野手として767試合に出場するとともに、2006年にはオールスターにも選出されるなど実績を積んできた。その後は独立リーグの選手や千葉県で高校野球のコーチを務める中で、監督のオファーを受けることとなった。本間監督は北海道への恩返しとしてチャレンジしたいと意気込む様子を見せている。所属する鶴尾風貴選手はイップスに苦しんできたが、無意識に出来ていたことができなくなるイップスを患いフォームの崩れから負傷に苦しみ続けた。その中で本間監督は上投げをアンダースローにする事を進めることに。すると、アンダースローのフォームが綺麗であることを理由に鶴尾選手に投手転向を勧めたのだった。鶴尾選手は不安を感じていると話していたが首位を走る石狩レッドフェニックス戦では上々の結果を残しチームの勝利に貢献している。
伊藤さんは野手のアンダースロー投手への転向について、イップスになってしまったことが大きいのではないか、イップスはかかると投げることへの恐怖心からボールの方向が全く定まらなくなってしまうことがあり、これを何とかするための提案となったと紹介した。鶴尾選手は投手としても野手としても試合に出場する二刀流となっている。また、本間監督は失敗を恐れずチャレンジして欲しいと選手にエールを送っていた。
埼玉・本庄市で収録された「新・BS日本のうた」の様子を紹介。天童よしみさんは放送される7月6日には美空ひばりさんの国民栄誉賞受賞したことを受けてひばりさんの「川の流れのように」などを歌っている。小宮さんはブラジルでは日本語の勉強に演歌も歌われていると紹介。また、番組内では新浜レオンさんは「Fun! Fun! Fun!」、三山ひろしさんは「祇園闇桜」、福田こうへいさんは美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」、純烈はTHE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇」、山内惠介さんは北島三郎さんの「風雪ながれ旅」を披露している。揃ってクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」をうたう様子も見られる。
BS時代劇「大岡越前8」。主演・高橋克典が名奉行として知られた大岡越前を演じている。第4回まで放送が終わっており、第5回の放送では寺脇康文が演じる蘭方医・結城新三郎と松井玲奈が演じる初音が活躍する。松井玲奈は初音という役は複雑な生い立ちの女性。髪の結い方、着付けの仕方に彼女の生き様を感じることができ、入り込んで演じることができたとコメントしている。「大岡越前8」はBSとBSP4Kで7/6(日)の午後6:45からの放送。
募集テーマは「歩いていたら…」。「娘がオーストリアに留学中、60歳の私は1人で会いに行った。ドイツ語も苦手だったため、交通機関を使わず、治安の良い街を散歩するようにしていた。すると、日本の同じ市内の知り合いの夫婦に遭遇した。」というメッセージを紹介。池田伸子アナはこんなことってあるんですねなどと話した。続いて「日課のウォーキングをしていたら、40年前の教え子に声をかけられた。1000人近い学生と交流があったが、東京で遭遇するのは中々ない。その学生から数珠つながりにミラノ在住の学生にも連絡がとれた。」というメッセージを紹介。斎藤希実子アナは商店街を歩いていたら、上から鳥のフンが落ちてきたと話した。続いて「小学生の時、歩いていたら電信柱に頭をぶつけて倒れた。」というメッセージを紹介。
「The Covers」の番組宣伝。
「ドキュメント72時間」の番組宣伝。
「ブラタモリ」の番組宣伝。
「民謡魂 ふるさとの唄」の番組宣伝。