- 出演者
- 池田伸子 伊藤海彦 瀬戸光 眞下貴
オープニング映像。
箱根からひろがる“温泉ヘルパー”。冷凍食品最前線。「べらぼう」に登場!津田健次郎さん。
募集テーマ「髪を切ったとき」について。「私が髪を切る時は、ヘアドネーションする時」、「切るタイミングは子どもたちの入園式や運動会など写真を撮られる前」などと紹介した。
温泉ヘルパーとして派遣されているのは介護福祉士、看護師などで入浴介助を有料で行っている。神奈川県箱根町は多くの観光客が訪れるため誰もが楽しめるようバリアフリー化を進めている。温泉ヘルパーの仕掛人のひとり作業療法士の男性は町の観光協会と協力し入浴介助の実習を行い約30人の温泉ヘルパーを養成した。静岡県富士市に住む難病の男性は妻とはじめて箱根を訪れ車いすで入れる個室温泉で温泉ヘルパーの介助を受けた。
温泉ヘルパーについて池田伸子は「旅行好きで二人で一緒に過ごしていた御夫婦がまた一緒に行って入れるのは嬉しいことですね。」などと話した。温泉ヘルパーは利用する旅館やホテルの了解があれば箱根とその周辺で介助が受けられる。
市販の冷凍食品は1万種類以上で昨年の消費額は1兆3017億円。4年連続で過去最高を更新している。急速冷凍の進歩で食材の細胞を壊すことなく栄養やうまみを保てるように成った。日本冷凍食品協会も新たな一手として「手間抜きレストラン」でアレンジメニューを提供。10月18日は「冷凍食品の日」。日本酒も冷凍で海外進出。さらに急速冷凍の小型化でレストランの厨房ででもできるようになった。冷凍おにぎりの賞味期限は約1年あり約2割安く販売できる。また物流コストの削減もできてコメ価格の高騰にも対応。冷凍食品をおいしく食べるには調理時間や方法を守って適切に解凍する。
NHKアカデミアから元サッカー女子日本代表・澤穂希を紹介。女子1人の少年サッカー時代、15歳で日本代表チームに抜擢されるが周りは年の差の開いた大人ばかり。澤は「夢は見るものではなくかなえるもの」という。
大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」で昨夜登場した津田健次郎のシーンを紹介。津田は「強めにキャラクターを出している」という。
募集テーマ「髪を切ったとき」について。「子どもたちの髪を切る時、なぜか子どもたちは目を見開いて眉毛が上がるので上の部分を切ってしまった」、「親子三代で行きつけの美容室に行った際、自分の意思でチコちゃんヘアにした娘は学校に行ったら声をかけられて嬉しかったそう」などと紹介した。
