- 出演者
- 油井秀樹 酒井美帆
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。
モスクワから中継。ジョージアのEU加盟については、既にEU側が事実上の凍結を決めており、今回のジョージア側の発表によって状況が変わるわけではない。しかし、EU加盟が憲法に明記されるなど長年新欧米路線を掲げてきたジョージアの首相自らがその路線の放棄を宣言したことは大きな意味を持つ。ジョージアはウクライナ侵攻開始後の欧米の対ロシア制裁には参加せず、ロシア人観光客やロシアとの貿易の増加などが経済成長に起用しているとの分析がある。国民の半ロシア感情などを考えるとロシアに寄り過ぎることは政権にとってリスクでもある。ロシアからの分離独立を主張するアブハジアと南オセチアについてロシアは一方的に独立を承認し、今もロシア軍を駐留させている。また、国民の約8割がEU加盟を賛成とする世論調査もある他、これまで政府の財政を支えてきたヨーロッパにロシアが取って代わることは難しいとみられる。
ジョージア・ズラビシビリ大統領。大統領は親欧米派でEU加盟を強く支持。先の選挙結果を認めず与党ジョージアの夢と対立し対立勢力の顔となってきた。しかし来月、任期満了となって来月14日に大統領選挙が行われる予定。選挙は今回から直接選挙ではなく議会の議員などによる間接選挙で大統領を選出することから、与党ジョージアの夢が指名したこちらの元サッカー選手で現在は与党系の議員のカベラシビリ氏が選出される可能性が高いとみられている。議院内閣制のジョージアでは大統領職は象徴的な存在ともいわれるが、ズラビシビリ氏が退任しカベラシビリ氏が選出されれば与党ジョージアの夢にとっては対立勢力の顔がいなくなって権力基盤が強化されることになる。
モスクワから中継。野党側は大統領選挙が行われること事態を認めていない為、選挙は野党不在の中で行われることになる。野党側は先月行われた議会選挙に不正があったとして結果を認めず、選挙後に招集された議会も一貫してボイコットしている。ズラビシビリ大統領は選挙結果を憲法違反と宣言するよう憲法裁判所に訴えているが現地では憲法裁判所が与党寄りの判決を出すとの見方が一般的。今のところ、与野党が歩み寄る見通しは全く立っておらず先行きは不透明な状況。
- キーワード
- トビリシ(ジョージア)憲法裁判所欧州連合
SNSで肉料理を紹介するのは、フランス南西部にある精肉店の3代目。1年前から息子と一緒に仕事の様子を投稿している。売上は4割高まり、精肉店という職業への関心も高まっている。
- キーワード
- France 2
米国・カリフォルニア州の海辺で撮影された珍しい映像。土手にいたアシカの群れ。その中の1頭が滑り始めると次々に、すべてのアシカが水の中へと雪崩のように滑り落ちたという。
香港在住の久米美由紀さんは本業の写真家のかたわら、あるものを収集している。香港でかつて製造業が盛んだった時代に作られた生活雑貨。どこかレトロで、こだわりを感じる一品。久米さんはそれらの展示会を香港で開催。そこには中国化が進む中、香港の人の間で薄れゆくアイデンティティーを見つめ直してほしいという願いも込められていた。久米さんのコレクションは約2000点にのぼる。第2次世界大戦後、香港では製造業が経済成長を牽引し衣料品・生活雑貨などを世界中に輸出してきた。中国が世界の工場として台頭すると多くの工場が移転しメード・イン・チャイナにとってかわる。1990年代に家族と香港に移り住んだ久米さん。「メード・イン・ホンコン」を手元に残したいと買い求めてきたという。写真集の中で焼き物を紹介したところ香港の工房に問い合わせが殺到した。復刻版を作ることになった。1960年代に日本から取り寄せた器に香港で絵付けしアメリカに輸出。
中国国防省によるときょう、日本海の関連空域で中国軍とロシア軍が9度目となる合同パトロールを実施したと発表した。中ロ両国はともに対立する米国を念頭に、軍事面での連携を深めている。
オーストラリア議会で、16歳未満の子どもがSNSを利用することを禁止する法案が可決されたことを受けて、アルバニージー首相は記者会見で、SNSの運営会社は社会的な責任を果たすことを担保する、世界でも先進的な取り組みだと述べ、意義を強調した。
- キーワード
- アンソニー・アルバニージーオーストラリア
国際報道 2024の番組宣伝。
今週はこれで失礼しますと出演者が言い挨拶した。
NHKスペシャル「調査報道 新世紀 File7 気候変動の”死角”」の番組宣伝。
NHKスペシャル「調査報道 新世紀 File8 追跡”PFAS汚染”」の番組宣伝。
宇都宮ブレックス vs. サンロッカーズ渋谷の番組宣伝。
美の壺の番組宣伝。