- 出演者
- 山里亮太(南海キャンディーズ) 宇賀なつみ やす子 水田信二 みながわ(ネイビーズアフロ) 朝日奈央 佐藤隆太 今井翼 宮野真守
今井翼は、レトルトカレーがいっぱいあるところに行きたいという。最近、食事制限する中でもどういうふうに食事を取るかというアイデアを考えることが楽しいという。夜は決まってブロッコリーやニンジンとかの上にレトルトカレーをかけて野菜カレーにしているという。あこがれの人は郷ひろみさん。70歳で武道館2日間で70曲歌うと聴いて、ものすごくプロ意識が高いと思ったという。ロックも好きで矢沢永吉さんも憧れだという。
ドッキリGPの番組宣伝。
東京スカイツリータウンにある北野エースには、代名詞的存在のカレーなる本棚がある。約300種類のご当地レトルトカレーを書店のように陳列。バイヤー厳選のレトルトカレーばかりが並ぶ。様々なチキンカレーを手に取った。「糸島どりカレー」は、福岡県の糸島市内で育てられた糸島どりのもも肉をじっくり煮込んだカレー。ご当地カレーとして今注目されている。合計13点で9884円購入。場所を移して「富良野スープカレー チキン」を試食。チキンレッグが1本入っている。現在、数々の映画やドラマに出演するなど多忙を極める今井さん。今年で芸能生活30周年。お世話になっている人はたくさんいるが、仲間でいうと滝沢秀明。30周年記念ライブだったので久しぶりに連絡して、オープニング映像の制作依頼をしたら承諾してくれたという。
佐藤隆太は「すごいカッコいいが、カレーを目の前にしたら少年のような嬉しそうな顔が印象的」などとコメント。
- キーワード
- 今井翼
脳を朝から活性化するという。お題に合わせて連続多答クイズが出される。正解数に応じてQUOカードをプレゼントする。
菓子パンの定番。「□□ん□ん」。正解はCMのあと。
連続穴埋めクイズ。菓子パンの定番。「□□ん□ん」。正解は「めろんぱん」。「□□ん□ん」長崎名物の麺料理。答えは「ちゃんぽん」などの問題が出された。みなさんは何問正解したのか。
紅葉がいまピークだとのこと。紅葉と気温は関係している。最低気温が???すると色づきがすすむ。8度を下回ると色づきがすすむとのこと。東京ではピークが近いという。葉の緑色の成分は冬を越すエネルギーに使われるアントシアニンがつくられるという。
知れば知るほどハマる!みかんの世界。みかんに夢中で東京大学を中退してしまったという清原優太先生。フードジャーナリストの岩谷さんも登場。イメージするのは温州みかん。温州みかんだけで120種類以上ある。日本で流通する柑橘は200種類以上。
長崎・佐世保市の味まるみかんを紹介。一般的な糖度が10度前後なのに対し、このみかんは12度以上。厳格な基準をクリアしたもののみ出荷している。味まるみかんは防水シートで水分量を調整している。水分を控えると木は危機状態になり、身を甘くすることで鳥に食べられタネを運ばれやすくする。そのため一般的なみかんより糖度が高くなる。旬は12月下旬あたり。みかんはヘタを北極、へそを南極と呼び、ヘタの方から向く方法を北極むきと呼ぶ。みかんの筋はヘタからオヘソに向けて通っていて、ヘタから向くことで白い筋が取れやすい。
水晶文旦を紹介。JA高知県の公式サイトなどでお取り寄せできる。包丁で一周浅い切込みを入れ、分担を回しながら身と皮を離す。一房ずつむき、元の外皮に戻せば綺麗に飾ることができる。一つの粒が大きく、香りが上品なのが特徴。試食した山里は「爽やかでほのかな甘み。」などとコメントした。
紅まどんなを紹介。1玉約500円で、毎年売り切れが続出する愛媛の高級柑橘。日本農業新聞が実施した農畜産物トレンド調査ではフルーツ部門で2年連続1位を獲得。滑らかな果肉でとろける食感があり、甘みと酸味のバランスが良く薄皮で食べやすい。スタジオで試食。宮野らは「ゼリー。知らないこんな食感。」などとコメントした。
関東地方を中心に150店舗以上を展開するジョナサンでは早生みかんスイーツフェアを12月10日まで開催中。みかんを大福で包んだスイーツなど全5種類を販売。中でも人気なのが「季節のジョナパフェDX」。4つのみかんを使用し高さは約28cm。甘味と酸味のバランスが良い有田早生みかんを使用している。みかんの糖度が高いためクリームに甘さが負けないという。
お取り寄せスイーツとして「果樹園の濃厚みかんジュレまるごと1個入」を紹介。みかんの生産量1位の和歌山県にある早和果樹園が自社で手掛けたゼリーで、みかん果汁を91%使用している。試食した水田は「甘くて美味しい。」などとコメント。
「サマーリース デコボコン」を紹介。熊本県産デコポンを贅沢に使用。シャーベットなどを合わせたアイスの層がピスタチオ生地と相性抜群。
「LA BASE de Chez Lui」を紹介。旬のフルーツとチョコレートを使ったコラボパフェが人気の店で、今月誕生したのが「パルフェ・メゾン アグリュム」。徳島県産の木頭柚子を自家製ジェラートにし、熊本県産の草枕みかんを使用。仕上げにレモンの皮で香りづけし、木頭柚子と金木犀のソースをかければ完成。チョコのコクと柑橘の爽やかさがバランスが良いという。
スタジオトーク。愛媛県の紅まどんなはきょうが発売解禁日で、1月上旬には販売終了する事が多い。佐藤は「楽しかった。次回は車に乗せて下さい。」、山里は「どこでも連れていきます。その代わり僕と仲良くなっていただくことになります。」、宮野は「友達の家に遊びに来た感じだった。」などとコメント。
