- 出演者
- 大下容子 松尾由美子 佐々木亮太 久保田直子 吉永みち子 菅原知弘 斎藤康貴 林美沙希 末延吉正 林美桜 水越祐一
オープニングの挨拶。
きょう審議入りする年金法案。きのう国会では、年金改革法案をめぐり、野党が自民党を追及した。法案では、少子高齢化で厳しくなる年金財政の改善などを目指し、パート労働者などの厚生年金への加入拡大を柱としている。削除されたのは、約30年で3割目減りする基礎年金を補うために、厚生年金の積立金を活用する案。野党は、就職氷河期世代を含む40~50代が非正規労働などで厚生年金の加入が短いため、最も影響を受けると批判している。少数与党として法案を成立させるには、野党側からの理解を得る必要がある石破総理だが、野党からは、いまの政府案では到底賛成できない、年金制度をもっと充実させられるような改革にすべきだなどの声があがった。吉永は、就職氷河期世代など、国民年金だけの人は、6万円を切る手取りになる、その点を今後どうするのか、それが改革の肝だった、それがなくては意味のない改革になるなどと話した。
オープニング映像。
アメリカ・トランプ大統領とロシア・プーチン大統領との米露首脳電話会談は2時間以上に及んだ。会談後記者団の前に現れたプーチン大統領は「電話会談は有意義で有益だった」と語った。また平和的解決に向けて和平の原則や合意時期などについて「ウクライナとの覚書の作成に取り組む用意がある」と述べたが停戦についての発表はなかった。トランプ大統領はSNSに「プーチン大統領との電話会談は非常にうまくいった。ロシアとウクライナは停戦、さらに戦争終結に向けた交渉を直ちに開始する」と投稿、、また停戦後について「ロシアはこの壊滅的な流血が終わった後アメリカと大規模な貿易を行いたいと考えており私も同感。国を再建する過程のウクライナも貿易の受益者となる可能性がある」などとした。トランプ氏はプーチン氏との会談後ゼレンスキー大統領やヨーロッパ首脳らに会談内容を伝えたとしている。ゼレンスキー大統領はプーチン氏が全面的な停戦に同意しなかったことを受け「ロシアが同意しないということは平和を望んでいないということを意味する」としている。
コメ価格高騰 早くも”新米争奪戦”
- キーワード
- 江藤拓
銅像が盗まれてしまったメラニア夫人だが、夫婦の不仲説も取り立たされている。先月26日はメラニア夫人の誕生日だったが、ローマ教皇の葬儀に出席するため、2人はバチカンへの外遊中。AP通信によると、記者に夫人の誕生日をどう祝うか聞かれた大統領は「忙しくてプレゼントを買う時間が無かった。ディナーに連れて行く。エアフォース・ワンの中でだ」と答えたという。今月、中東3カ国を訪問した外遊にはメラニア夫人は同行しなかった。NYタイムズは2期目のトランプ政権が始まって以降、108日間のうちホワイトハウス滞在は14日未満と報じている。また、AP通信は夫婦関係について別居状態と伝え、息子バロン氏が通う大学があるニューヨークで大半の時間を過ごしているという。オハイオ大学のキャサリン・ジェリソン教授は「1期目の政権でファーストレディーとして批判を受けることにうんざりし、自分で公のイメージをコントロールしようと決意したのでは」と分析。また、メラニア夫人はアマゾンと数千万ドルの契約でドキュメンタリー映画の製作を進めていると報じられている。雑誌のインタビューにメラニア夫人は「私の人生は本当に特別でものすごく忙しい毎日です。去年、自叙伝を出版し、私のファンのみなさんが『メラニアの声がもっと聞きたい』と思ってくれていると感じた」と話したといい、それでドキュメンタリー映画の製作を決意したという。出演者らは「単身赴任みたいなものではないか。距離を置いていた方が夫婦仲が良いことも多い」等とコメント。
先月3日、江蘇省揚州市の動物園からカピバラ3頭が脱走した。その日のうちに園内の川で泳ぐバーゾンを発見した。このバーゾンが窓に体当りする様子を監視カメラが捉え、脱走の首謀者とみられている。早々に1頭目の捕獲に成功。しかし残り2頭の捕獲は難航する。ドゥオドゥオは中国語では「隠れる」という意味。水に潜るなどして逃げてしまっていた。脱走から約1か月が経過した先月30日。ドゥオドゥオを園内の池で発見し、捕獲作戦が実施された。ドゥオドゥオがいる池の周りに網を張る。ようやく捕獲されたドゥオドゥオ。1か月の逃走生活で2kg減っていた。残るは1番体の小さいドウバオのみとなったが、その行方は中々掴めなかった。懸賞付きの手配書を出したが、これが中国中の話題となった。
中国江蘇省揚州市にある動物園から脱走した3頭のカピバラ。動物園は2頭の捕獲に成功したが、残る1頭の行方が掴めずにいた。そこで懸賞付きの手配書を出した。入園チケットが1枚しか貰えないことが中国中で話題に。「動物園はケチだ!」という声が広がると懸賞を修正。米1袋・卵1パック・揚州チャーハン10パック・肉まん2箱・カピバラグッズ・生涯有効という動物園の入園パスを付けた。
カピバラの手配書を作成した動物園は番組の取材に「あまりに話題になりすぎ、運営する地元自治体から、取材を受けないよう言われている」と回答。現地メディアによると、中国でカピバラは”仏系”と呼ばれている。約2年前からショート動画が増え始め、通信アプリでスタンプがヒットしたという。「カピバラの歌」大ヒット、ぬいぐるみが爆売れなど、若者を中心にカピバラブームが起きている。しかし、ブームの背景には若者の閉塞感が影響しているという指摘も。カピバラブームは受験・就職などの過度な競争、内輪での揉め事などによる疲弊から距離を置きたいという精神状態を反映しているという。その上でカピバラの動画を見ることは”脳細胞”をマッサージしているようなもので、日々のプレッシャーに対する”治療薬”になっているという。出演者らは「ある意味で広報戦略としては大成功」等とコメント。
最新ニュースと注目ニュースを伝える。
関係者によると去年10月、日本シリーズ初戦の中継と同時刻にフジテレビがメジャーリーグの番組を放映したことを理由にフジテレビの取材パスを没収した。公取委はこれがNPBと競争関係にあるMLBなどとの取引を萎縮させるとして再発防止を求める警告案を通知したということだ。NPBは事実認定は評価に重要な誤りがあり受け入れがたいと返答している。
戸籍に読み仮名と記載する改正戸籍法は来週26日に施行される。法務省は読み方に関する指針を公表しており、太郎とジョージとするように漢字との関連性がないものなどは認められない。戸籍に記載予定のフリガナは本籍地の市区町村からはがきで順次通知され、誤りがある場合は施行後1年以内に届け出が必要。
おととい行われた準決勝。琉球が試合終了のブザーとともにブートイン。延長で逆転した。きのうの第3戦、試合は第3クオーター、終了時点で59対59の大熱戦。残り時間約1分、1点を追う琉球、元NBAプレーヤーのヴィック・ローが3Pを沈めて琉球が逆転。さらにヴィック・ローの3P。琉球が競り勝ち、宇都宮が待つ決勝戦へ。
イギリスとEUはイギリスのEU離脱後初の首脳会談を開催した。ヨーロッパ全体の安全保障強化に向け、イギリスがEUの防衛基金を利用可能にすることで合意したということだ。またイギリスの海域におけるEUの漁業権を12年間延長する代わりにイギリスの食品の輸出手続きを簡素化することでも一致。ただイギリス政府はEUへの復帰や移動の自由の再開はないとしている。
日本維新の会は戸籍に旧姓を”通称”と記載することで使いやすくする法案を国会に提出。「夫婦と子どもの姓は同一」の原則を維持し、旧姓を使用しやすくするための法改正だと説明している。
自民・吉川参院議員は訪日外国人が支払う出国税を現行の1人1000円から引き上げるよう求めた。石破総理は日本の課税水準が国際的に低いと指摘、引き上げを含め見直し、検討したいとした。なお石破総理は外国人から徴収した出国税を観光に関わるインフラ整備などに利用するのであれば説明がつくとも述べている。
ワイド!スクランブル サタデーの番組宣伝。
USスチールの買収計画を巡ってはアメリカ当局による再審査期限が21日にせまっており、審査完了後、15日以内にトランプ大統領が最終判断を下す見通し。交渉が大詰めを迎える中、ロイター通信は関係者の話として買収計画が承認されれば日本製鉄が約2兆円規模の投資を検討していると報じた。これには新製鉄所の建設費用も含まれている。