- 出演者
- 八木麻紗子 大下容子 松尾由美子 佐々木亮太 吉永みち子 菅原知弘 斎藤康貴 林美沙希 末延吉正 林美桜 水越祐一 浦林凜
参院予算委で石破総理は「日米双方の利益となるような形を作りたい」と述べた。赤沢大臣はきょう夕方から9日まで訪米し、自動車関税を15%に引き下げる「大統領令の一日も早い発令を促す」と強調。
オーストラリアが最大約9500億円を投じて開発を目指す新型フリーゲート艦をめぐっては、共同開発国としてドイツと日本が候補にあがっていた。5日オーストラリア政府は日本を共同開発の最有力候補に選定し、三菱重工業の「もがみ型」護衛艦の採用に向け優先交渉に入ると発表。来年にも日本政府などと正式な契約を結ぶ方針。
夏の全国高校野球がきょう開幕。開会式はこれまで午前中に実施されてきたが、今大会は熱中症対策として午後4時から開かれる。ほかにも朝と夕方に試合をする「2部制」を導入するなどの暑さ対策が行われる。
1943年、現在の新潟県五泉市に村松陸軍少年通信兵学校が開校。無線などを扱う少年通信兵を目指して10代の少年が全国から集まった。しかしほどなくして戦況は悪化し、1944年元少年通信兵・大口さんの1期先輩315人がフィリピン方面に出兵。少年通信兵を乗せた3隻の船のうち2隻は洋上で撃沈し116人が死亡。出兵前に終戦となり戦地に赴くことはなかった大口さんは、「語り部」として少年通信兵の悲劇を講演してきた。
大阪・関西万博できょうウクライナデーを開催。式典には初来日のシビハ外相のほかゼレンスキー大統領の妻・オレナ夫人らが出席。「日本からは支援を頂いており深い感謝の念を表したい」などとのゼレンスキー大統領からのメッセージを外相が読み上げた。
トランプ氏、インドの関税引き上げ表明。トランプ大統領はSNSに「インドはロシア原油を大量購入だけでなく市場で売却し巨額の利益を得ている」として、関税を大幅に引き上げると主張。
テスラの株式報酬はイーロン・マスク氏がCEOを2年続けることなどを条件に9600万株の制限付き株式を与えるもので、約4兆2600億円に相当する。電気自動車の売上が落ち込み、株価が低迷する中、マスク氏を引き止め経営に集中させる狙いがある。2018年には8兆2000億円超のマスク氏の報酬案が承認されたが、一部の株主が高額すぎると取り消しを求めて提訴した。裁判所が報酬案を無効と判断するなど、現在も裁判が続いている。
随意契約の備蓄米について、小泉農水大臣は全体の1割にのぼるキャンセルが出ていることを明らかにした。キャンセルの理由について、出庫や配送のスピードや量が需要に追いついていないと説明。買い受けた事業者からは、地域によって少量しか入荷できないと不満の声があがっているということ。随意契約の備蓄米は今月末までに売り切る必要があり、事業者から延長を望む声も出ている。
「孝太郎&ちさ子 プラチナファミリー 華麗なる一家をのぞき見」の番組宣伝。
きのうの衆院予算委員会で野党が追及したのは日米関税協議についてだ。先月22日に合意したトランプ関税で日米の政府が合意文書を作成していないのは問題があると立憲民主党の野田佳彦代表は石破総理に迫った。国民民主党の玉木代表は石破総理の進退について迫った。相互関税については7日から税率が15%に引き下げられるが自動車関連の27.5%の関税は引き下げ時期が不明確。
ガソリン減税を巡っては立憲民主党の野田代表が昨日の衆院予算委員会で暫定税率廃止を年内に実施すると確約するよう石破総理に迫り、石破総理は年内廃止を目指すとした上で廃止に伴う地上財政の影響についても議論が必要だとの考えを示した。今回暫定税率廃止に関する法案が立憲民主党・日本維新の会・国民民主党など野党7党によって共同提出されていて、11月1日に廃止するとして秋の臨時国会での成立を目指すとしている。これに伴って1日にガソリン暫定税率廃止について与野党の実務者が初会合を行い、具体的な制度設計を進めていくことなどで一致した。与野党協議でカギとなるのが大蔵省出身で減税慎重派の自民党・宮沢洋一税調会長で、去年国民民主党と協議していた基礎控除の議論で決裂している。宮沢税調会長は今回の臨時国会で参議院の財政金融委員長に就任し、ガソリン暫定税率廃止法案はこの委員会で議論されるため動向が注目されている。一方で自民党内で加速する石破おろしの動きについては、昨日の衆院予算委員会で立憲民主党の野田代表が企業団体献金廃止などを含めて与野党での協議を求めたことについて応じる答弁をし、自民党内からは寝耳に水として石破総理への逆風が強まっている。共同通信社の久江雅彦氏は「石破総理は日米間税合意に伴う政策やガソリン減税などについて自分の政権で行いたい姿勢を示していて、少なくとも年内の臨時国会中は辞任するつもりがないとも見て取れる」、「ガソリン減税を巡る議論でも現在自公で少数与党という現状を踏まえると、宮沢税調会長も去年のようにただつっぱねることはできないのではないか」など話した。
自)参院選総括委員会で自民党の石川光次郎さんはけじめをつける必要がある等と訴えた。自民党の長尾敬さんは「国民の声を聞かない政党とみなされないよう節目をつける必要があると指摘した。」等とコメントした。石破総理の退陣を求める声が挙がった。自民党の岸博幸さんは「党の幹部も危機意識を持っていると期待したい。」等とコメントした。自民党の森山幹事長は「有識者等からもヒアリングを行い課題の洗い出しを行ってゆく。」等とコメントした。
自民党内では石破おろしの動きが加速している。昨日、自民党は参院選総括委員会で落選した候補者からヒアリングを行った。石破総理に対する厳しい意見が相次いだ。森山幹事長の進退が焦点となっている。辞任の意向を示唆する等している。森山幹事長は影の総理とも呼ばれている。森山幹事長は維新と会食を行った。両党の連携等を協議したと見られている。また、維新の前原共同代表ら4人が昨日、辞任する意向を示した。1つ目の山場は8日の両院議員総会。2つ目の山場は25日からの参院選総括委員会の報告書だ。8月末までが山場になると見られている。
久江雅彦は「両院議員総会は言いっ放しで終わる可能性が高いと思う。石破さんに辞めて欲しいので詰将棋をやっている状況だ。逆風が追い風となっている。森山幹事長は辞める意向だと思う。維新との会談を持つ事で維新とやっている事をアピールしたいのかもしれない。森山さんは遠藤さんと以前から会っている。小泉進次郎さんが受けるか疑問だ。菅義偉元首相がバックにいる。誰だったら野党と上手くやっていけるかがポイントだと思う。」等とコメントした。末延吉正は「菅さんらは老獪だ。」等とコメントした。吉永みち子は「与野党がいじめていると写る。」等とコメントした。久江雅彦は「自公の連立体制が終焉を迎えている。維新の根っこは自民党だ。前原さんが辞めた後、藤田さんが代表になると思う。」等とコメントした。
『あかね噺』の番組宣伝。
テレビ朝日の六本木ヒルズアリーナから浦林凜による中継。カレーを試食した浦林凜は「夏と言えばカレーだ。ワイド!スクランブル ルウミックスカレー食堂では絶品カレーを食べられる。2つのカレールーをミックスしている。」等とコメントした。AIルウミックスメーカーは特設サイトで質問に答えると今の気分に合ったカレールウの組み合わせを提案するというもの。大下アナの場合、バーモントカレー 甘口1とこくまろカレー 甘口2をミックスしたものがオススメ。SUMMER FESは8月17日まで開催。
エンディング。司会が挨拶した。このあとは徹子の部屋。