- 出演者
- -
今回は鉄道マニアの徳永ゆうきが埼玉県坂戸市でご飯調査。徳永ゆうきはこれまで4つのローカル線に乗ってきたが、鉄道街が強すぎてしばし暴走。そのため今回は電車には乗れないという。坂戸市には高麗川が流れ、里芋が名産。街最大のイベントは坂戸よさこいである。
徳永ゆうきが五千頭の龍が昇る 聖天宮を訪問。道教の最高神格「三清道祖」をまつる台湾の神社で、台湾の宮大工を呼び寄せ15年かけて造られた。徳永ゆうきがおみくじを引くと「生食注意」と書かれていた。
- キーワード
- 五千頭の龍が昇る聖天宮坂戸市(埼玉)
徳永ゆうきが埼玉県坂戸市でご飯調査。五千頭の龍が昇る 聖天宮という台湾の神社を訪問し、台湾式で参拝した。聖天宮を立てたのは日本に縁もゆかりも無い台湾出身の康國典さん。不治の大病を患い、祈願し続けると一名をとりとめた。神に感謝するため、お宮の建造地を探し、夢の中で「日本、坂戸」などとお告げを受けたという。休憩所には自販機があり、パイナップルケーキなどの台湾グルメが購入できる。
徳永ゆうきが埼玉県坂戸市でご飯調査。五千頭の龍が昇る 聖天宮を訪問し、台湾グルメの自販機で「八寶粥」を購入。冷たくて甘いおかゆで日本のぜんざいのようだという。また牛奶花生 というピーナッツミルクなども販売している。
徳永ゆうきが野菜直売所 モーモーさん家を訪問。水曜と土曜の午前中に近所の農家さんが野菜を持ち寄って販売している。直売所の代表・新井さんは乳牛の牧場を運営していたが廃業。すると跡地にゴミの不法投棄が増え、対策としてダチョウを飼うようになったという。ダチョウのたまごはアイスクリームに加工され販売している。徳永ゆうきは「たけのこ芋の煮っころがし」などを試食させてもらった。新井さんは夕飯をみせてくれることになったが、さらにお客さんで番組ファンの増川さんがご飯をみせてくれることになった。
徳永ゆうきが埼玉県坂戸市でご飯調査。野菜直売所 モーモー家で出会った番組ファンの増川さんがご飯をみせてくれることになった。大根と人参などをすりおろし、醤油で味付け。豚肉を焼いて、野菜ダレを和えたら「豚肉の生姜焼き」の完成。食卓には「しらたきのタラコ和え」なども並んだ。徳永ゆうきはお礼に小林旭の「恋の山手線」を歌った。
青パパイヤといえばタイ定番のソムタムが有名だが、新井さんは皮を向いて千切りにして茹でた。そしてベーコンを炒めて、パパイヤも和えて「青パパイヤとベーコンの炒めもの」の完成。うどんは生地を伸ばすところから始まったが、徳永ゆうきもお手伝い。切ってから茹でて、ヒラタケ、シメジなどが入った漬け汁をつくった。また長ネギ、人参などで天ぷらも作った。新井さんは以前、番組で紹介した「ニンジンとスナック菓子の和え物」も作ってくれた。食卓にはフルーツのヨーグルト和えなども並んだ。徳永ゆうきはお礼に井沢八郎の「あゝ上野駅」を披露した。
スタッフは下田市の鮮魚店でご飯調査。地金目の刺身を試食したスタッフは「脂がのっていますね」などと話した。スタッフは店主の寺川さんにあなたのご飯見せて下さいとお願いし交渉成立。
スタッフ下田の鮮魚店でご飯調査。店主の寺川さんのご飯作りを拝見する。イカ大根やシイタケの佃煮などを作った。ご厚意で試食させてもらったスタッフは「噛めば噛むほど甘いですね」などと話した。スタッフはご飯のお礼に寺川さんの似顔絵を描いた。