- 出演者
- -
オープニング映像。
スタッフが農家の橋本さんに声をかけた。群馬特産のイチゴ・やよいひめを筆頭に年間20種類の野菜を出荷している。橋本さんの趣味は車で、ガレージハウスに住んでいる。ガレージには日産の180SX、フェアレディZの新車があった。橋本さんがご飯を見せてくれることになった。
橋本さんの奥さんが足利市などで栽培されるかき菜、ニンニクを炒めてベトナムの調味料などで味付けして「かき菜の炒め物」を作った。また自家製の餅にチーズをのっけてオーブンで焼いて、パセリ、ミニトマトをのせてめんつゆをかけて「餅チーズ」の完成。
群馬県太田市の農家・橋本さんのご飯を調査中。大和芋をすって、キャベツ、さつま揚げなどを加えて、粉末かつおだし、めんつゆなどで味付けして焼いたら「さつま揚げ入りのお好み焼き」の完成。食卓にはかき菜の炒め物なども並んだ。
群馬県太田市の農家・橋本さんのご飯を調査中。「さつま揚げ入りのお好み焼き」「かき菜の炒め物 」などが並んだ。夫の輝暁さんは工務店をやめて、妻の実家の農業を継いだが、奥さんは当初「農家なめんなよ」と思ったという。
大仁田厚が千葉県富津市でご飯調査。東京からは50km圏内だが、ちょうどいい田舎として人気。名称は鋸山。ご当地グルメは竹岡式ラーメン。
大仁田厚が理容 羽賀を訪問。創業126年の理容室で、店主の羽賀さん御夫婦は80歳。ご飯交渉も成立となった。羽賀家の家紋は剣片喰紋。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
千葉県富津市の80歳の現役理容師 羽賀さんご夫妻のご飯を調査中。自宅で作ったエシャレットは味噌につけて食べる。ホウレンソウ、バター、ウインナーを炒めたら「ホウレンソウとウインナーのバター炒め」の完成。食卓には豆の煮物、切り干し大根の味噌汁なども並んだ。羽賀さんの元気の源はゴマときなこ入りの牛乳。奥さんの趣味は新車の題材に文書を投稿すること。
大仁田厚は富津市の近くの木更津市に住んでいるファン 若鍋さんのもとを訪ねた。しかしご飯はNG。大仁田も知り合いの高橋さんを紹介してくれた。高橋さんは7人家族。近所に住む次女親子も登場。三男の麟誠さんは大仁田の大ファンである。
ご飯を作るのは次女の美穂さん。鶏肉をショウガ、ニンニク、醤油に漬け込んで、竜田揚げを作った。サツマイモは皮をむいて、一口大に切り、茹でて潰して、ハム、キュウリをあわせ、マヨネーズ、マスタードなどで味付けして「サツマイモサラダ」の完成。大仁田厚は若い頃、ジャンボ鶴田などのご飯を作っていた。
埼玉県新座市でご飯調査。名所は平成名泉百選にも選ばれている妙音沢。スタッフは菅沢に足を運び、農家の蛭間さんがご飯を見せてくれることになった。スタッフは出荷準備中の春キャベツを試食させてもらった。
蛭間さんはニンジン、レンコンを炒め「ニンジンとレンコンのきんぴら」、大根の葉と釜揚げしらすを炒めた「大根の葉としらすのふりかけ」などを作った。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
鳥取県鳥取市で昼めし旅。この時期の名物は松葉がに。アポなしご飯調査スタート。畑で作業をしている男性に声をかけた。梨の木の剪定をしているとこだった。ありのみ倶楽部では広さ400坪以上の敷地で25品種の梨・ブドウ・桃などを栽培している。代表・前田大生さんにお話しを伺う。人気なのは新甘泉という梨で鳥取県が生んだオリジナル品種、糖度が高いものは15度を超えるのだという。ご飯を見せて下さいとお願いをして、交渉成立。農園近くのご自宅にお邪魔する。前田さんは奥さまと2人のお子さんがいる4人家族。
梨農家の前田さん宅でご飯をみせていただく。水菜・ニンジン・ツナ・韓国のりを使ったサラダは中華風ドレッシングで和えた。 豚ロースを塩コショウで下味をつけて片栗粉をまぶす。フライパンで焼いていく。しょうが・醤油・みりん・料理酒にすりおろした梨を加えてタレを作る。タマネギとタレをフライパンに入れて絡めながら炒めてしょうが焼きが完成。前田さん家の晩ごはんが完成した。前田さんは高校卒業後は会社員をしていたが、梨と離れた生活で梨農家として頑張ってみる価値は大いにあると感じたという。